プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

私の彼は寝るとき(深い眠りに落ちる前)
ほぼ毎回、あごをカクカクさせます。
それを過ぎると カチッカチッと何か物を食べるように歯で何度も音を出します・・

以前の質問で調べたところ
クレンチング:食い縛る
グライディング:歯を摺り合わせる
タッピング:カチカチする

というのがあり、 歯軋りではないので
タッピングに当てはまると思うんですが
治す方法なや原因などはあるんでしょうか?

そういえば、私の妹も
昔↑の症状があったような・・・
というのを思い出しました。

気になって私はどうか・・・と彼に聞いてみたところ
私はたまにイビキをかくそうです。
以前はお酒を飲んだ日や極度に疲れた日に
たまにイビキをかく程度だったはずなのに何故・・

以上2点ですが
どちらでも構いませんので
あまりお金をかけずに対処する方法があったら
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんばんわ^^


私の彼も 同じ癖があるので 本人に聞いてみました。
顎関節症の気があるらしいですよ?
口を必要以上に大きく開けると 顎がカクッ ってなるらしい^^;

で、寝入りばな
無意識に顎の関節を直そうとして? そうなるらしいです。

私は そのカクカクが聞こえると
ああ 寝たんだなぁ^^ って 安心します。
本人が悩んでないのなら 気にしなくて良いんじゃないですか?

もしも気になるようなら 口腔外科を受診してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!顎関節症ですか~
そうかもしれません。
簡単になおりそうにはないですが
病気じゃなさそうなので良かったです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!