PCが起動しなくなり、OSをインストールしなおそうと思っているのですがCDからの起動の方法がわかりません。
PCはSHAEP MEBIUS PC-FJ30Z(ノート)です。
Celeron333MHz、Memory64MB、FDDとCDDのどちらか一方を本体に接続して使うタイプです。
CDから起動させることができたらどうにかなると思うのですが、BIOSからもなかなか解決できません。
SAFE MODEでも起動しなくなり、お手上げ状態になっています。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1のSpurです。



CD-R付属の書き込みソフトは何ですか?
私はWinCDRを使っていますが、そのメニューの中に「起動CDを作る」があります。
いずれにしてもOSが持っている機能ではなく、CD-R書き込みソフトが持っている機能です。
でも、それを使うにはパソコンが正常に動作しているときです。
今の状態ではできません。
そのパソコンはWindowsがプレインストールですか?
起動用FDとリカバリCDはありますか?
あれば、起動用FDで立ち上げておいて調べて見ることもできますが、なければリカバリCDでOSを入れ直してください。
リカバリCDを入れておいて電源を入れれば良いと思います。

デスクトップPCをお持ちだそうですが、それはこの際関係有りません。
機種が違いますので使い物になりません。
リカバリCDも読まないのであれば修理行きだと思います。
    • good
    • 0

メーカー製だとリカバリーCDが付いていると思います。


パソコンの電源を入れ、リカバリーCDをCD-Rに入れる
パソコンの電源を一度切る・・・再度電源を入れるとハードディスク
をフォーマットしますか(?)きいてくると思います。
後は画面の指示に従う
PCが起動しないと起動ディスクは作ることが出来ませんが
起動ディスクの作り方(参照)
「マイコンピューター」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの
追加と削除」→[起動ディスク]タブでフロッピーを入れ「ディスクの作成」
ボタンを押す<ウインドウズのCDを要求される事があります>
頑張って修復して下さい!!
    • good
    • 0

パソコンの型名よりOSを書いていただけないですか?



いずれにしてもCDで起動するには「起動用CD」を作る必要がありますよね?
CD-Rは付いていますか?
なければ「起動用CD」は作れません。

Safeモードでの起動の仕方をご存知ですか?
Windows98なら電源を入れて、Windowsロゴが出る前に[F5]を押していればSafeモードで起動しますが、そのたのOSは知りません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
OSはWIN MEです。
ノートのほかにデスクトップを持ってましてそれにCD-Rがついています。
SAFEモードの方法はわかっております。
起動後「WINDOWSを再インストールしてください」とでてきて、それ以降は動作しません。
起動CDの作成方法を教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/10 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