アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃からの夢なんですが、ラジコンの船を作ってみたいのですが、ラジコンで「戦艦大和(宇宙戦艦ヤマトじゃないよ)」って無いのでしょうか?初心者(というよりも未経験者)には無理でしょうか?

A 回答 (2件)

そんなことはないですよ。

舟のラジコンは基本的に2チャンネルです(車と同じ)ですから、飛行機やヘリコプターに比べると断然楽ですし、ちゃんとした場所さへ確保すれば一人で可能です。

戦艦大和ということなのでネット検索したら出てきました。
http://www.rcjoyplaza.com/yamato.htm
メジャーな素材ですからこれ以外にもたくさんあります。ニチモとかね。気に入った商品を探しましょう。
組み立て方はショップの人に聞くのが一番です。特にシーリングは十分に行わないと本物見たいに『藻屑』になってしまいますからね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通り「藻屑」になっちゃうのが一番コワイんです。でも近いうちにチャレンジしてみたいと思っています。
「ちゃんおした場所」ですか…。組み立てている時の場所も含んでいるんでしょうね。
今の住居ではちょっとムズカシイかも。頑張って戦艦大和の製作場所を確保して、あの勇姿を満喫したいですね。

私は最近飛行機をはじめたのですが、船はあまり難しくないようですよ。

聞いたり見たりの話で恐縮なんですが、、戦艦大和ならプラモデルの大きなやつの中身を改造して作るととりあえずは簡単ですね。
凝っていくと、実際の木造船のように板を張り合わせるとか、
樹脂(主にFRP)で型をこさえて作るとか、モーターと電池ではなく
模型用エンジンを利用したり、ボイラーを使う本格的なスチームエンジンがあったりします。
ラジコンの中でも特にマイナーな世界ですので、部品の購入なども不自由があると思いますが頑張ってみてはいかがですか。
あまり記事が多くは無いのですが、ラジコン技術誌にときどき記事と部品取り扱いの店の広告が掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
船のラジコンっていうのは、そんなにメジャーじゃないのですかね?でも、いずれ「凝ったヤツ」というのにチャレンジしたいと思っています。でも、ヤッたことないから、プラモデルの大和から練習してみようかな?と少し弱気です。