プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、高知に2人で旅行に行きます。

四万十川で川下りをしたいなと思ってるんですが、
どこの屋形船がいいのか全くわかりません。
コース・乗船場もそれぞれみたいなので・・・。
できれば沈下橋を通るコースに乗ってみたいのですが。
土佐くろしお鉄道の中村駅からのアクセスや所要時間等わかれば教えてください。

あと、高知市内に1泊しますが、
せっかくなので、皿鉢料理かかつお料理を
食べにいきたいと思っています。
オススメのお店も教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『四万十川遊覧船マップ』という資料(確か、中村駅横の観光協会でもらったものだったと思いますが)によれば...

上流から、(かっこ内は中村駅から乗船場までの所要時間)
大川遊覧船(車25分、自転車80分) 勝間沈下橋-高瀬沈下橋付近
なっとく(時間表記なし) 高瀬沈下橋付近
四万十の碧(車20分、自転車70分) 三里沈下橋-佐田沈下橋付近
神川(車15分、自転車60分) 佐田沈下橋-三里沈下橋間
さこや(時間表記なし) 佐田沈下橋付近
松廣屋(車12分、自転車45分) 佐田沈下橋よりも下流
舟母船(車10分、自転車25分) 佐田沈下橋よりも下流
船辰(車10分、自転車25分) 赤鉄橋よりも上流
四万十川観光開発(車10分、自転車30分) 四万十大橋付近
です。
四万十川観光開発以外は、中村駅からタクシーか自転車で行くしかないと思います。
四万十川観光開発は中村駅から高知西南交通バス 足摺岬行きで8分の「甲ヶ峰」というバス停で降りると、すぐ前が乗船場です。
バスの本数はあまり多くないので、あらかじめ調べておくのがよいです。
http://www.kochi-seinan.co.jp/index.html
例えば、中村駅8:20のバスで行って『四万十川観光開発』の遊覧船に乗り(9:00-9:50)、
甲ヶ峰10:25のバスで中村駅へ戻る、という行程が可能です。

昨年7月に行った時、実際に上記の行程で下流の遊覧船に乗った後、
タクシーで行って中流の『神川』の屋形船にも乗りました。
中流の『神川』は2つの沈下橋の間を行き来する、実におだやかな四万十川の風情を楽しめる屋形船でした。
下流の『四万十川観光開発』は案内の方の話もおもしろく、投網の実演などもあり、中流域とは少し違った四万十川の自然を味わえました。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えていただいたのに、高知の天候が良くなかった上に、体調を崩してしまったので、今回は断念しました。
ですが、一度思いついた旅なので、梅雨が明けるころに行こうと考えています。
川下り参考にさせていただきます。
ありがとうございました!