プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字では伝えづらいのですが、

----------------------------
      信号
               道路
----------   ------------
コンビニ     |
駐車場  |  |
      |  |
      |  |
       ↑
       私

こんな感じのところで前の信号が赤だとします。
なので一旦コンビニの駐車場に入り、(前の道路を)右左折したとしたら、なんらかの違反になるのでしょうか?
日頃疑問に思う素朴な疑問です。ご存知で親切な方、教えてください。

A 回答 (5件)

問題ありませんよ。


それ皆やってますから。
それに、道交法の適応範囲は税金で管理されている道路だけです。
早い話、私有地で無免許で運転しても問題ないわけです。
人さえ殺さなかったら。
    • good
    • 1

違反じゃないけど、歩行者は、そういう事情を予測できないので、充分注意してね。

    • good
    • 0

 道交法は、私道公道の別ではなく公衆用道路のような場所に広く適用されます。

しかし、本件のコンビニの用地は駐車場用地なので、直接的に法の適用を受けるとは言い難く、つきつめれば、その場合警察官の行政裁量に委ねられる範囲のものと思います。
 そうなると、基本的には、道交法上の道路から道路外施設への入出に関する規定が適用され、路外施設への入出の場合の一時停止義務違反(信号回避者は通常一時停止などしない)や、ショートカット走行が明らかな場合は安全運転義務違反などに繋がる可能性がないわけでもなく、つまりその行為そのものよりも、動機と走り方によるところが多いものと思われます。
    • good
    • 0

道交法の違反にはならないと思います。



ただし、コンビニの方で、「通り抜け禁止」とか「通り抜けはご遠慮下さい」なんて書いてある場合はコンビニの人にもしかしたら何か言われるかもしれません。

道の幅にもよりますが、ショートカットをしても結局信号が変わるまで待った場合と変わらなくなることもありますし、急いでいると、歩行者に注意がいかなくなる場合もありますので、できるなら信号を待った方がよろしいのでは・・・。
    • good
    • 0

道交法上は違反にならないと思いますが、


他人の土地を勝手に通った事で罪になる可能性があるのではないでしょうか?
(もっともこんなことで訴える人は居ないと思いますが)
他人の駐車場でUターンするのと一緒では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!