アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、進学のことに悩んでいます。
デザイン系の仕事に就きたいので、美術系のことを学べる大学・学校を探しています。
今は工業系大学のデザイン科か美術系の専門学校か悩んでいます。私は全く美術の知識がありません。もちろんデッサンなども出来ません。なので実技なしで入学できる学校を探しています。学歴的には大学の方が有利ですが、基礎からしっかり学びたいと思ったら専門学校も惹かれます。専門学校は4年制の学校を考えています。同じ4年間だったらどちらの方が良いと思いますか?
それと、確か4年制専門学校を卒業すると「高度専門士」を修得できますが、実際に使えるものなのですか? 大卒の「学士」と同等だと聞きましたが、就職の際にもちゃんと大卒と同等に扱ってもらえるのでしょうか? 管轄が違うので、「高度専門士」でも最終学歴が高卒になってしまうらしいですが、実際の所はどうなんでしょう?
みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

工業系のデザイン学科は実技がないところが多いはずです。

実際、私もそうでした。

専門学校か大学かというのは、技術的なことを習得したのか、理論的なことをしっかり学びたいのかで選択が違ってくるかとも思います。ただ、どちらでも技術的なことも理論的なことも学ぶことは出来ます。あとは、専攻で具体的な内容が違ってきますね。
 ただ、一口にデザインといっても非常に多様性があり、関連分野も多いです。専門学校だとあまり戸口が広くないように思います。ほとんどグラフィック系みたいですね。
 ですから、プロダクト系やスペース系を目指すなら、大学の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やっぱり、工業系のデザイン科は実技なしで入学できる所が多いですね。それに大学の方が幅広く学べるような気がします。もしも、希望する就職先が見つからなくても大卒なら分野問わずに就職先が見つかりそうですしね。大学と専門学校で同じこと(似たような分野)を学ぶならやっぱり、大学の方がいろいろなことで有利かもしれませんね!

札幌市立大学(旧札幌市立高専)

小論文と実技の選択、とあるので実技なしでも大丈夫かな……?

しっかし、いつみても面白い校舎だ……(笑

参考URL:http://www.scu.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

札幌ですか… 首都圏エリアで考えていたので、ちょっと無理ですね^^; 市立で実技なしというのはうれしいですけどね。

大学についてしかわかりませんが、実技なしで入れる美大ってあるんでしょうか?

現在高3だとしても入試まで半年ほどあります。
それだけあれば、ある程度のデッサン力はつきますよ。
美大受験の塾か学校の美術の先生に基礎を教えてもらうかして、デッサンをしたらいかがでしょう。

デザイン系の職場に就職することを考えて学校を選ぶなら、その学校の就職率と就職先を調べることをおすすめします。
他にはその学校をでて活躍している人にはどんなひとがいるのかとかね。

専門学校をでたら「高度専門士」なんですね。
知りませんでした。
例えばいろんな資格試験の受験要項を調べてみて、
『4年生大学卒業者または高度専門士・短大卒業後実務経験2年以上・・・』
というような記述があれば、結構使える称号だと思います。

あと、専門学校に行ったら、最終学歴は「専門学校卒」ということになるのではないかと思います。

これからの時期、どこの学校も学校説明会をひらくと思いますから、それに参加して自分の知りたいことを直接きいてみるのが一番いいと思います。

希望にあった進路が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、就職率って大切ですよね。就職率を見ると専門学校の方が良いですよね。もちろん、大卒の方が就職に有利だとは思いますが、実際はやっぱり腕の差が大切じゃないでしょうか。そう考えると、専門学校も良いと思ってしまいます。これから美術の予備校に行ったら、多少は基礎を覚えられると思いますが、自信がありません。美術一筋で頑張ってきた人にはとうてい勝てません。スタートの早い遅いは関係ないと思いますが、数ヶ月単位で考えますと…かなりキツイです。
でも、説明会にはどんどん参加していきたいと思います。

京都造形芸術大学などはいかが

参考URL:http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

大学のHPをさっそく見てみました! 確かに希望の学部とかもありますし良さそうな感じでした。でも…書くのを忘れてしまったのですが、首都圏が希望なんです。首都圏エリアで探すと美術・芸術大学は多々ありますが、どこも結構難しそうで困っています^^: