プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3です。なぜか年齢にはあわない70年代のハードロックが大好きで、今までパープル、ツェッペリン、サバスなどばかり聞いてきました。

なのでそれ以降どういうバンドがいるかがよく分かりません。もちろん今でも70年代ハードロックは大好きです。でも、ほとんど解散しちゃったりしてしまって、新譜も聞けないし、ライブにも行く事ができません。

そこで何かそれ以降のハ-ドロックバンドで、みなさんのオススメの薦めていただけないでしょうか。私自身ギターをやっているので、コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンドが希望です。Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。Pantera,Metallicaなんかのメタルも大丈夫です。
しかし、最近ラジオなどでおくかかってるグリーンデイなどのパンクバンドは嫌いです。
わがまま多くて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。



これをふまえてお気に召していただけそうなのは…(「 」は、アルバム名、" "は、曲名)、

○Extreme 「Pornograffitti」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6512

○Skid Row 「Skid Row」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

>コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンド

個人的オススメは…、

○dokken "Tooth and Nail"、"Just Got Lucky"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=86537

○dokken "Kiss of Death"、"Burning Like a Flame"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

○Europe "Wings Of Tomorrow"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1821 …

○Ozzy Osbourne "Mr.Crowley"、"Goodbye to Romance"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

○Night Ranger "Rock in America"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

○Rising Force "CryStal Ball"、"Now is Time"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …

○UFO "Doctor Doctor"、"Rock Bottom"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000J …

Pantera,Metallica系

○Megadeth 「Rust in Peace」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

○Anthrax 「Among the Living」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのバンドを紹介してくださってとても嬉しいです。
でも恐縮ですがdokkenは私には合いませんでした。ozzyは声が馴染んでいることもあってかかなり気に入りました。ギターフレーズもクラシカルっぽい感じもあって、個性的だと思います。
UFOは前から知っていて、DOCTORDOCTORなんかはかなりコピーしてみたいです。

そのほかはまだ時間の関係上聴いてないので、これから時間を見つけて聴きたいです!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 23:32

アリス・クーパーのトリビュート・アルバム「Humanary Stew」に入っている「エイティーン」がおすすめ。


ドン・ドッケンが歌ってるんですが、本家アリス・クーパーよりカッコいいんですよ。
ギター:ジョン・ノーラム(EUROPE, DON DOKKEN BAND)
ドラム:グレック・ビソネット(DAVID LEE ROTH BAND)
ティム・ボガート(BECK,BOGERT & APPICE)
が演奏者としてクレジットされています。

他の曲にも、スティーブ・ルカサー(TOTO)、カーマイン・アピス(VANILA FUDGE, BBA)、エイドリアン・スミス(IRON MAIDEN)、ザック・ワイルド(OZZY OSBOURNE BAND)、スラッシュ(GUNS'N ROSES)、マイケル・ポーカロ(TOTO)等々、まだまだ書ききれませんが、涙物のメンバーが勢ぞろいです。
1970年代の曲を、1980年代のミュージシャンがトリビュートするっていう切り口も、質問者さんの好みに合っているかもしれませんよ。
近年よく見られるトリビュート・アルバムの中でも、正真正銘の傑作のひとつです。

また、質問者さんもギターを弾かれるのなら、ホワイトスネイク、ゲイリー・ムーアもいいですね。
弾きたくなるフレーズが満載です。
そうそう、STEVE VAIの「Tender Surrender」なんかも最高です。
    • good
    • 0

他の皆さんとダブらないところで…


BON JOVI
Damn Yankees(解散済み)
THE BLACK CROWES
なんかどうでしょう。
    • good
    • 0

シン・リジィ最高!です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
ありがとうございます。CD見つけ次第聴いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 23:26

MR.BIGはめちゃくちゃいいっスよ!!


ギターはポールギルバート(途中からリッチーツェン)
ベースはビリーシーン(たぶん世界一のベース)
ボーカルはめちゃくちゃうまいです。(VAN HALEN系)

みんなスタープレイヤーです!

デビューは1989年、初期の頃はアメリカンハードロックといった曲が中心。
中期になるとロックでありながらも、より静かな曲やアコースティックな曲、ポップな曲になっていっています。

幅広いジャンルで面白いですよ~

参考URL:http://www.wmg.jp/artist/mrbig/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MR.BIG聴きました。ポールギルバートは前から超人テクの持ち主ということで前々からしっていましたが、ビリーシーン、かなり早いですね!うちのバンドのベーシストにも聴かせたいと思います。

今までブリティッシュロックを主に聴いてきましたが、アメリカンロックも抵抗無しに聴く事ができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 23:25

マイケルシェンカー在籍時のUFOがお薦めです。


ライブアルバムは生々しいギターが聴けてとても参考になりました。
素晴らしいプレイが盛りだくさんです。

あとマニアックな所ですとプログレなんですが
ユーライアヒープとかナザレスとかも面白いですよ。
これはCD探すのが大変だと思います(笑)。

パープルを聞いてたのでしたら初期のイングヴェイも良いですよ。

ちなみに日本では「紫」と「サンディエゴ」もお薦めです。
あの時代の音が聞けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UFOいいですね!!ライブ版を聴いたんですが、ライブ版らしからぬクオリティに驚きました。
日本のバンドにもいいのがあるんですね。今まで日本のバンドに偏見を持っていましたが、これからはそっちにも目を向けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 23:22

私は、'80年代はよく洋楽を聞いていました。

バンヘーレン、オリビアニュートンジョン、バリーマニロウ、スティービーワンダー、エアサプライ、シカゴ、マイケルジャクソンなどなど好きな曲が多かった。

でも、お勧めなのは、深夜3時ころからテレビ朝日で放送されている「ベストヒットUSA2006」という小林克也がD.J.をしている番組です。今の曲も扱っていますが、結構特集のように'80年代を扱うことがあります。私はなつかしく聴いていますが、曲と共に小林氏のトーク、アーティストに関する時代背景やエピソードなどの豊富な知識も何かヒントになるかもしれません。質問者の方のfeelingに合うものに出会うかもしれません。

質問者は高校生のようですので、もし予約録画が可能でしたら視聴をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし今家が録画可能な状況でないので、機会があればぜひ見たいと思っています。
返事遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/05/16 23:19

今は亡きランディーローズが在籍していた当時の


オジーオズボーンはどうでしょうか?
すでにサバス時代と聞き比べているかもしれませんが
当時ギター小僧だった私もオジーでなくランディーにはまりましたよ!!
飛行機事故で亡くなったと聞いたときは泣きましたね
あとマイナーバンドかもしれませんがシンリジーも
ハードロックとはいえないような綺麗なギターが魅力でした。
全般的に良いのですが、やはりゲイリームーア在籍時がベストかなぁ
こちらもヴォーカルのフィルリノットはもう亡くなってしまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。オジー聞きました!上の方も紹介してくださってるんですがMr.clowlyとかかなりかっこよかったです。シンリジーも今CD探しているので見つけ次第聞きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!