アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中3女子です。
部活で、ポスターを描くことになったのです。
水道週間がテーマなので、水や水道の蛇口とかを書こうと思っています。
が、どう絵の具を塗れば水にみえるのか、金属の質感がだせるのかがわかりません。
使っている絵の具は、ターナーのアクリルガッシュです。
ちょっとしたコツでもいいので、どうぞおしえてください!

A 回答 (1件)

こんばんは、言葉で説明するのがなんとも難しい質問ですね。

というわけで(金属のみです)
空山基さんのサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか。
正直いって中三の女の子に紹介するのには少し抵抗のあるイラストが多い人ですが
リアルな金属の質感に関しては抜群です。ハイパーリアルイラストの第一人者です。
ターナーのアクリルガッシュを使っているのでしたらマネしやすいと思います。
それが駄目なら指輪の写真の模写も良い手かと。僕はそれで練習しました。
もしくは(うまく伝わるかどうかわかりませんが)
左から光があたっている円柱を想像します。
側面の中心からちょっと右にずれた位置に、円柱の太さの1/10程度の太さの
ブラックを縦に塗って、その左隣にハイライトのホワイトを置きます。
そこから左脇に向かってホワイトからブルーグレイ(明度50%程度)のグラデーションをひきます。
次にブラックの右側に3/10程度の太さで、明度15%程度のグレイ(多少水道の背景色を混ぜる)をひき
残りの右部分をまたブラックで塗ります。その際、グレイとの境界線を幅の狭いグラデーションでつなぎます。
縁の部分は、光がゆがむのでガラスのコップの縁を参考に描いてみてください。
ガラスのコップと金属の円柱は透明不透明の違いだけで、基本表現は同じです。
何を言ってるかチンプンカンプンならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答有難うございます!
とってもわかりやすかったです。早速明日試してみたいと思います。
空山基さんは、たしかにリアルさにおいてはとてもすごいと思います。
頑張ります、ほんとに有難うございました!