プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上何キロまで空で、何キロから宇宙なんですか?
空と宇宙の間に、何かあるのかな?

A 回答 (2件)

 質問者さんが「空」をどう定義しているかですが、単に「空気がある層」ということなら大気圏がそれに相当するでしょう。


 下記サイトに依れば、大気圏は500kmあたりまであるようです。
 ただし、宇宙空間との境界は50~80kmのあたりということですから、宇宙と大気圏は被っていることになりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97% …

 もっとも、どこから「宇宙空間」と呼ぶかという点については、明確な定義はないようです。大気圏の高度についても1000kmと云う記述もあります。

http://members2.jcom.home.ne.jp/planet.earth/atm …

 いずれにしても、大気と宇宙との明確な境界線は無い、ということには変わりないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供に聞かれ、困ってました。
ですから難しいことはいいんで、「何キロ」とおおまかに教えてやり、詳しくは大きくなったら自分でもう一度調べてみて、と言ってやります。
お世話になりました。

お礼日時:2006/05/16 00:12

何かの宿題ですか?



この質問に直接答えるとルール違反になる可能性がありそうですので、「大気の構造」でネットを検索してみてください。

答えは簡単に見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お手数をおかけして、すいませんでした。

お礼日時:2006/05/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!