プロが教えるわが家の防犯対策術!

数限りなくあるアニメーション作品の中で、
自分が出会った事のない名作を探しています。

条件というのは、
■1・2クールに収まる話数(13~26話)
■原画・動画が全編通して安定している
■設定・伏線は概ね回収されている
■原作があるものは準拠する内容になっている
■放送枠は問わない(ただし日本制作)
■OVAも可
■きちんと完結している
■悲惨な展開は避けたい
■ジャンルは問わない
……といった感じです。

例を挙げるとすれば「花田少年史」でしょうか?
それでは回答宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんは



20年ほど前の作品ですが、「巨神ゴーグ」を挙げます。

日本サンライズ制作で、全26話です。
この作品のすごいところは、放送がいったん決定したにも関わらず
テレビ局の都合で、放送が半年間延期されたため
なんと、放送開始前に全話の製作が完了していたということですね。
この不可抗力とはいえ潤沢な製作期間のために、全話を通じて、作画、演出が非常に安定しています。
それもそのはず、全26話のうち、25話を
キャラデザインの安彦良和氏が自ら作画監督をしています。

あとは、唯一原作に準拠するというところが微妙にあやしいですが、
そもそもが完全に開き直っている作品なので・・。

「ジャイアントロボ 地球が静止する日」

今川監督やりたい放題の全7話のOVAシリーズです。
製作開始から最終巻が発売されるまで、6年を要した作品です。
原案こそ横山光輝氏の同マンガですが、内容はほとんどアニメオリジナルに近いと思います。
最期はヒロインが死ぬという結末ですが、全体を通して
高レベルの作画と超ハイテンションアクションの今川演出が熱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャイアントロボ」は友人からも薦められていたので、
見ようと思います。

「巨神ゴーグ」については、
そのエピソードを知らなかったのでチェックしようと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 22:45

すでに多く回答があがっていますので、ちょっと違う系統のものをいくつか



・ななか6/17
・ちっちゃな雪使いシュガー
・こみっくパーティ(最初のテレビ版)
・HAND MAIDメイ
・あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ

いずれも深夜アニメだったり、UHFのみだったり、WOWOWだけだったりと視聴条件が厳しかったものをあえてあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「シュガー」のBS-iのは、
まだ観ていませんでした。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/19 02:03

「妄想代理人」はどうでしょうか?


全13話。だいたい一話完結のリレー形式です。
脚本・作画・音楽、すべてにおいて完成度の高い作品です。

あと、「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」も当てはまるかと。
ファースト、セカンドそれぞれ全26話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今敏監督は大ファンなのですが、
「妄想代理人」はまだ観ていませんでした。

「攻殻」は2ndGIGの結末がアレだったので……。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/19 02:01

既出ですが、私も「天空のエスカフローネ」と「カウボーイビバップ」をお薦めしたいです。



他には当てはまりそうなものは……。
「地球少女アルジュナ」とかどうでしょうか。
好き嫌い別れそうな感じですけど(^^;
あとは「創聖のアクエリオン」も2クールかな。
途中のあの回を「演出」と考えれば絵は安定してると思います。
「WOLF’S RAIN」とか「蟲師」とかもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地球少女アルジュナ」は好きですね。
「創聖のアクエリオン」の“途中のあの回”とは多分、
うつのみやさんの回だと思いますが、
一番好きな回ですね。

「WOLF’S RAIN」は結末を見ていなかったので、
見ようと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/17 02:12

原作のあるもので全部忠実なのは少ないですね。


あっても2クールに収まってない

OVA版の「神秘の世界エルハザード」全7話
もっとも続編とされた2の方は中途半端ですが...

「フォトン」全7話
http://animejapan.cplaza.ne.jp/animatetv/web_ani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AICファンとしては、
確実にチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/17 02:10

 『未来少年コナン』


   もはや古典ですか.

 『アニメ80日間世界一周』
   DVDはない.昔VHDという規格で出た.

 どうも言うことが古いので参考になりませんね.
 申し訳ありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「未来少年コナン」はどうも4クールという印象があって避けてましたが、
2クールなんですね。

良いものに古いも新しいも関係ないと思っているので、
今回の回答は非常に参考になりました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 23:49

もう既に出されちゃったけど


「天空のエスカフローネ」は、条件にあっていると思いますよ。

「カウボーイビバップ」は、ラストをどう受け止めるかで条件を満たしていないかも知れないし、地上波版最終回は当時録画していた人しか見れないレア映像化してるのでどうなんでしょ。

「あずまんが大王」も確か2クールだったと思うけど、原作が4コマだから原作と違うと言われたら返す言葉も無い。

「トップをねらえ!」も条件を満たしているかな。多分。

「白鯨伝説」も確か2クールだったな。でもこれ、ハッピーエンドだったっけかな?

あと誰か出しそうだから書いておくけど、
「プラネテス」は原作と異なるので条件を満たしていないです。

う~ん。これだけ条件が多いと意外と出てこないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白鯨伝説」と「トップをねらえ!」は見た事が無かったので、
調べようと思います。

「あずまんが大王」と「プラネテス」ですが、
「あずまんが大王」は一通り4コマを消化した内容だったと解釈しています。
「プラネテス」については原作を読んだ事がないので、
原作通りではなかったというのは初めて知りました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 22:18

カウボーイビバップ



■1・2クールに収まる話数(13~26話)
   映画版があるのはダメ?
■原画・動画が全編通して安定している クリア
■設定・伏線は概ね回収されている 
   敢えて「謎は謎のままで残す」になってるもの以外、
   製作者が『忘れてた』『扱いかねた』みたいな困った事態はナシ
■原作があるものは準拠する内容になっている クリア
■放送枠は問わない(ただし日本制作) クリア
■OVAも可 クリア
■きちんと完結している してる
■悲惨な展開は避けたい
   「悲惨」の意味を、駄作の続編を作りまくって
   粗悪化していった、と解釈すればクリア(笑
■ジャンルは問わない クリア

音楽最高。名作ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カウボーイビバップ」は見ていなかったので、
是非見ようと思います。

回答有難う御座いました。

劇場版についてですが、
アリですね。
条件に加えたいと思います。

お礼日時:2006/05/15 22:14

昔やっていた「天空のエスカフローネ」は作画のクオリティが高いことで有名でしたね。


あとは、「舞Hime(マイヒメ)」や「舞乙Hime(マイオトメ)」も作画は安定していたと思います。
それ以外だと、「かみちゅ」や「ヴァンドレッド」もいいですね。お勧めです。
「ガングレイヴ」もおもしろかったですが、悲惨といえば悲惨な展開なので今回ははずれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヴァンドレッド」は見た事が無かったので、
是非見ようと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!