プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストが近いのに等高線耕作のことが全然わかりません。誰か教えて下さい。

等高線耕作… 等高線にそって帯状に作付する耕作方法。降雨による土壌浸食や肥料の流出をふせぐ。
とまではわかったんですが等高線耕作ってのは同じ作物を作付けするんですか?それとも、地力低下予防のために別の作物を縞状に作付けするんでしょうか?教えて下さい。。お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

地域によって大規模生産される作物の種類は概ね決まっています。等高線耕作についてすが、テキサス州北部からカンザス・オクラホマ両州の西部にかけては冬小麦が、オハイオ州西部からインディアナ州、イリノイ州、ミネソタ州南部、アイオワ州、ミズーリ州北部、サウスダコタ・ネブラスカ・カンザス三州の東部にかけてはトウモロコシが生産されています。後者は俗にコーンベルトと呼ばれています。土壌流出流出を防ぐ意味では有効な等高線耕作ですが、機械の大規模化等により失われつつあるのは残念です。

>>

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしながら、重ね重ね質問させて頂きたいのですが、等高線耕作というのは、上の段にとうもろこし、下の段には大豆、…みたいな形で異種類の作物を作付けしていくと聞いたのですが本当ですか?

• 3

一年前に、高校の地理で習ったことなので、確証はあちませんが、同じ作物でも大丈夫だったと思います。

私が習ったときは、とうもろこしを例に出して聞いたのですが、植えてける時期をずらして、下の段がある程度育ってしっかりしたら、次のとうもろこしを上の段に植えていく・・・そして、それをどんどん繰り返していく――というものだったと思います。
わからないことがあれば、先生に直接聞くのが一番だと思いますよ。たいていの先生であれば、喜んで教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっと、心のもやもやがとれました。どーもありがとうございました。