プロが教えるわが家の防犯対策術!

classとfamilyの意味のちがいがわかりません

例えば,
Every subfamily {B_a'}⊂{B_a} with finite infinite property.

{B_a'}⊂{B_a} is a class with finite infinite property.

というふうに文章にでてきましたが違うのか同じなのかわかりません.
もし意味がちがうなら,わかりやすい例で教えてください.
よろしくおねがいします.

A 回答 (1件)

この場合,同じ意味で使っています。


set と言っても同じですが,set of sets というニュアンスをこめて,class とか family といっています。

なお,すべての sets 全体のように,sets のあつまりではあるが set とは認められない(自分自身を含むことになるような)ものを set と区別して class と言うときもあります。
これはメタ概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます.
多分いままで私がでくわしたclassはすべてfamilyと同じように使われていたんだろうと思うと納得できました.

お礼日時:2006/05/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!