アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の文系を選択したものです。
文系なのに世界史が本当に苦手です…
来週中間テストなのですが、今日も勉強したのに全然頭にはいりません。
ちなみに今は中国史で範囲は漢あたりまでです。
どういう風に勉強したらいいかなどよかったらアドバイスください;
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親に頼んで漫画の世界史のセットを買ってもらうか図書館にないか探すのはどうでしょうか。

歴史って人の顔や服などが浮かばないので頭に入りにくいのです。漫画でも何度も読み返すとあのページのあのコマにこんなことが書いていたな、とかイメージが頭に残ります。三国志とか漫画になった歴史物は読んだ子供が高校でも教えないようなえらく詳しいことまで知っています
日本史なら1本の線で繋がっていますが世界史は地域ごとの話が同時進行なのでバラバラで覚えにくいのです。ある程度骨格が出来るとそれに高校レベルの情報を足すことが出来ます。

暗記物なので出る範囲は解っているのでとにかく目で読み、声を出し、それを聞く、(あと出来れば書く)を繰り返すと記憶に残りやすいです。あとはありきたりですが色のペンでマーキングしてシートを載せると色の所が見えなくなるペンとシートのセットもまだ在りますかね。
    • 0

ストーリーを追った穴埋め問題を繰り返し解きます。

一問一答でもまあありでしょうか。流れを把握する、用語をおぼえるという二重の作業をこなせます。ただ、繰り返しは十回を超えるくらいしないといけないときもあります。

テスト対策は問題演習をこなした量だと思います。読んでもテストの得点力はつきにくいです。
    • 0

授業のノートを何度も読み直すのがいいでしょう。

なお、ノートの写生はいけません。
 教科書の重要語に蛍光ペンでマーカーし、それを赤シートで隠して勉強するのもいいと思います。
 また、世界史のマンガのうち、試験範囲の部分を読んでみるのもいいでしょう。
 あとは、語呂合わせの本を買ってみることでしょうか?あれで結構覚えられましたよ。
    • 0

中国史の漢までの範囲でしたら、多分横山光輝の漫画で『史記』がお勧めです。

後は森秀樹の『墨攻』もいいですがストーリー性が強いので『史記』のほうがわかりやすいのでは。
国家の流れの大半はこれで抑えられます。
    • 0