プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら初めてテトリスをやっています。通信で対戦をしているのですがさっぱり勝てません。60戦で10勝です。ブロックの積み方や消し方のコツを教えてもらえませんか?右端1列を空けて積み上げる感じで今はプレイしています。

A 回答 (4件)

#2です。

勝率7割を保ちながらやっとWi-Fi RATINGが7000(210勝)に到達した記念に、もうひとつコツを教えちゃうと

基本的に質問文に書いているようなテトリス狙いで良いのですが、対戦は相手との駆け引きが大事です。
初めにテトリス棒を確実にホールドしておいて、相手がテトリスを決めてきたらすかさずホールドを解除してテトリスをします。
タイミングよくいけば相殺になるし、悪くても相手も同じ状態にする事が出来ます。
そこから、現時点の状態が次のテトリスを狙えないまたは足場が悪い場合は段を低くする事を目指しながら、上手くいけば相手の送ってきたブロックを使ってテトリスを狙います。
つまり、常に3段以上消せる用意をしながら自身のブロックがせり上がらないように低い位置を保つ事が重要だと思います。
そうそう、あと右だけじゃなくて状況に応じて左側でもテトリスを狙えるようにしたり、両サイド以外でもテトリスを狙える状況へ持っていける柔軟さも必要ですね。

少なくともこの状況を常にもっていけるようになれば、対COMのジュゲムにも高い確率で勝てるようになります。
別にLV5のクッパに勝てなくても大丈夫です。
私は、1度しか勝った事ありませんし…。

とにかく、ブロックが上がってしまうと不利になるので、上がる前に相手を攻める。
ヤバくなったらテトリス狙いを止めて堅実に足場を直す。
それを的確にテンポ良く出来るようになれば、上手になっていますのでなかなか勝てないって事はなくなりますよ。

あとは、精進あるのみです。頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。とても参考になりました。#2の技は頭ではわかったのですが、いざやろうとすると焦ってしまって・・・。練習あるのみですね。常にテトリスを狙っている感じだったので、そこを修正していけばいいのかと思います。頑張ってみます!

Wi-Fiはある程度レベルの同じ人が当たるようになっているのでどのレベルかがわかりかねます。

スタンダードのマラソンでレベル20はクリアー出来ますか?

一列をあけて4列消し狙いでいいと思いますがスタンダードのVS COMでレベル4(ジュゲム)に勝てるようになってくればそこそこWi-Fiでも勝てるようになると思います・・・でも相手のレベルも変わるので・・・。
なお、クッパに楽勝レベルになればほぼ勝てるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レベル4に勝てないです・・・。4列作ってる間に負けてしまいます。悔しい~。もっと練習してみます。

私も同じやり方をしていますが、RATINGは6900前後あります。

なかなか7000になれない中級者ですがアドバイスを…

まずミスを絶対にしない事。
これ大前提。
そして、基本的に早く積んで2ライン以上を消し続けるのが重要なポイントです。
RATING7000以上の連中とやると消すスピードが異常に早いです。

説明書に書いてある「ホールド」は既に理解されていると思うのですが、「T-Spin」ってご存知ですか?
http://tetrisds.moero.info/index.php?T-Spin
T字型のテトリスミノを使った裏テクです。
1段消しても1ライン相手に送れるので、狙って消せるようになったら確実に強くなれます。

対COMのレベル4に勝てるようになったら、Wi-Fi対戦でも結構余裕で勝てるようになりますよ。
    • 0

えっと、私がやってる方法です。

自陣で2列消すと相手にブロックを1列おくれますので
無理に4列消さずに2列を連続で消していきます。
(もちろん4列狙えれば狙います)

自陣を積まないようにしていけば
相手から送られてきたブロックをまとめて消せる+
その分を相手に送れるので一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2列消しでもブロックが送れるとは知りませんでした。で、2列消しを中心にやっています。勝率はなかなか上がらないんですがこれも試練!ですね。がんばります!