アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは^^
前回のジャポニカロゴスで、「日本語のトリック」のクイズをやってましたね。
とても面白かったです。

知人に「面白かったよ~」とメールしたら、
見てなかったくせに「同僚から聞いた、簡単やすぐ分かった」と言われ、
「うそ臭い…くそー今度出題してやる!」と意気込んでます。
こんな感じの、クイズのサイトとかないでしょうか?

あくまで「クイズ」「引っ掛け問題」であって、
IQサプリみたいな「なぞなぞ(ダジャレ)」ではないもの、がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらのサイトはいかがですか?以前TBSでやっていたクイズ番組です。

PQというものが鍛えられると思いますよ!でも相手がこの番組を見ていた方だったらすみません、、。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/shimadakentei/pqtest/index- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう言えばやってましたね!
サイトで面白そうな問題をさがしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/15 20:57

#2です。

早速解いて下さってありがとうございます。
答えですが・・・残念です。
答えは・・・問題文を読んでください。
左の計算式ですよね。
#2に書いた計算式は「右」にかいてありますので、答えは「解けない」「問題がない」というのが正解でした・・・。これは引っかかりましたね(笑)
そんな感じも面白いと思いますよ。
みんな計算に集中しますから問題とか考えずに計算だけに目が行くと思うので・・・いかがでしょうか?

バスはやはり解けてしまいましたか・・・
自分は最初引っかかったのでそういう意味で納得していました・・・。結構引っかかるかなと思ったのが最初に「貴方は」とあったのがアレだったのかもですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまたありがとうございます。
あー、ひっかかりました!(くやしい…)
ちょっと試してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:16

お礼ありがとうございます。


ご存知だったようで簡単でしたね・・・すみません。
もっと問題をややっこしくしてやれば難しい?問題ができるかもしれませんね。

また思いついて申し訳ありませんが、

左の計算を解きなさい  14×1×100×0=

これも結構ひねると思いますよ。
2度目の回答失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまたありがとうございます~^^

えっと、0をかけるから結局0、ですか?

バスの問題は、知人に出題したら解かれてしまいました^^;

お礼日時:2006/05/15 20:55

今でもクラスで出している?問題です。

なぜかしらいけれど何かのテレビ?でやっていてはまったクイズです。行きますね。



貴方はバスの運転手です。最初のバス停でお年寄りのご夫婦が2人乗りました。次のバス停でサラリーマンが乗車、終点前のバス停で中学生5人高校生カップルが乗車し、お年寄りのおじいちゃんが降りました。
さてバスの運転手の年齢はいくつでしょうか?

簡単だったらすみません。
(回答は一緒にのせると面白くなくなると思うので時間をおいて書き込みさせていただきますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

おー、回答はお恥ずかしくて書けません^^;
なるほど、面白そうなので使わせて頂きます。

お礼日時:2006/05/14 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!