プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。初めての車購入を考えています。
今、ランドクルーザー80が欲しいと思っているのですが車検について教えてほしいです。
ここの掲示板で1ナンバーならばそんなに維持費はかからないと聞きました。
そこでいくつかの質問があります。

1、重量税、自賠責、自動車税はいくらになるのでしょう?

2、車検は3ナンバーは2年に1回、1ナンバーは1年に1回というのはほんとですか?
  またほんとであれば1ナンバーを所持した場合
  3ナンバーに払うくらいの車検代(2年に1回の車検代)を
  1年ごとに払わなければならないのでしょうか?

3、保険料は普通車と比べておおよそどのくらい違ってくるのでしょうか?

4、全体の維持費用は大きい普通車(ワゴンなど)に比べやはり高くなってしまいますか?
  また、いくらくらい違ってくるのでしょう?

沢山質問してもうしわけありません。
このなかのいくつかでも答えてくださったらありがたいです。
車に関しては初心者なのでなるだけ噛み砕いてお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんばんは、mituruさん。

私で良ければ何度でもアドヴァイスにのりますよ(笑)

年式が古くなると各部にヘタリや消耗が増えてくるので、購入後に機関的なトラブルや出費がかさむ事が多いので注意が必要かなと・・・

mituruさんが本格的なクロカン車がいいと言うのであれば、先代のパジェロとプラド、あとはビッグホーン、ウィザード辺りは値段もこなれてきてイイと思いますよ!

もう少し軽い感じだとXトレイルやエスクードがコンパクトで維持費も安くてイイかも!

予算が300万位あるのであれば、走行性能に評判の、今が旬なアウトランダーがイイと思いますよ!

あとはライフスタイルや予算に合わせて選ばれると後悔はしないでしょう

お気に入りの相棒を見つけてくださいね! 
ではでは・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
わかりました、頑張って自分に合った車を見つけたいと思います。
本当にいろいろと感謝します!!!

お礼日時:2006/05/20 09:31

どうもどうも!みたび登場で申し訳ないです



ランクルはご存知の通り耐久性は非常に高いのですが、80系は年式的に古い車が多いので注意が必要かもしれないですね。
乗りっ放しの車両だと結構痛い目にあうかもしれないですよ 私は以前にアメ車の4駆で痛い目あいましたから(笑)
 
お節介かもしれないですが、どうしても80にコダワルのなら別ですが、そうでなければ比較的年式の高い車両でパジェロやサーフにしたほうが満足度は高いと思います(程度や内装、価格、装備を含めて)

それでは素敵なカーライフを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに何回も申し訳ないです。。
>80系は年式的に古い車が多いので注意が必要かもしれないですね。
というのは古いから盗難率が高いということですか?

あと、ランクルやハイラックスなど以外でオススメの車があれば教えていただきたいです。
ほんとに何回も申し訳ありません。
これで最後にします^^;

お礼日時:2006/05/19 00:21

No4です



簡単に言うと、ランクルはハイラックスサーフより一回り大きくてラグジュアリーな感じだと思っていただければいいかと思います。
車格が違うので兄弟車ではないですね。

ちなみに私が乗っていたのはピックアップトラックの方です。

盗難率ですがやはり両者とも高いですが、特に100系のランクルは酷いです!ランクルは中東などでも人気がありますし、私が乗っていたハイラックスも生産中止になりプレミアがつきましたから。(国内の人気が高く新車で買った値段で下取りしてくれました)

総合的にみて経済性は私(26歳)やmituruさん位であれば1ナンバーのが若干安いと思いますよ!
ガソリン代は車種が同じなら、1ナンバーでも3ナンバーでも変わらないですもんね(現在所有の3ナンバーの4駆と比べてですが)
ただ、毎年車検はホントめんどうでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ほんっとに感謝します^^
ランクルの盗難率は本当に深刻な問題ですよね。。
それさえなければ購入に踏み切れるのですが。。
3ナンバーの普通車と1ナンバーのランクルとであれば
1ナンバーの方が安いということですよね?
これは本当に嬉しいですね^^
車検は本当に面倒なんですね(笑
本当に盗難率さえ高くなければ・・・。

