プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルのとおり、不要になったPCを処分したいので、初期化使用と思いますが、過去ログを見てもイマイチやり方がわかりません。
自作PCを譲ってもらったもので、OSはXPです。
譲ってもらったときについていたCD-ROMを紛失してしまったのですが、初期化することはできますか?

A 回答 (5件)

DOS起動は、起動用FDDを入れ電源ONするか、


スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトです。

CドライブとDドライブ・・・など複数ある場合は、
 >d:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
 >c:format enter ほんとに削除して良いか聞いてきます。
でよいと思います。
ただ、Formatしても、復元ソフトで復活させられちゃいます。
復活させない様にするには、専用ソフトが必要です。
自己責任でお願いします。

参考
(1)Windows XP セットアップ起動ディスクは、マイクロソフトのサイトから
 ダウンロードしてください。
 Windows XP オリジナルをインストールする場合
 [MSDL] Windows XP Professional ユーティリティ:
 フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 [MSDL] Windows XP Home Edition ユーティリティ:
  フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 SP1 適用済み CD を使ってインストールする場合
 [MSDL] Windows XP Professional with Service Pack 1 ユーティリティ:
 フロッピー ブート インストール用起動ディスク
 [MSDL] Windows XP Home Edition with Service Pack 1 ユーティリティ:
  フロッピー ブート インストール用起動ディスク

(2)BIOS アップデート用途などで使えるように、MS-DOS 起動ディスクを作るには、
 フロッピーディスクをセットし、エクスプローラを起動します。
 A ドライブを右クリックして [フォーマット] をクリックします。
  「MS-DOS の起動ディスクを作成する」にチェックして「開始」ボタンを
  クリックします。
    • good
    • 17

パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上の


データ消去に関するガイドライン
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDda …

HDD のデータを抹消するなら専用ソフトを使用する必要が有る
フリーソフトを使用するなら有る程度の知識は必要
日本語表示可能なソフトで簡単に作業するなら市販のソフトを使用する他ない

OS インストール DISK が無くともデータの抹消は可能

DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

Darik's Boot and Nuke
http://dban.sourceforge.net/
    • good
    • 44

ANo.2 fideua3です



紹介させていただいたソフトはシェアウェアです

そのパソコンを次に譲る、もしくは廃棄のときに使えるし。。
1000円ですので、譲る相手に負担してもらうとか。。。^^;
    • good
    • 24

処分の方法はどのようにお考えでしょうか



廃棄しちゃうのであればmappy0213さんの言うとおりにHDDを物理的に破壊してしまったほうがいいです

買い替えのために下取り。。。と言うことでしたら、お店によっては初期化サービスを請け負ってくれているところもあります

自作ということですので、有償になると思いますが。。。


こういうソフトもあります
http://www02.so-net.ne.jp/~fyoshi/soft/

※私は使用したことがないので、なんともいえませんが。。。
ご参考までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スペックも割と高い、まだまだ使えるマシンですので、知人に譲る予定でいます。ただ、譲る相手もPCに関しては素人ですので、私が初期化するしか方法が無くて・・・。自宅で仕事をしていたときに使っていたマシンですので、きちんと初期化したいんです。
教えていただいたソフトは有償なのでしょうか・・・
フリーなら是非使用したいのですが・・・

お礼日時:2006/05/15 15:04

一番手っ取り早いのはDOSを立ち上げ formatとするのが一番早いですね(笑)


もし下取りではなく単にゴミとして処分されるのであれば 物理的にHDDを破壊するのも一つの手ですね(笑)
    • good
    • 34
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
えっと・・・DOS?
立ち上げ方など教えていただけると助かります・・・・゜・(ノ∀`;)・゜・

お礼日時:2006/05/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています