プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨格筋の「主動筋と拮抗筋」の関係を知りたいのですが・・・・
例、上腕二頭筋、上腕筋の拮抗筋は上腕三頭筋
この様に、主動筋と拮抗筋の一覧表のような、本、HPのはないでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

主動筋と拮抗筋は、関節の位置や状態により変化しますので一概に言えないので、一覧表の様な物は存在しないと思います。


たとえば肘関節は、屈曲と伸展の一方向の動き(一軸性)ですので簡単です。
しかし、足周辺の筋では、足が地面に着いているか否かで変わったり、股関節の内外旋などは関節を屈曲しているのか中間位かなどでも変化します。
筋の機能解剖の本をよく読み勉強されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの情報が無いものと思っていました
そうですね。おっしゃるとおりです。
横着しようとしたって頭に入りませんよね
読んで勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!