アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Picture1.Circle (AA!, AB!), CircleSizeVal&, LineColorVal&
で描いた円の付近に、文字、例えば「点1」と表示したいのですが
位置(座標)の指定方法がわかりません。指定方法、又は、検索語をお教えください。

Font 指定で文字により横幅が変化するものしか見つけられませんでした。
DOS のように横幅が一定の Font がありませんか。

A 回答 (1件)

お世話になります。

> 文字、例えば「点1」と表示したい
System.Drawing.Graphics のインスタンスを
取得して、DrawString メソッドを呼び出す、
でしょうか。

> DOS のように横幅が一定の Font がありませんか。
等幅フォントで検索してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Picture1.AutoRedraw = True

TitleX& = Picture1.TextWidth(Title$)
TitleY& = Picture1.TextHeight(Title$)
Call 適当に計算(TitleX&, TitleY&, IA&, IB&)
Picture1.CurrentX = IA&
Picture1.CurrentY = IB&

Picture1.Print Title$
でRUN。
NETと6との違いが多少ありましたが検索で楽にヒット。

等幅フォントは見つかりましたが、切り替えソフトのhelpメッセージが理解できず苦戦中。フォントが存在しないときに初期値のフォントに切り替える方法です。