アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトについて教えてください。

 現在WindowsXPで、マックの時代から合わせると10年近くメールソフトのEudora ユードラを使い続けています。一日200通くらいのヘビーユーザです。(スパムが7割ですが、、)。
ですが、ダウンロード中や閲覧中にフリーズする回数があまりに多いのです。(一度に20近いウィンドウを開いたりするからかもしれません。メモリーは1G以上積んでいます。)
 フリーズするたびにサーバーからのダウンロード履歴が壊れるためにサーバに溜まっているメールを再びダウンロードしに行きます(サーバに2週間残しています)。そのつど、何千通のメールを読みに行き、同じメールが何通も溜まることになりこれも不便です。ユードラをずっと使い続けたのは、100近いフォルダーにフィルタで振り分けて保存ができるからです。当時はこれしか無かった。

 相談は、ユードラから移行するにはどのメールソフトが良いかと言うことです。今までと同じかそれ以上にフィルタの性能が良いこと。フォルダをいくつでも作れること。スパムをフィルタする機能もついていること、そして、できればユードラのフォルダーの中身を引き継げることです。100近いフォルダーの中身は、それだけで重要なデータベースになっています。
 ちなみにOutlookは一度も使ったことがありません。お勧めのソフトを教えてください。

A 回答 (4件)

>ユードラのフォルダーの中身を引き継げること



ユードラのファイル形式をそのまま引き継げるものは期待できないのでは?
ユードラのエクスポート可能な形式を提示して、それがインポートできるものを探した方が良いと思います。

私が知っているものでは
・秀丸メール:UNIX MBOX形式、eml形式、ピリオド区切り
・Becky!:UNIX MBOX形式、eml形式、カスタム(区切り文字列指定)

ユードラが、メール一覧から直接メールをeml形式でドラッグ&ドロップコピーができるのであれば、フォルダごとにファイルを作っておいて、新しいメーラーに作ったフォルダに直接放り込む方が簡単な気もします。


>フィルタの性能が良いこと

条件設定やアクションが多いということでしょうか?
かなりメールソフトマターな問題となるため、具体的なご希望を提示された方がよいでしょう。


>スパムをフィルタする機能もついていること

私の知っているものとしては、秀丸メール、Becky!、Thunderbird(無料)
Becky!、Thunderbirdは学習型です。
秀丸メールは徹底的なテキストフィルタとでも言うべきもので、作者からのスパムワードDBの追加自動配信が受けられます。(多少詳しい人向け)

私は、ヘッダを含む本文をテキスト形式でエクスポートできるメーラーを探していたのですが、この条件でできるものとして、EdMAX→ Becky!→秀丸メールとなりました。

Becky!は、私の知る限り、本文とヘッダを同一画面で表示できません。
また、メールデータをテキスト形式でエクスポートすると、オリジナルな文字コードで出力しますので、そのままシフトJISで見ると文字化けしているようになります。

Thunderbirdの特徴として、
・OutlookExpressのように、1つの受信BOX等を複数のアカウントで共有できます。Becky!でもできるというコメントをここの掲示板で見たことがあります。
 もちろん、アカウントごとに、全てのフォルダを別々とすることもできます。
・エクスポートはできないと思います。
 ざっと見た限りメニューにエクスポートがありません。(直接メールをドラッグ&ドロップすれば、emlでコピーはできたと思いますがやったことはありません)

質問者の好みやこだわり、ユードラを使っていてここだけは譲れない点等を提示された方が、各々のメーラー利用者からの回答が期待できると思います。

参考URLでは、メーラーをもう少し絞り込んだ方からのQ&Aが参照できます

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2123303
    • good
    • 0

#No.3です。


Eudora 6.2 よく考えたら、そのバージョン書いてないですね?
移行できるかって事なのですけど、正直わからないです。
体験版がダウンロードできるので、試されてみるといいかもしれません。一端、Eudora 6.2からOutlookExpressに移行し、その後Shurikenにに移行はできると思いますけど、保証はできないです。すみません。

>フォルダーの中身は、それだけで重要なデータベースになっています
秀丸メールもいいですけど、中身丸見えですからね。
    • good
    • 0

ジャストシステムのShurikenPro4/R2がお勧めです。


ユードラの以降できるバージョンは
EUDORA PRO4.1-J
EUDORA PRO Ver4.1 日本語版
EUDORA PRO4.0.2-J
EUDORA PRO Ver4.0.2 日本語版
EUDORA PRO3.0.3
EUDORA PRO Ver3.0.3 日本語版
です。
大手企業でも採用されていますので、一度体験版でもダウンロードして試してください。
スパム対策(学習型、日本語の本文にも対応)形態素解析を使っているのはShurikenだけ。
セキュリティ(暗号化+圧縮形式)
HTML表示機能(インターネットのエンジンを使って表示していないので表示しただけでは感染しない)
ワード・エクセル・PDFをメールの中で表示できます。
暗号化通信可能・Gmail対応。
自動バックアップ機能
サーバのメールを選んで受信機能・及び削除

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/shuriken/product/pro …

この回答への補足

Eudora 6.2からは移行できないのですか?
教えてください。

補足日時:2006/05/21 11:13
    • good
    • 0

 メール・ソフトそのものの回答ではありませんが・・・メールを他のPCやメール・ソフト移す方法としては、特殊なやり方ですが参考URLを参考にされては?


一旦inter7アドレスへアップロードして、新たにお使いになりたいメール・ソフトへダウンロードすれば良いかと・・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749805
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!