アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米では、超能力者による警察への捜査協力が行われているようです。
日本で、この種の捜査が行われているのを聞いたことがありませんが、実際はどうなのでしょうか?
なんらかの理由で極秘扱いなのでしょうか?

もし超能力捜査が行われていないとするとどうしてでしょうか?
1.協力を申し出る超能力者がいない。
2.警察が拒否。
3.結果がでなかった。

日本にも有能な超能力者がいると思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

特殊専門能力を持つ人を鑑定人や参考人として捜査に協力してもらうことはあります。

しかし、世間一般に「超能力者」の能力が科学的根拠をもって認められていない以上、税金を使ってその方の売名に手を貸すことにもなりかねないことには警察は踏み切れないと思います。事件の詳細な内容をその方に説明しなければならないのもリスクがありますし。
    • 0

「欧米では超能力者による警察への捜査協力」があるといわれますが、その結果として「役に立ったことは無い」ということですが。

「協力」についても「情報提供者の一人として話は聞くが、それだけ」ということもあるようですし。

http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html
    • 0

あてにならないからでしょう。

某番組で米国の超能力者が来日していろいろ探していますが、全くみつかっていません。
    • 0

有能な「霊能者」なる物がいるなら

めぐみさん達はいったいどうしているのか知りたい
行方不明になった時に某国にいると言った「霊能者」いましたか?
私は 5 の「馬鹿の相手はしてられない」に一票
    • 0

>欧米では、超能力者による警察への捜査協力が行われているようです。

本当ですか?
事実ならビンラディンやザルカウィなどを捕まえていると思うのですが・・・。
なぜ情報開示されていないのかと言えば、私は4の「TV局のやらせ」に一票。
    • 0

科学的根拠がないから。

• 0