プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションを賃貸して住んでいます。部屋のオーナーが家を建てて引っ越し、その部屋を貸しているというやつです。
先日マンションの管理組合から区分所有者(=オーナー)あてにマンションの配水管清掃費用の振込みについての文書がきました。この清掃はマンション全体で行うもので、かかった費用を各オーナーに応分してもらうということのようです。
こういう場合、賃借人である私がオーナーにかわって払うことになるのでしょうか。
オーナーは、家賃収入からこういった費用を必要経費として計上することができるはずなので、そういうことから考えてもオーナー負担ということでいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本来はこのような書類は区分所有者の所在地に送付されるものですが、住所の変更を管理組合が知らなかったかあるいは誤ってあなたの元に届いたと思われます。

(所有者に重複している場合もあるとおもいます)
賃貸契約書に管理組合の規定で修繕費や管理費を居住者が払うことになっていても、法律上は払う義務はありません。居住者は区分所有者に、また区分所有者は管理組合にそれぞれ支払う義務があるのです。
ですので賃貸契約書で管理費を支払っている場合でも、その管理費は管理組合に対してでなく、区分所有者に家賃の一部の名目として管理費を払っているということになります。仮に修繕積立金を払っていても(あまりこういうことは無いと思いますが)同じ考え方になります。
また修繕費等に関しては必ず、区分所有者の総会で決定される決議事項ですのでオーナーの方は知っていることではないかと想像できます。
ただし町会費など建物の所有権、補修等に関しないことはこの考え方は摘要されませんので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賃貸の別の人のところには書類がいってないので、どうやらポストに書類をいれるときにはっきり確認しなかったようです。
おっしゃるとおり私のような賃貸では賃貸契約がよりどころのはずなので、区分所有者と管理組合との関係には直接かかわらないと考えていたところにこのような文書が来たため混乱しました。
先日管理人に聞いたときはわからなかったみたいですが、今日(2/11)別の管理人に聞いてみたところ、支払わなくていいという答えが返ってきました。
ありがとうございました。

賃貸契約で管理費/修繕費等を借り主が直接支払う事になっていなければ支払う必要は有りません。

管理組合/理事会が振込み依頼書を機械的に郵便受け等に配付したと考えて良いと思います。
この様な修繕/管理等に係わる支払い依頼/連絡文書などが配付された時にどうするかが決まっていなければ、貸し主のオーナーに連絡を取るべきでしょう。その時に今後の対処方法その他をしっかり決めておかれたらいかがでしょうか。

(窓ガラスを割ってしまった場合も、共有部分に当りますので同じ強度/柄の物を入れる必要が有ります、勝手に同じ様な物で済ます訳にはいきませんし、引っ越しも共有部分を使う為事前に管理組合に許可をもらう必要が有ります。マンションって結構制約が有るんですよ)

私の所では所有者(貸し主)から借り主に話がついている様で、回覧/総会書類等も全戸郵便受けへの配付で所有者への連絡は済んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずアドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、どうやらはっきり確認せずに書類をポストに入れたみたいです。
先日管理人に聞いたときはわからなかったみたいですが、今日(2/11)別の管理人に聞いてみたところ、支払わなくていいという答えが返ってきました。

全ての管理費が貴方の負担という契約がなければ当然持ち主(貸主)の負担です。

貴方は部屋を借りた時と同じにしておく責任がありますが、建物の設備維持については責任はありません。また管理費を払っているのならそれで補われるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずアドバイスありがとうございます。
賃貸契約に借主の負担とあって仮に支払うとしても、その相手は貸主になるはずですよね。
賃貸の別の人のところには書類がいってないので、どうやらポストに書類をいれるときにはっきり確認しなかったようです。

>清掃はマンション全体で行うもので、かかった費用を

>各オーナーに応分してもらうということのようです

オーナーつまり、所有者ではないので、オーナーさんに
管理組合のほうから直接請求してもらうか、オーナーさんへ
お知らせしたほうがいいと思いますよ。
いったん、支払ってしまうと、領収書の宛名などが
変わってややこしくなってもいけないので
支払いはしないほうがいいと思います

お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。