アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 細かな文字処理ができるテキストエディタを探しています。
フリーソフトに詳しいご主人様、お願いします♪
基本、oeditを使っています。
普通使うテキストエディタ以外で、文字処理に特化したソフトがあったら嬉しいのです。

欲しい機能は、
特定のキーワードの行、以外を削除する機能や
行の先頭で半角空白や文字を入れる。

今は、エクセルで全部の行をソートして、特定の行を探し当てて、手動で先頭に一文字入れて、置換しています。
これが、面倒です。

もし使っているご主人様がいたら、教えてくださいね♪

A 回答 (2件)

私は gvim を使っています。



http://www.kaoriya.net/

コマンドモードで perl, awk, sed 等と同等の正規表現
による検索・置換ができます。(でもそれぞれ微妙に違う...)

http://www.water.sannet.ne.jp/clean/gvim.doc/doc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとイメージと違うけど、なかなか有益なソフトです。
ありがとうございますね。

お礼日時:2006/05/18 22:54

そう言うことが出来るテキストエディタはないでしょう。



Perlというスクリプトなら簡単にできます。

実際私は、行の先頭や末尾にあるスペースを削除したり、改行のないテキストファイルを80桁毎に改行を挿入させたりしています。

この回答への補足

>そう言うことが出来るテキストエディタはないでしょう。
Perlでできる事でも、他の言語では難しい事ってあるのでしょうか?
ベイズ理論のスパム対策ソフト(?)もPerlでした。
Perlが文字処理に優れているというのは、知識として知っているのですが、同じ事をVBやDelphiやCでは、難しいのでしょうか?

ちょっと詳しそうなご主人様なので、補足しちゃいました♪

補足日時:2006/05/14 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ご主人様♪
私も、PerlかPHPではできると思ったのですが、既存にあるデータのインポート作業なので、自分で作るのが面倒で。
あ、別にエディタじゃなくってもいいです。文字処理だけでも。

お礼日時:2006/05/14 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!