プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを始めまして1ヶ月3キロペースくらいで4ヶ月で12キロ落としました。
元が女161cm 70キロの肥満でしたので、12キロ落としてやっと標準範囲くらいになりました。
ダイエット方法は有酸素運動+筋トレ+食事制限でした。
運動と筋トレしながらでしたので、筋肉はさほど落ちてはいないと思います。
食事制限は朝に夕飯並みの食事内容で腹八分目(揚げ物とか肉類とか高カロリーなものをもってくる)、昼食は軽めの腹7分目(海草・野菜類、大豆類、ご飯半分など)、夜は代換え食品(マイクロダイエットのようなドリンク)でした。

もう目標に達し、ダイエットに成功したので今度はこの体型を維持していこうと思います。
そこで食事を少し元に戻したいのですが、どうすれば太ることなく上手く戻せるでしょうか?(しかし+2キロくらいなら戻ってもいいと思っています)
元に戻すといっても間食を控える、腹八分目、運動は続けるつもりです。
とりあえず夕飯をドリンクではなく、普通の食事に戻したいのですが戻りそうで怖いです。

経験者の方アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

代換え食品(マイクロダイエットのようなドリンク)ダイエットには、裏があります。

まず マイクロダイエットのHPを転記します
=======================================================
●減量後の調節に気をつけて!
マイクロダイエットで減量後すぐに以前と同じ食生活に戻してしまっては、
カロリーオーバーするのでやはりリバウンドします。
目標体重まできたらすぐにやめずに、
マイクロダイエットの利用回数を少しずつ減らしていくという調整期が必要です。

マイクロダイエット実行中に、食生活を中心とした生活習慣を見直し、
栄養バランスのとり方、カロリーの調整の仕方、運動のとり入れ方など、
もう太らない生活習慣を身につけていくことが大切です。
そうすれば、たとえ食べすぎが続き、少し体重が増えたとしても、
それを目標体重に戻すことができます。

マイクロダイエットで目標体重を達成できたら、
食事の栄養バランスとカロリーについて自己管理ができるようになります。
http://www.microdiet.jp/diet/know/di_rebound.html
=======================================================

(1)減量後すぐに以前と同じ食生活に戻してしまっては、やはりリバウンドします。
 目標体重まできたらすぐにやめずに、
 利用回数を少しずつ減らしていくという調整期が必要です。

コメント
【まず代換え食品を1日おきにし、最低1ヶ月は様子を見ましょう。
 1ヶ月目標体重が維持できていたら、代換え食品を3日に一食にし、
 更に最低1ヶ月様子を見ていく。
 これの繰り返しです。最低1ヶ月単位で、体重維持状態を見ながら、
 代換え食品を減らしていきましょう】

(2) ○○ダイエット実行中に、食生活を中心とした生活習慣を見直し、身につけていくことが大切です。

コメント
【これが代換え食品の裏になります。
 あなたが実際低カロリーのレシピ、メニューを覚えて実行しましょうということです
 置き換え食品を減らすと同時に、朝昼晩の3食の食事の総カロリー数に注意し、
 その食事を実践しなければならないのです】

マイクロダイエットは、(1)と(2)をしなければ、リバウンドしますと宣言しています。
でもマイクロダイエットのHPに”ヘルシーレシピ&メニュー”(会員制)があるので、
親切だと思います。http://www.microdiet.jp/recipe/main.php
あなたの利用した代換え食品のHPをチェックして下さい。

>もう目標に達し、ダイエットに成功したので今度はこの体型を維持していこうと思います。
目標体重に達しただけで、ダイエットに成功したわけではありません。
残念ながら、これからが一般で言うダイエットの始まりと思ってください。
厳しい言い方ですが、12キロ減量できたのは、代換え食品で摂取カロリーを抑えれば、
ストレス無く(?)減量出来ることを体験しただけです。

また、今行っている有酸素運動+筋トレも、より効果的な方法は無いかと、
更に内容と方法を追求して行く事を同時にしていけば、維持につながります。

1年後、2年後、5年後も58~60キロに維持できていれば、ダイエットは成功です。
コツコツやっていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
調整期が必要なのですね。
急には戻さず少しずつ調節していきたいと思います。
一人でやる運動や筋トレも飽きてきたのでこれからジムに通おうかと考えています。
もっと本格的に筋肉をつけたいという欲望が出てきました。
これでうまく維持できるように頑張ります。

ダイエットが成功したと言えるのは目標体重を達成したときではありません。

目標体重に達成するだけなら簡単です。
それを通常の生活の中で維持できるようになったら成功と思ってください。

とりあえず夜の置き換えはやめましょう。
ダイエットに失敗する人の典型的パターンの中に置き換えがあります。
通常の食事戻して様子をみましょう。
あとは食事の量と運動の量の調整です。
結局行き着くとこは運動と食事面の見直しです。
(短期的なものではなく生活習慣の見直しということです。)
わかっていてもなぜかみんなやりません。

体重が戻ることを恐れないでください。
もしこれで体重が戻るなら今までのダイエットとよばれる行為は間違っていたものと思ってください。
失敗は経験となり自分の糧となります。

必要なものはやる気だけです。
無理せず長い目で見て続けましょう。
続けていればいつか習慣となり苦もなく体型を維持できます。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

no1の方のお礼にも書きましたが、これからジムに通ってもっと筋トレをするつもりです。
運動の部分はこれでカバーできるかと思いますがやはり食事ですね。
とりあえずカロリーの少ないものから夕飯に取り入れて様子をみてみようと思います。