プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚を考えている友人の悩みについてです。よろしくお願いいたします。
いきなりですが、
「夜ご飯が白飯だけで食事を作った実績となるのでしょうか?」
結婚して約20年。10年位前から少しずつですが、嫁は家にずっといるにもかかわらず、最近にいたっては、食事も作らず、洗濯もほとんどせず、掃除もせずで、子供(未成年)は下の階に同居している祖母(90歳)の元へ何か食べるものがないかと慕っていく次第です。子供は、ちゃんとした食事も取れないのでアトピーも悪化、掃除もしないので喘息も悪化。嫁が言うには友人(夫)の稼ぎが悪いので子供の病院にもいけないと言うそうです。友人(夫)は3年前に起業し、会社を起こし、会社の借金を返済する為にも仕事も休みなく毎日0:00くらいまで働いております。嫁は役員扱いになっており給与も支払っていますが、会社の手伝いも1度もしたことなしです。嫁は家に英会話の教室を作り仕事をして、自分の得た収入は一切、家庭には使用せず自分の貯蓄だそうです。そして嫁は、会社で資金借金をしてきて、その借りたお金を家庭にまわせとも言うそうです。その他、夫の稼ぎが少ないからの理由で夫に内緒で勝手に夫名義で銀行で200万の借金を作っていることも発覚し、料理・掃除・洗濯もしないこともあって、離婚を考えているそうです。
長くなりましたが、食事は作らず「白飯のみ」用意されているそうです。たまに、買ってきた惣菜がそのまま机にパックのまま乗っている時もあるそうです。
離婚で裁判などにかけるときに「白飯のみで嫁が食事を作った実績となるのでしょうか?」
その他、離婚裁判にかけて友人(夫)が有利になるように何か用意をしておくことはないのでしょうか?
ちなみに嫁は今後の会話をすべて録音しておき、裁判をされてもいい状態にしているそうです。
とても困っている友人へなにかアドバイスをしたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

たぶん、食事の支度、掃除などの所謂、家事放棄では離婚の理由にはならないのではありませんか?

基本的に、嫁が家事をするのが当然という考え方には無理があるように思います。

http://www.geocities.jp/rgm79gm/saiban2.html

むしろ、離婚理由として成り立ちそうなのは、夫に内緒での借金の方だと思います。

ただ、この借金の理由が、生活のためやお子さんの養育のために使われていたとしたら、また別だと思います。

また、お嫁さんの精神的な病気の心配は無いのでしょうか?
家事放棄の原因にそのような事も考えられるようですよ。

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …

いずれにしてもお子さんがいる事ですし、どうしてこんな事になったかを良く話し合う事が大切だと思います。

ご主人も色々不満があるのでしょうが、冷静に感情的な話し合いは、幾らしても無駄ですから、奥様の言い分も良く聞いてみて、判断なさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいURLもつけてくださってありがとうございます。家事放棄では離婚理由にはならないみたいですね。借金の内容によっても有利、不利があるみたいですね。難しい問題ですね。ありがとうございます。

白飯だけで食事を作ったかっと言うより、食事は妻が作ると決まったわけではないと思います。

それよりもまず、給料をもらっているのに仕事をしない役員(妻)を切るべきではないでしょうか。
そのお金で家政婦さんでも雇ってみたらいかがですか?
こうなるには理由があると思いますので、その辺をしっかり検討したらいかがでしょうか。
確かに夫婦の話ですが、子供の事を考えてあげるべきではないですか?
子供は離婚を望んでいるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.8さんが言われてらっしゃるように「家政婦さん」を雇うことも考えたそうですが、とても高くて断念したそうです。
子供も母親がごはんを作ってくれないので下に住む高齢な(90歳)祖母のもとへごはんを食べに行っているそうです。祖母ももう高齢で、家事をしない嫁をとても怒っているそうです。

「夜ご飯が白飯だけで食事を作った実績となるのでしょうか?」

なると思います。
嫁は仕事(収入をどう使うかは別として)をしているのですから、
とにもかくにも、炊飯して、惣菜を買って来ているなら、一応、「食事の支度をした」
と言うことになると思います。

離婚理由としては、勝手に借金を作った、というあたりなら、
まだ、通用するように思いますが・・・。

で、夫婦双方で離婚を考えているのですか?
夫側が離婚を考えている、ようですが・・・。
妻の態度は、これだけを読むと理不尽なように見えますが、
そこに至る経緯はどうなんでしょうか?

夫はこれまで、育児を手伝ったこともなく、妻を説得しないまま起業し、それまでの預貯金をつぎ込んでしまった・・・なんてことはないんでしょうね?
過去に女性問題は?
嫁姑問題は良好でしたか?

質問者様が知らない事実があるかもしれませんよ?
夫婦の問題は、当事者に任せたほうがいいように思います。
この夫さんが、まじめに離婚したいなら、まず、弁護士さんに相談に行くのが一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

白飯でも実績になるということがよくわかりました。
友人の起業は妻も納得して、嫁が英会話教室を開校したい希望も聞いて家に教室スペースをリフォームしたそうです。嫁は教室にかかる電話代6万近く他すべて個人収入は家計に入れずに夫名義で借金を限度200万も
作ったそうです。どうにか夫が有利になる理由はないのでしょうか?

全体から見て、「白飯のみで嫁が食事を作った実績となるのでしょうか?」は論点がマイナーに過ぎるでしょうね。

まず、離婚闘争の目標を明確にするのが先決でしょう。

1、離婚さえできればいいのか?
2、親権獲得なのか?

1ならば、相手を離婚したい気持ちに十分にさせてから離婚を提案すれば、二つ返事でOKを取れることでしょう。

2ならば、子供への食事の実績を記録してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

離婚闘争の目標ですが、親権獲得はないそうです。離婚さえできれば良いですが、内緒で勝手に作られた200万の夫名義のカードローン借金、夫に内緒で嫁が夫の親に嘘をついてまで嫁の趣味の美顔器販売の資金200万を借りた件。友人は不利なことばかりです。何か有利になる裁判で通る理由はないものでしょうか?

うわぁ弁護する人が居るなんてぇ(^^;

飯も作らず、家に金も入れず、勝手に借金作って

っ充分離婚の条件になりますよ(^_^)v
    • 0

兼業主婦です。

拝見させていだだきましたが、奥様を少し弁護したいと思います。
家事は男性が思っている以上に重労働です。はっきりいって真面目にやれば年中無休です。
忙しくて不在がちな旦那さんは、家のこと、お子さんのことはほとんど関与できていないのではないですか?
それでもお子さんがきちんと成長していて、家がごみ屋敷になっていないのは、生活最低限の家事は奥様がしているということではないでしょうか。ましてやお子さんが小さいころはどんなにか大変だったかと思います。
ご飯をほとんど作ってないからといって離婚自由になるとは思えません。
共働きの場合は、家事分担は旦那さんと半々にすべきという考え方だってあります。

ここまでは奥様を弁護しましたが、やはり離婚は可能かと思います。
ですが離婚事由になるとすれば、家事の問題ではなく借金や奥様の稼ぎを家計に入れないということだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主婦というのは年中無休で重労働ということはよく言われていることですね。
共働きと言っても嫁は家ですこし働いて、毎日自分だけ外食、家族の食事は白飯のみだそうです。
勝手に名義を使っての借金問題で何か裁判で有利になるのでしょうか?

最近こう云う主婦がやたら多い気がしますね・・・

私の嫁の友人も具なし焼きそばを3日連続で出して文句を言う旦那の事を殴ったと自慢気に話してました。

さて離婚の件ですが、兼業主婦であり稼ぎは個人の物とし、家事等は一切せず旦那に秘密で家計を狂わす借金がある。
この時点でそこそこ有利に進められる筈です、特に借金やお子さんへの育児放棄のような行動もそうですね。

このような女は自分の利益と楽のみの為に結婚した典型的でしょう、離婚成立すると良いですね。まず改心は無理でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか難しい話ですが、友人はとても困っております。最近こんな主婦が多いみたいですね。ありがとうございます。

とても困っている「あなた」へ、たぶん法律カテの方がいい様な気がしますよ。

そんな母親でグレず(古い?)に育っているいいお子さんをお持ちのようです。
    • 0