カクテルにはオリジナルも含めて何百種類にも及ぶらしいのですが、

一般的に定番と言われているのはどのようなカクテルですか?
ジンベース・テキーラ・ウォッカ・ラム・リキュール・ワインetc.
すべてのベースで定番と言われているカクテルを教えてください。

A 回答 (3件)

まず、定番を何とするのかが問題ですね。

私の通っているバーではカクテルのメニューなんて有りませんし、そこは頼む人も少ないそうです。
逆にカクテルをメニューに沢山載せて、売りにしているバーも有るでしょう。

知っていて恥ずかしくない常識レベルの数なんて無いと思います。何も知らなくてもお酒を楽しむためにバーテンダーが居るのですからね。
どう言う味が好みなのか、どんなお酒が呑みたいのか、しっかり把握している方がお酒は楽しめると思います。

どうしても知識を得たいと言うのであればカクテルブック(公立図書館でもおいてある場合があります。)を何冊か読み、各ベースの最初から20個ずつでも覚えればカクテルの知識はイッパシと言えるんじゃ無いでしょうか。

因みに私の場合、名前と内容を知っていて頼むカクテルなんて2~3種ですよ。
    • 0

バーテンダーです。

何百種類なんて生易しい物ではありません。
オリジナルまで含めれば、何百万種類にも及ぶでしょう。

また「一般的」の解釈にもさまざまです。
「お客様」の立場で「一般的に知られている数」なのか、「プロのバーテンダー」の立場で「普通はこのぐらい出来る」数なのか・・・

ちなみに当店ではメニューに150種類ほど載せており、その他臨機応変に対応しております。

この回答への補足

何百万・・・ですか、すごいですね。

私はお客の立場としてBARに通っています。
「一般的に知られている数」が知りたいですし、
できれば名前も知りたいです。

• 0

カクテルで検索すればカクテルの種類ぐらい大量に出てきます。

まずはそちらからどうぞ。
例えば
http://www.siregenuine.com/
    • 0