アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8:30 池袋着の通勤を考えている者でして,東武東上線沿いへの転居を考えております.場所は,朝霞台,志木,柳瀬川,みずほ台辺りを考えています.いくつか物件は挙がったのですが,柳瀬川とみずほ台は急行がとまらないということで通勤に不便なにかと考えておりますが,少し聞いた話では志木からが混み始めるので,志木より上りの駅よりもむしろ,志木,柳瀬川,みずほ台の方が通勤には良いということを聞きました.実際はどうでしょうか? また,通勤面でのことしか挙げておりませんが,他に周辺の設備・環境などでご教示いただけることが御座いましたら,お願いいたします.

A 回答 (4件)

以前、柳瀬川に住んでおりました。



通勤電車の状況は忘れてしまったのですが、通勤はそんなに大変では無かったように記憶しています。
当時(約8、9年前)池袋まで出て、山手線に乗り換えて通勤していました。
でも今は東上線沿線に沢山マンションが出来たので当時よりも混んでいるかも知れません。

周辺の環境ですが、柳瀬川ですと駅前から新座市にかけて、歩いて10分位の範囲が「志木ニュータウン」というマンション群になっています。

駅の反対側だと賃貸物件もあるのかも知れませんが、「志木ニュータウン」を買うか、借りるかということでなければ物件が少ないと思います。またそちら側は一戸建ての住宅街もありますね。

駅前にはサミット、ぺあも~るという商店街がありますが、車で買い物に行く人が多いためか以前ほど栄えていません。でも生活には不便を感じないでしょうか。

車があればディスカウントスーパー、さいたまコープの大型店舗など、買い物にとても便利です。

志木まで出ると、丸井も出来ましたし。

環境は志木ニュータウンの中は緑が多く、幼稚園、小学校、中学校、小児科もあるのでお子さんが小さければ住み易いですね。

しかし志木ニュータウン、古くなってしまって(大規模修繕はしていますが。)、一番小さなタイプの住居には一人暮らしのお年寄が多かったりして勢いが無くなってきたかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志木は駅から遠いようですね.参考になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2006/05/14 22:48

私も、欄外になりますが、和光市をお勧めします。

東武東上線ですが、有楽町線の始発駅でもあるので(相互乗入)、朝ゆっくり座って通勤できます。また、池袋へは東武東上線でも有楽町線どちらでも行けますが、有楽町線の方が通常運賃も定期も安い。ただ、この辺で有楽町線の方が運賃が有利になるのは成増、和光市だけになりますが。朝霞、朝霞台、志木・・・は東武東上線が断然有利です。
和光市ー池袋については、有楽町線で20分、東武東上線で準急、急行などで15分というところですが、実際朝の通勤時間帯は東武東上線の場合、池袋に近づくにつれ、前の電車が詰まっていて時間どおりに到着することはほとんどありません。雨の日はさらにひどいです。また、混み具合も東武の方が厳しいです。一方有楽町線は地下鉄なので時間は一定です。

和光市は埼玉県に入って最初の駅ですが、ところどころ田園風景も広がります。近くにはイトーヨーカドー、いなげやなどのスーパーもあり、商店街もあります。駐車場は砂利で11,000円といったところです。私は10年くらい前に和光市に住んでいましたが、当時と比べ駅周辺など発展してきているという感じです。

都心に近く、始発に乗れ、ところどころ田園風景も広がるので気持ち的にも少し余裕ができるのではないかと思いますので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和光市も少々家賃高めです.住んで診たくはあるのですが.ありがとう御座います.

お礼日時:2006/05/14 22:51

志木は 急行停車しますが 住まいの方が駅から離れてしまうとおもいますが 柳瀬川は 駅前に郵便局 コンビニ 交番 ス-パ- ただし 反対側は コンビニしかありません みずほ台は 駅から5分ぐらいでも 家賃4万から6万ぐらいですね (1R) 西口は 歩いて5分圏内 コンビニ 3店舗 ス-パ-2店舗 ATM店外(UFJ.三井住友.りそな) JA農協 本屋は 10分ぐらい 駅ビルは 本屋 100ショップ ス-パ-(24時間営業)東口は コンビニ 3店舗 銀行 (りそな.川口信金.)ス-パ-2店舗 本屋 (2Fレンタル屋)弁当屋 以上



参考URL:http://www.tobuland.com/time/ltime/295u1-5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとう御座います.伺った感じではみずほ台でも住み心地はよさそうですね.

お礼日時:2006/05/14 22:50

reooreoさん、こんばんは!



東武東上線沿いなら、質問文には挙がっておりませんが、成増は如何でしょうか?
急行も停まりますし、始発電車(各駅停車ですが)も多いので、座って出勤できます。
駅から徒歩10分くらい~なら、家賃もさほど高くありませんよ。
駅近くに商店街もあり、飲食店も多いです。
駅から3分ほど(徒歩なら10分くらい)行けば、光が丘公園と言う広い公園もあります。ジョギングや散歩、花見や日焼けもできる、いい公園です。
不便と言うか、ちょっと…と思うのは、駅周辺にパチンコ屋が多いので、なさらない方にとっては環境悪いと思われるかも知れません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成増は少々家賃高めで,住めれば幸いなのですが・・・・情報ありがとう御座います.

お礼日時:2006/05/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!