アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテがわからなかったので、ここで質問させてください。

現在24歳です。
私は20歳の頃に妊娠、中絶をしました。
中絶の費用は私の母が負担してくれたのですが、
そのうちの半分を彼(当時22)が払うと言っていたはずなのに、
いまだに払ってくれません。
当時は向こうも学生だったので、(大学院)
ちゃんと自分で収入を得るようになってから・・・と、
私もそれを承諾していましたが、
卒業以降、何度催促しても、
「払う気はある」
「休みが土日なので銀行にいけない」
などと言って結局1万しか払ってくれず今に至ります。
その彼とは今でもミクシィなどで繋がっているのですが、
お金の件は一切触れずに我が事ばかり。

期限をちゃんと決めたわけではないので、
強制手段を取れるか不安で質問しました。
法的手段やそれ以外でもなんとか払わせる方法はないでしょうか?

ちなみに今私は福岡在住で、彼は神奈川です。
中絶の件は向こうの家族は知りません。
(私が知らせなくてもいいと言った)

A 回答 (3件)

no1です。


色々語弊があったかもしれません。
私が言う時効とは民事の時効とかではなくて、もうすでに過去のことという解釈で使いました。
no2の方が答えられているのでご理解していただいたと思いますが、コピー用紙にパソコンで作成で構いません。

日付
相手先氏名様
ご自分の氏名(印)
請求書(請求書と記入)
金〇〇〇〇円
請求理由
振込先

を明記で送りましょう。
また、別添で平成12年〇月〇日中絶費用を立て替えていますので、至急振り込むようにという文書を添付しておいたほうがよいと思います。

先ほどの回答では記載いたしませんでしたが、中絶する際に同意書書かれたと思いますがそういうもののコピーはとってありますでしょうか?
彼が相手だという証拠があるのかとか言い出した時に重要な書類となってきますので。
行政書士に頼まれたとしてもあなたが中絶したという証拠があるかないかでは料金も変わってきます。
証拠がないと行政書士が産婦人科に代理で中絶したことがわかるものを取り寄せしたりされると思いますので。
証拠がないのに相手に請求はできないでしょうから。

とりあえずはご自分で請求書を作成されて請求してください。

それとあなたはまだ若いです。
いい人と知り合って、後悔しない人生を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
本来ならば自分で調べるべきなのかもしれませんが、
親切なアドバイスと詳しい解説を頂けて本当に嬉しいです。

時効の意味については了解しました。^^

請求書というので構えていましたが、
簡潔に内容を示すのみで、形式というのは特にないようですね。
あとは病院に同意書を取り寄せる必要がありそうですね。
手術には彼と私の友人が付き添ってくれました。
しらばっくれることはないと思いますが、
(実際1万円振り込んでいるし)
念には念を入れておいたほうがいいようですね。

一応最後の警告としてメールを送りました。
それでもちゃんとした対応をしてもらえない場合は請求書や法的な手段を利用しようと思います。

最後に、
>それとあなたはまだ若いです。
いい人と知り合って、後悔しない人生を送ってください。

ありがとうございます。
ちゃんと自分の進むべき道を判断し、後悔しないよう生きていきます。

お礼日時:2006/05/15 17:07

彼は卒業して何年経過してますか?


民事の時効は10年だと思いましたのでまだ時効は到来してないのでは?とは思います。

>期限をちゃんと決めたわけではないので、
>ちゃんと自分で収入を得るようになってから・・・と

この契約は停止条件付き契約と思います。(停止条件付き債務)
期限をちゃんと決めてあるじゃないですか。
卒業して給料が入った支払えるようになった時が支払う期日です。

彼は既に収入を得ているのでその契約の履行遅滞になっていると思います。

一万円だけ払ったなら、不完全履行と思いましたが、一万円は彼が支払う金額の半分にも満たないと思うのでこれは違うと思います。

きちんと書面にて請求しましょう。

自分でかく書く方法がよくわからないなら行政書士さんに書いてもらっても良いと思います。
ついでにアドバイスもしてくれます。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/030/kinsen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は卒業して2年経っています。
ちゃんと就職もしており、生活に余裕を持てる位の収入も得ているみたいです。

時効のことですが、まだ猶予があるようなので安心しました。
リンク先も参照させて頂きましたが、
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
早々に書面にて請求しようと思います。

お礼日時:2006/05/15 14:05

時効かなとも思いますが、請求書を送ったらどうですか?


遠距離なので取り立てに行くこともできないでしょうし。
失礼ですけど過去のことなので彼ももう罪の意識から遠のいているのでは。
しかし、あなたは中絶したことにより、次に妊娠を望まれるときに妊娠しにくくなったり、ホルモンバランスが崩れたりと色々と苦難があるかもしれません。
そういうことを考慮して(告げてもよいと思います)きちんと請求されてください。
ただ請求書というのは、何かを請求するのですから「中絶代立替金」など項目をいれなくてはいけません。

常識ある人間ならとっくに払っていますし、多分彼は常識がないのでしょうね。
そんな人といつまでも関わっているのもあなたにとってはよくないですから私ならすっぱり忘れて連絡はとりません。

中絶してなかったらもう4歳です。
一人の命を絶ったのですから供養だけはいつまでもきちんとしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識ある人間ならとっくに払っていますし、多分彼は常識がないのでしょうね。
そんな人といつまでも関わっているのもあなたにとってはよくないですから私ならすっぱり忘れて連絡はとりません。

私もそう思います。
連絡はしばらく途絶えさせていたのですが、
(携帯を変えたまま連絡先を教えなかった)
最近ミクシィで私をわざわざ探し出してメッセージを送ってきたものですから、
怒りが再び湧いてきたんです。
赤ちゃんのために払ってなんていいません。
お金と命は比べられるはずもない全く別の問題だからです。
ただ、約束は守って欲しいと強く思いました。


請求書というのは何か形式のようなものはあるのでしょうか?
それとも文面がそれらしいものであれば大丈夫なのでしょうか。
ちょっと調べてみようと思います。

早速の回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/05/15 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!