プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在千葉県佐倉市で家を新築中ですが、テレビの視聴をケーブルテレビにするか、アンテナにするか迷っています。テレビは地上デジタル対応のものを購入する予定ですが、可能であれば経費の関係でアンテナで視聴したいと思っています。場所は佐倉市上志津で西志津中学のそばです。この地域で実際に視聴されている方、あるいは状況がわかる方、がおられればその状況を教えてもらえませんか。建築会社からは立ててみないとわからないし、専門業者に調査させると8万円ぐらいかかるといわれてケーブルテレビを進められ、決心に困っているところです。

A 回答 (4件)

衛星写真を見ると西志津中学の南側に小高い林が見えるだけでなのでOK.

東京MXテレビ(14chアナログ映像10kW)がきれいに写っていればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地デジ対応の携帯電話持っている人いませんか?

デジタル放送は、一定の電波が届けば、最悪あさっての方向にあるビルの反射波でもOKなので・・・
携帯電話の貧弱なアンテナで受信できれば、どうにでもできますよ。
チェックは、アンテナ設置予定の場所で行うのがベスト(更地の場合は、できるだけ高い位置で・・・)。
アンテナは、少し大き目の20素子タイプを基本にされてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地デジ対応というのはいまのワンセグ携帯ですよね。聞いてみます。

西志津中学 標高25m、距離36kmでOK

高層マンションにブロックされなければOK

この回答への補足

御礼が遅くなりました。回答で高層マンションにブロックされなければ、とありますが近くだけではなくたとえば浦安あたりの高層マンションも影響するということですか。近辺にはそれらしきものはありません。

• 0

サービスエリア内なので、山陰、ビル影でない限り映る。

東京タワーからの距離44km,
標高グラフでは、習志野から佐倉手前が30mで高台、佐倉市内は3mで標高が落ちる。
アンテナは、東京タワーと船橋の三山送信所千葉TVデジタル30chとほぼ同じ方向。
心配ならマスプロLS14TMHを使用。
家の屋根は寄せ棟か、破風か?
破風で、衛星もみれればケーブルTVのほうがいい。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。佐倉でも東京よりなので結構高い標高だとおもいます。アンテナで相談してみます。