プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ダイエット中で、今まで食べ出すと止まらなかったりしていたり、
人より多く食べているなーとは思っていましたが、
太ってるわけでもないですし、そんなに気にしてませんでした。

でも最近自分の意志とは関係なく異常なほど一気に食べるようになってしまい、
吐くようになってしまいました。
今までは食べても運動して気持ちを発散したり、下剤を飲んでたりしてましたし、
吐くことは良くないとわかっていたので吐かないようにしてました。
でも以前しゃべるのが辛いほど食べてしまい、吐こうとしましたが、
吐き方がわからずうまく少し吐けましたがうまくいかず、
その後もうまく吐けませんでした。
でも昨日良くないことですが吐き方のコツをつかんでしまい、
いくらでも吐けるようになってしまいました。
今日もたくさん吐き、まだ吐けたと思いますが喉が痛くてやめました。

普通に食べただけで太ってしまう!と思ってしまうし、
少し食べすぎると(というかかなり食べます)吐いてしまいます。
別に食事制限を極端にしてるわけではありません。
癖になる前にどうにかしたいです。
自分の意志とは関係なく気持ち悪くなるまで食べてしまい、
吐いてしまうのをやめたいです。助けてください。

どこか相談できるとこがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

必要な回答(おそらく摂食障害という病気であること、病院を勧めること、自助グループについてなど)は前の方が答えてくださっているので、私はお話するだけにしておきますね。

(私は、摂食障害の専門ではないので薬や治療行為については回答できないので)

とても、とても辛いと思います。
でも、早いうちに病院へ行けば、それだけ早くに回復できるはずです。
大丈夫、摂食障害は必ず治ります。
今の状態が、恐怖と絶望的と思えるかもしれません。でも、それは心や食欲や体のバランスが崩れているからですから、元に戻れば収まります。
自分を責めないでくださいね。
病気だから、めちゃくちゃに食べてしまうだけですし、少しの食べ物でも「太ってしまう」と恐怖するだけで、吐いてしまうのもそのせいなんですから。
我慢しようとすると、きっと苦しいと思います。見苦しい、なんて思う必要はありません。
くしゃみを我慢すると、苦しいですよね?それと同じです。
病院に行く事だって、カゼと同じですから、怖いことはありません、安心して行って来てくださいね。

過食嘔吐を避けるには、「やりたく」なったら人と話す、外に散歩に行く、お金を持ってコンビニに行かない、などいくつかポイントがあります。
できる範囲で、過食のスイッチが入らないようにタイミングをずらしてみてくださいね。
「波」は、10分~20分タイミングをずらせれば、だいぶ弱くなりますから。
病院で治療やカウンセリングを受けると、色々分かってくるはずです。ぜひ、専門の(力をいれている所など)に行って見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日も普通にしか食べてないのにたくさん吐いてしまいました。そしてお腹がからっぽになったのでまた食べようとしてしまいましたが、そこは友達に電話して気を紛らわせて何とか切りぬけました。goonさんのように優しいお言葉をかけていただくととても安心します。自分では受け入れたくないと思っていても事実なのですから仕方ないですよね。勇気を出して行ってみたいと思います。ありがとうございます。

こんにちわ。

少し質問されてから日にちがたっているので迷いましたが、気持ちがよくわかるのでついメールしました。参考になるかわかりませんが・・・
私はもう長いこと摂食障害で苦しんでいます。でも負けずにがんばってます。
まだきっとその症状が出て日が浅いですよね?早く専門家に診てもらうほうがいいと思います。(もう行かれたかな?)長ければ長いほど治すのが大変です。何か夢中になれることを探したり、人とご飯を楽しく食べたりするといいですよ。食べたらだめと思えば思うほど口に無意識にいれてしまいますよね・・・。辛いですよね・・・。今は心療内科とかカウンセリングをしている所はたくさんあります。ただ慎重に選んでくださいね。臨床心理士の資格を持っているカウンセラーが必ずしもいいとは限りません。相性だと思います。
結構きついことを平気で言う先生もいるし・・・。
ごめんなさい。ぜんぜん参考になってないですね・・。頑張って直そうね。
私もがんばるから!あせらずにね。そのうちきっと治る!って信じて前向きにね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ひょんなことから過食症が治りました。でもなぜかまた吐きたい気持ちが出てきてしまって抑えてるとこです。たぶん痩せたい願望が強いからだと思います。これから東京に出て新生活がはじまるのできっと治ると思います!ありがとうございます!

補足です。

いまは摂食障害の治療をうたい文句にした悪質な団体や専門知識の乏しい精神科医もいますので、信頼できると思われるホームページを探してみました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/edlabo/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。悪質な団体などにひっかからないようにしたいと思います!

私は専門家ではないので、診断は下せませんが摂食障害ではないかと思われます。

東京近郊では原宿相談所、赤城高原ホスピタルなどの専門治療期間で一度診察を受けることをお勧めします。また摂食障害者達の自助グループOAオーバーイータース・アノニマスも各地で開かれていますので相談するのもよいかと思います。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

赤城はうちからとても近いので時間があったらい行ってみたいと思います。ありがとうございました!