プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

• 0

ハリアーの黒は202のソリッドカラーですよね?

手入れが難しいので、コーティングの施工をお勧めします。。。

1ですが、ディーラーにも外注のボディケア屋があると思いますので、納車前にお願いしてしまうのも手です。(マージン取られますが)
コーティングの有無で数年経ったときの塗装のくすみは実感できると思いますよ。
私はホワイトパールのエスティマですが、同時期に購入して同僚と比べても、明らかに違いがあります。

2は最近はガラス系のコーティングが主流のようです。
キラキラ感が感じられ、見た目の「俺のハリアーピカピカだよ・・・♪」て思われるでしょう。
親水系のあまりキラキラ感はないが、汚れの付きにくいコーティングもあるそうです。

3御自身でメンテされるなら、カルナバロウ系の固形が一番ワックスをかけたという達成感はあると思います。
また、洗車という行為自体がボディにキズをつけます。どんなやり方でもそうです。
キズがつかないようにする→洗車ではありません。

少しでもキズがつかないようにするためにコーティングをしてボディの塗装を守ります。
二度目のコーティングをした際、最初の皮膜を落として再度コーティングするので新車の輝きを取り戻せます。

最後にボディカラーの202は非常にキズが付きやすいです。新車時からキズのついていない車は無いといっても過言ではありません。
変な話、納車前の洗車でも磨き傷はどこかしらにあるはずです・・・

P.S.5年ポリマーは一年ごとのメンテが必要だったと思います。また、仕上がりも5年経つとかなり落ちてきますよ。
    • 0

>5年間ノーワックスで水洗いのみ

よくわかりませんが、これはコーティングの事では?
ワックスとコーティングは別のものですよ。
新車で濃色(特に黒色)の場合、コーティングしておいた方が洗車傷が付きにくいです。
濃色車は洗車傷がすぐ目立って来ますから。
    • 0