プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月にサイパンに旅行に行きます。
泊まるホテルはニッコーホテルで電気ポットが全客室に完備されているようなので、お湯が沸かせるとの事みたいです。
そこで、カップラーメンや、赤いきつねなどのうどんを持込しようと今考えています。
以前にアメリカでは食料の持込の制限があると聞いたのですが、サイパンではどうなのでしょうか?
あと、ABCマートなどでもカップ麺は売っていると聞いた事があるのですが、それは日本で売っているのと同じような味の物なのでしょうか?
知っている方いましたら教えてください!

A 回答 (6件)

私も数年前にサイパンに行きました。


ホテルニッコーに個人旅行で4泊5日でした
親子3人でカップラーメンを6個持って行きました。
特に問題なく入国できましたが、米国はインスタントラーメン持ち込み禁止と、噂で聞いたこともあります。

私は毎日ホテルニッコーからDFCまで無料シャトルバスを利用して買い物に出かけました。
DFCの大きい道を渡ったら地元のスーパーがあり水、パン、お菓子、カップ麺、浮き輪、土産のチョコ、Tシャツ等けっこう利用しました。もちろんJCBカードで。ところが割り箸は有料だったので、日本から100円均で用意したほうが良いですよ。

スーパーの隣は現地のセルフのレストランがあります。
ハンバーグ、から揚げ、ライス、パン、サラダ等、指差しで皿に盛ってくれます。一人4$位でした。毎日通いました

スパーで水やカップ麺の大きな袋を持ってDFCに戻り無料シャトルバスでホテルニッコーに戻りました。
同じ袋を持ったひとが他にもバスの中にいました。

サイパンは日本人に対して親切で、治安も良く、物価も安く(ハワイの様に州税がかからないので安い)機会があれば、また行きたいところです

両替は1万円をドルに換えてチップや自販機で使うくらいです。買い物はすべてカードにされるとレートも良いので
楽です。

良い旅行をお楽しみくださいませ

追伸、食品は日本製とアメリカの物が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
日本製のものも現地で結構購入できるんですね。
割り箸は必需品なので絶対にもって行きます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/16 14:32

NO.5です


過去に食料の持込の制限の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664120

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664120
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
こちらの質問のご解答も大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/16 14:32

*サイパンはアメリカの統治領であり基本的には


アメリカと同じ検疫規則を持ってやっていると聞いていますので
法律的には(特に牛)肉や肉エキスは輸入禁止品となるはずです。

*サイパンへの入国の際の申告書の質問事項にもアメリカの申告書と
同じように「肉、果物、食品・・・等を持っているか」という項目があるはずで一応申告すべきものとなっているはずです。

ただ、みなさんの書き込みや検索で他のHPを探してみると
問題なかったよという意見も多いことから
実際には厳密にチェックされているものではないようです。
ですが、場合によっては没収と言う事態がないとはいえないと
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉や、肉のエキスが入っているものはチェックしないといけないのですね。持ち込む際に、その当たりを考慮して購入しようと思います。
参考になりました。有難うございます

お礼日時:2006/05/16 14:29

私も数年前行きましたが大丈夫でした。


また、現地でも求めることはできます。
現地では高いと言ってもまあ、ラーメンのことですから荷物を塞いでも持っていくかということと天秤にかけることになると思います。
本当にお金をかけない方法としては、コーンフレークのようなシリアルと牛乳を現地スーパーで買い求めるというものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンフレークにシリアルですね。
実はコーンフレークも持っていこうかどうか考えているのですが、現地でも調達できるんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/05/16 14:28

カップラーメンは大丈夫だったと思います



コンビニもあったような。。。
※すみません、この変は記憶がごちゃごちゃ。。。

このあたりをご参考に(^-^)

http://www.saipan-web.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトですね。
旅行まで日程もまだあるしじっくり見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/16 14:27

こんにちわ。


昨年9月にサイパンに行きました。
成田でのチェックが厳しいのですが、カップラーメンを6個ほど
持っていきましたが何も言われませんでしたよ。
おととしにもサイパンへ行きましたが大丈夫でした。
そして非常に重宝しました。
ABCマートや、ホテルには日本のカップラーメンが多数置いてあり、
同じ味ですが(日進だけは微妙に違う味。でも似てる)、
やはり高めですので、日本から持ち込むことをオススメしたいです。

食料禁止は、恐らく生ものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABCマートには日本のカップめんも置いてあるんですね。
何個かは持込、足りなかったら現地で調達しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!