プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、18歳以上ですか?ってところをクリックしました。みなさんの場合はここで、入会ありがとうございました。の画面がでてきてますよね?
私の場合は、他のウインドウがでてきて“OKを押すと59000円の請求がいき、180日見れます。OKを押した時点で入会となります”という文章がでてきました。ここで間違えてOKを押してしまったのです。
すると、IPや情報などが送られてしまって、入会されてしまいました。焦っていたので、相手側に自分の名前が入ったアドレスで「退会したいのですが」ってメールを送ったら、

【ご契約に関して】
登録される前に利用規約を読めるようになっておりますが、お客様の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを採用しています。
トップページのコンテンツを
押された後にポップアップが表示されます。ポップアップ内のOKボタンを クリック(押す)した時点で自動的に入会となり料金が発生してしまいますの で、ご了承ください。
また、退会希望のお客様は、お振込み日時、お振込みID番号、退会の旨をお 知らせください。
確認出来次第退会処理を致します。
なお、番組運営上アクセスする度にID番号が変わる時がございますが、料金が
発生するのは最初だけですので、登録される度に重複してお支払いをする必要は
ありません、お支払いは一度だけで結構です。

と返信されてきました。利用規約は入会後にでてきました。これはワンクリック詐欺ですよね。しかし、わたしの場合は最初にOKボタンをクリックしたら59000円頂きますよ。とでてきたのにも関わらずOKを押してしまったので、この場合はお金を支払う必要があるのでしょうか。振込の期限が明日までなので、悩んでいます。
申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

常時ワンクリサイトや、ヤミ金の広告写真などを撮影し某サイトへ協力してる人間です。



2クリックだろうが3クリックだろうが、自動的な後払い契約は無効です。

後払い契約とかっていうのは両者の合意があって始めて成立する契約ですので、あなたが意図していないのであれば契約は無効ですし、もしメール送ってしまっても放置なり拒否設定なりでいいと思うし、電話を教えてしまったら着信拒否でいいでしょう。

ついでに、もし仮に固定電話を教えてしまい、住所がばれた場合でも、請求書や催促状が届くでしょう。しかしそれだけであって、自宅には絶対来ません。
業者も違法行為であると分かってる上、自宅に行くと足がついてしまいますし、110番通報されちゃいますから。
業者もそんなアホみたいな真似はしないと思います。
    • good
    • 5

これは、新手の「ツークリック詐欺」ですね。

ポップアップを出して、電子消費者契約法に基づいた契約に見せかけて、支払わせようとしています。
しかし、所詮は詐欺です。明日までに払わせようとしているのは詐欺のケースが大半です。

メールを送ったとなれば、個人情報流出の可能性も高いですので、警察や消費者センターに相談し、メールアドレスは即変更しましょう。
    • good
    • 2

後手話ですが、もし入会を押しても無視しましょう。


”ボタンクリックで入会”は契約手続きと見なされません。

が、脱会手続き等で住所・氏名・年齢・連絡先を
入力してしまったのであれば、即座に警察にご相談ください。


上記で無い場合は、メールアドレスを変更はしましょう。
又、スパイウェアを送り込んでる可能性もあるので、
アドウェア等で一度調べてみてください。
もし、心配であるならば、PCをクリーンインストール(リカバリ)をし、
プロバイダのサポート等にご連絡ください。


>焦っていたので、相手側に自分の名前が入ったアドレスで・・
これは、名前だけでしょうか?そうでない場合は警察へ。

メールアドレスで本氏名での使用はオススメしません。
もし、仕事で必要でしたら、
PCを別途用意し、ブラウジングはしないようにしましょう。

「そこまでは・・」と思うのでしたら、メーラーをoutlook以外の物を使用し、
なおかつ、outlookと”アカウント共有”しない事をオススメします。
(上記の場合付け焼刃ですが。)



別件ですが、
携帯のメール等でのクリック詐欺も有りますよね。
もちろんコレも”脱会”名目手続きを行ってはダメです。
脱会時に端末の暗証番号入力させるのが目的ですので。
もし、”脱会手続きして多額の請求メール来た”って時も
そのサイトの連絡先には電話等せず、各携帯会社へ一報入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

退会の手続き等は一切してないので、
情報は相手側にいってはないと思います。
メールアドレス、さっそく変更したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 11:02

でも詐欺ですね、正式な契約ですと住所、氏名等の情報を入れなければいけないし、アダサイトの物は巧妙になってますので個人情報を入力されてませんので正式な契約にはなりませんね。


メールを送ったのはまずかったですね。変更可能でしたら万が一のため変更ください。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0033. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺と聞いて安心しました。
さっそくメールアドレス変更にかかりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 11:04

自分の意思で押しちゃったってことですよね。



自分に否があると思うなら支払ってもいいかもしれないですが「他の方と同じ」で「無視」で何の問題もありません。

メールアドレスは変えるしかないでしょう。

でも、サイトの内容を見てしまったなら支払うべきかなーとも思いますが59,000円に見合う内容とは思えないのでやっぱり「無視」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。間違ってOKを押してしまったとはいえ、自分の意思で押してしまった事と相手からすれば同じ
事だと思うので、心配してたんですよ。。。
請求がきたとしても、無視してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 11:09

払う必要はない。

同じ質問散々既出。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問は多数ありましたが、私の場合OKボタンを押す時に59000円頂きます。って書いてあったので心配になってしまったのです。すいませんでした。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!