プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜日、彼氏の誕生日なんです。
前「ZIPPOが欲しい」と言っていたので、値段も手ごろそうだし、プレゼントはZIPPOにしようかな、と思ってます。
でも、どういうものがいいのか全然分かりません。
27歳の誕生日を迎える彼なのですが、そのくらいの年代に人気のブランドってありますか?
また、都内で買うとしたら、どこに行けばいいですか??

A 回答 (3件)

「ZIPPO」と言うのは、オイルライターのトップブランドです。



なので「ZIPPOの人気のブランドってありますか?」って質問は「シャネルの人気のブランドってありますか?」って質問と同じで「ZIPPOはZIPPO、シャネルはシャネル」としか答えられません。

まあ、質問の意図は「ZIPPOの人気のデザインってありますか?」だと理解できますが。

で、デザインとなると「ありとあらゆるデザインがあるから、彼の好みを一番理解している質問者さん本人が決めるのが一番ベスト」としか回答出来ません。

後述のホームページにカタログがありますし、店頭に色々なデザインのが並んでいるので、ご自分でお確かめ下さい。

なお、オイルライターには、安価だけど品質の悪い「ジッポモドキ」が大量に出回ってるので、必ず、箱入りでZIPPOロゴの入った保証書とライター底部にZIPPOの刻印が入った、ZIPPO純正品を買って下さい。高いですけどね。

箱無し保証書無し刻印無しで売ってる大半がZIPPO純正品じゃない「単なる安いオイルライター」ですので、こういうのを貰うと彼氏さんはちょっとガッカリしちゃうかも。

都内で買うなら、専門ライター店で買う以外に、東急ハンズやヨドバシカメラでも扱ってたと思います。どこで買うにしても、必ずZIPPOのロゴ入りの看板があるお店で。

看板の無いお店だと、ジッポモドキだったり、粗悪品でしかもニセの刻印が入ってる物があったりするので注意。

http://www.zippo-japan.com/
のオフィシャルディストリビューターのページに2社の日本正規輸入代理店が書かれてるので、その2社に問い合わせれば取扱販売店を教えてくれます。

これらオフィシャルディストリビューターのページに行けば、色々なデザインのカタログが見れたり、ボトムコードと呼ばれる「底部の刻印の意味」などが調べられます。

なお、彼氏さんがZIPPOライターを今回初めて使う場合、ライター本体以外に
・ZIPPO専用純正ライターオイル
・ZIPPO専用純正フリント(火打ち石)
が無いと使えませんから、セットで買って下さい。

なお、オイルの純正以外は、着火が悪かったり、着火時に嫌な臭いがしたり、蒸発が早かったり、蒸発して白く粉を吹いたりします。フリントの純正以外は、着火が悪かったり、減りが早かったり、ライター内で引っ掛かって故障の原因になります。けっこう高いですが、プレゼントなのでケチらずに純正品で揃えましょう。

因みに、ずいぶん前に東急ハンズでZIPPOのライター本体を買ったら、サービスで純正オイルを1缶サービスしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答、どうもありがとうございました。

ZIPPOというのは、どうやら私はオイルライターをZIPPOというものだと勘違いしておりましたσ(^◇^;)

ZIPPOもどき、もたくさん出回っているのですねΣ(・ω・ノ)ノ

参考になっただけでなく、勉強になりました♪

さっそく今日東急ハンズあたりから攻めてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 17:06

ZIPPOはZIPPO社の製品です。


http://www.zippo-japan.com/

サイズの違いや素材の違いなど様々あるので 彼に似合いそうな物を質問者さんが選んであげればいいかなと思います。
個人的にはシルバー素材の物をもらうと嬉しいかな。

サッカー好きならワールドカップモデルとか・・・
アンティークZIPPOで彼の生まれ年のモノをとか・・・
例えばhttp://amixlighter.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZIPPOというのは、どうやら私はオイルライターをZIPPOというものだと勘違いしておりましたσ(^◇^;)

ワールドカップモデルとか、ワインのように生まれ年のものとか、いろいろあるんですね!!

参考になっただけでなく、勉強になりました♪

大変助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 17:10

ZIPPOは商品名です。


したがって一社しかありません。

下記を参考に。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~maruei/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZIPPOというのは、どうやら私はオイルライターをZIPPOというものだと勘違いしておりましたσ(^◇^;)


大変助かりました。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!