プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成12年2月に男の子を出産しました。母乳で育てているのですが、片方のおっぱいばかり飲ませてたのがいけなかったのか、左右のおっぱいの大きさが全然違います。子供も最初は飲んでいたのですが、乳首の大きさが違うせいか嫌がって飲まなくなりました。子供が母乳を飲まない方のおっぱいは何か原因(病気)があるかもしれないと聞いたことがあるのですが、左右の大きさも気になりますし、病院に行った方がいいのか、そのままでいいのか、もし病院に行った方がいいのならどこにかかったらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

korasukaruさん、こんにちは。

私も、2人の子供を母乳で育てました。上の子はそうでも無かったのですが、したの子は、左のおっぱいの方が好きで、すごくおなかがすいている時に、まず嫌いな右のおっぱいをくわえさせて、ちょっと飲ませてから、好きなほうに変えたりしていたのですが、抱かれ心地とか、乳首の感覚とか、赤ん坊なりに好みはあったようです。
 病気があるかも、というのは、初めて聞きました。私の場合も、授乳中は、左右の大きさがとても違って、(飲んでくれるほうが大きかった)気にはなったけれど、断乳後は、徐々に小さくなって、目立たなくなりましたよ。(本当に目立たなくなっちゃったんです。胸自体が、トホホ)

母のおっぱいは、子供の命の源ですよね。形が悪くなるのは、覚悟の上ではないですか?(女としての体の線を気にするとなると、おっぱいあげちゃだめかも)
 でも、自分のおっぱいを飲んで、幸せそうに寝てしまう赤ちゃんを見ていると、母としての喜びは感じられるでしょ?
 おっぱいがおっぱいとしての役目を果たしてくれたことを喜びとしましょう。うん。

というわけで、私は病院に行く必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご返事ありがとうございました。

>母のおっぱいは、子供の命の源ですよね。形が悪くな >るのは、覚悟の上ではないですか?(女としての体の線>を気にするとなると、おっぱいあげちゃだめかも)
>でも、自分のおっぱいを飲んで、幸せそうに寝てしま >う赤ちゃんを見ていると、母としての喜びは感じられる>でしょ?
> おっぱいがおっぱいとしての役目を果たしてくれたこ>とを喜びとしましょう。

本当にそう思います。
おっぱい飲んで、うとうとしている姿なんか本当にかわいいですね。自分の母乳で育っていると思うと本当に感動します。
もうそろそろ断乳するつもりです。
多分私のも小さくなるなるだろうなぁと思っています。
本当にありがとうございました。

もし心配で病院に行きたいのでしたら、産婦人科がよいと思います。

授乳されていない一般の方でしたら外科をお勧めしますが、妊婦検診などでかかっていたところでよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。

片方のオッパイばかり吸わせると、オッパイの出の良いお母さんでは、子供がすぐに満腹してしまい、反対側を飲まなくなってしまいます。

そうなると吸われなかったオッパイには、古いオッパイが貯まって残るので、次に吸ったときも美味しくないので、新しい美味しいオッパイが出る方を子供は吸いたがります。この繰り返しの結果、良く吸うオッパイは良いオッパイが出やすくなるので、子供は自分の好みの良く出るオッパイを吸いたがるようになります。対策としては、左右とも時間を決めて吸わせる、残ったオッパイは十分絞って捨てる等があります。
オッパイの大きさに左右差が著しいのであれば、産婦人科を受診してみるのも一つの方法ですし、母乳育児の専門家に相談してみるのも一つの方法です。個人的には桶谷式の母乳育児相談上をお勧めします。桶谷式の助産院は全国にありますので、自宅近くの施設が分からなければ、杉並区和田にある桶谷式母乳管理法研修センターに問い合わせてみられれば、紹介してくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
親戚の人が、桶谷式の助産院に通っていたということを前に聞いたことがありましたので、早速連絡を取って、一度行ってみる事にしました。何もなければそれで安心だし。
2人目の時は、なるべく両方のおっぱいを飲ませたいと思います。
本当にありがとうございました。