お礼日時:2006/05/16 23:52

こんばんは。


ランクル100のディーゼルに乗っています。
まず、税金は16,000円です。
車検は年に1回で、総重量3トン未満なら、安いところで7~8万円です。(2年に1回の車検代とかわりません)
保険料は、私は年間5万ちょっとです。(全損害補償、車両保険300万円くらい)
燃費は7キロ未満はめったに無し。(高速ならば10キロ)
高速は中型料金。(あまり使わないのであれば良いのですが)
維持費は、以前乗っていた130サーフのディーゼルよりも安くついています。
例とすれば、ステップワゴンあたりの2000ccクラスと変わらないくらいでは?と思います。
※ただし、ランクルは、他の車種よりも、アフターパーツは高いのでご注意を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました^^
130サーフっていうのはランクル100とどこが違うのでしょうか?
>※ただし、ランクルは、他の車種よりも、アフターパーツは高いのでご注意を!
とありますがアフターパーツっていうのはエンジンやタイヤ類のことですか?
それともインテリアやエクステリアのことなんでしょうか?
ほんとに知識不足ですみません(・_・;

お礼日時:2006/05/16 22:10

以前1ナンバーのハイラックスに乗ってました。



あんまり覚えていないのですが、自動車税は確か16000円位でしたね。

あと保険料は年齢制限ができなかったので、若い人も歳をとった人も同じ金額だったと思います。(と言う事は若い方はお得?)

車検ですが、カー用品店で部品交換なしの6~7万位だったような気がします。その代わり毎年車検なので普通車の2年に1回の車検代とあまり変わらないかも。

1ナンバーの車は若い方はいいかもしれないですね(保険が安い為)ただ、毎年の車検は結構うっとうしかったです(車検のたびにトラックタイヤに履き替えないといけなかったので)

参考になるとイイのですが・・・

この回答への補足

それともうひとつすみません。
ランクルは盗難率が高いようですが、ハイラックスは盗難率は高いですか?

補足日時:2006/05/16 22:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました^^
少し質問があるのですがハイラックスってランクルに
似ているような気がするのですが兄弟車か何かですか?
それと、総合的に車検やガソリン代などひっくるめておおよそでいいので
3ナンバーの普通車よりも1ナンバーのハイラックスの方が高くつきましたか?

お礼日時:2006/05/16 22:05

すべてが分かります。

どんな質問をしても回答が得られて
仲間が増えますよ。

http://www.landcruiser80.com/

参考URL:http://www.landcruiser80.com/

この回答への補足

すみません。補足です。
rankuru80さんが紹介してくださったサイトのBBSって全然人がいませんよね?^^;
だから質問しても無駄な気が。。

補足日時:2006/05/16 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/05/16 15:16

#1氏の回答に加えて



高速料金が乗用車に比べて2割増。(中型車料金)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2割くらいなら大丈夫ですよね^^

お礼日時:2006/05/16 15:17

>1



http://www.daikichi-shaken.com/shaken_ryoukin.html
(車検費用を引いて「法定費用」分だけで比べて)

>2

本当。(新車登録時のみ2年。以降1年毎)
3/5/7ナンバーは「乗用車」、1/4ナンバーは「貨物自動車(商用車)」扱い

>3

保険屋のサイトで「自動見積(試算)」出来るから、そこで…
基本的に、ナンバーもだけど、若年齢=事故確率(大)=保険料金(高)

>4

「車検代」さえ除けば殆ど変わらない。
1/4ナンバーは毎年車検の代わりに、自動車税だけは乗用車の半額程度

あとは、ディーゼル車(燃料:軽油)は、ガソリン(レギュラー)の7割位
今は130円/L(レ)越えちゃったけど、計算し易い様に50Lタンク、軽油100円/Lなら
1回の給油で、6500円vs5000円。1回で1500円違って来ると
年間走行量が多い程、この金額差が大きく響く事になるだけ

基本的に、ランクルは、どっちのエンジンでも金は掛かるよ。
「排気量大=燃費悪」だから…(特に乗用の自動車税も高いし)
【参】
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0101/k010 …
http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/index.ht …

+ディーゼルエンジンの場合は、排ガス規制区域が有るので
あまりに年式が古いと乗れない可能性も有る(自分で調べて)

あと、盗難率も高い事でも「80」は有名(海外に密輸される可能性90%以上)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがというございます。
>あと、盗難率も高い事でも「80」は有名(海外に密輸される可能性90%以上)
ランクルが盗難される車それは知っているんですが80が特に盗難されやすいんですか?
それと盗難率が90%ってことですか?
それとも密輸率が90%ってことですか?

お礼日時:2006/05/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!