プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が担任の先生より精神的ないじめにあっています。平気でうそをうかれたり、悪口を他の先生や生徒に言いふらされたり、事実ではないことで怒られたり、無視されたり、他の人がやってても注意しないのに弟が1度でもすると怒鳴られその後くどくどと説教されます。とんでもない子だと言うように親にも事実ではないことを告げます。弟は学校に行くことが嫌になっています。弟はそのことで元気を失い体調不良になってしまっています。うちの親も弟が精神的にいじめられてると判断して学校長にそのことを何度も相談していますけれど全く無視されて答えをいつもはぐらかされています。そんなに嫌なら無理に登校しなくてもいいのではというようなことも言われました。こんなことは許されることなのでしょうか?教えてください。どこに訴えたらよいのでしょうか。

A 回答 (10件)

親が腹をくっくって、学校や教委と話し合う(厳重に申し入れる)ことだと思います。

特に教委に。

「多くの教師が真面目で一部が悪い」なんて、絶対にありえません。経験上、強く断言できることです。普通の社会と同じく、有能な教師も逆の者も、本当にくだらない者も、教員の中に居ます。一部に人間としてすばらしい教員が居ますが、「学校と協力して」とか、「学校を信頼して」とか言っていると、貴重な勉強すべき時間を失ってしまいます。おそらく一人くらい信頼できる教師が居ると思います(であって欲しい)が、「組織としての公立学校」は、決して信用してはならない。
経験から強く断言できます。学校と教師の態度を、親が変えさせるのです。

教委では多くの場合指導主事が窓口になりますが、この指導主事は「教員」が交代でなるような仕事であり、発想は多くの「教員と同じ」です。時として教員の擁護をする者さえ居ます。
改善のために、強く具体的に、交渉することです。田舎であってとか、恥ずかしいとか、子供の一生がかかっていることにそのようなことは言っていられないのです。

教委と学校と教員の態度を改めさせるのです。それは「正義」です。
子供を守るのは、親です。弟さんの学校は既に、教育機関としては失格であり、校長含め管理職に管理能力がないと考えます。当事者能力はないと思います。当校(私の子供の学校)もそうでした。
教員や教委は、子供の安全も教育環境も守ってくれません。ですが学校に申し入れるよりも教委に申し入れる方が、第三者の目も入るためか、効果があるようです。学校と話しをしても意味が無く、教委の指導主事と交渉すべきです。親が腹をくくって。弟さんが、貴重な青春時代を失ってしまったり、あるいは自分を見失ったりすると、大変なことになります。

交渉は、子供を学校に「行かせないように(登校を止める)」、あるいは問題がある教員に接する可能性がある場合には、子供を「学校から帰す」つもりで、申し入れることです。
私は、「問題のある教員に、子供を接させない」との申し合わせを、教委(担当の名前は2名覚えておくことです)と学校と申し合わせ、問題を解決しました。当初は申し合わせを守ってもらえませんでした。学校は、具体的な教師の行状を他の教師には伏せ、私にも「配慮するので言わないようにしてほしい」とのことでした。悪行を再度教委に通告して申し合わせを守るよう求めました。私は、多くの教員に「行状」と、「教委と学校との申し合わせ」を話し、多くの教師が共通の理解となるようにすることで、ようやく解決しました。

一部に、頭が下がるような教員がいらっしゃいます。ですが、多くの場合、真剣ではありませんし、親をうるさがります。
子供の前で「教師の悪口を言わないように」と、言う人がいます。それが正しいことでしょうか。多くの教員、とりわけ昨今マスコミに登場する多くの管理職を見ていて、「あのような人間にならないために」と、言うのは、親としては当然でしょう。当校前任の校長も、まさにあのような人でした。
さらに言えば、「PTAは、学校の下請け機関」です。子供の側に立ちません。多くの場合教師の側につきます。それはそうでしょう、役員は酒席を日常的に教師と交えています。PTA役員への相談は、殆どの場合問題解決にならないと思います。

当校でもそうでしたが、明らかに親を見下したような教師の言葉遣いをしたり、教師が「やってやっている」といった態度を親に見せたり。これは経験から言える事です。5年半、の内、2年間はPTA役員として学校を見ました。役柄上、授業もよく監視に行きました。
教師は「仕事として金をもらって」やっているのです。ボランティアではありません。子供や親がイヤなら教師を辞めればよいことであり、積極的に辞めさせるようにするのです。私の名前を挙げて、親の中に私が居るから教師を「辞めたい」、「あなたの子供の面倒は見ない」という教師が居ましたが、そのことは県人事に通告し、是非そうするよう働きかけるのです。(何度か「教師を辞めたら」と、言っているのですが、この教師は未だに、教職にしがみついていますが)

教員の中には「現場を知らないのに」等々発言するものがいます。当校にもいました。前任の校長は、PTA役員である私に、「要望はよいが、学校のことを知らない親が学校に意見は認めない」と。言い放ちました。さすがに、教委は、(教育長含め)「それはおかしい」と、言うことになりましたが。子供の安全やら人権やら、授業をまともにやるように要求することに、「現場も何も」関係ありません。

親と教師が同じ方向や価値観を持って、子供に接するなど、絶対にあっはならないことです。

親と学校が協力することはありますが、多くの場合で、親と学校の目的は、違います。教員は「働く側、サービスを提供する側」、親は「人間としての成長をする機会を得るとのサービスを受ける側」だからです。
親は、子供に対して責任がありますが、教員は全くその様なことはありません。ですから、昨今、「いじめ」で人が亡くなっても、まるで他人のような物言いができる教員や教育関係者がいる。おそらくこれが多くの教師の本質です。

学校には何のために行くのでしょうか。弟さんの勉強が進み人間性が高められるような教育を受けることができるから、行くのでしょう。正当な教育を受けるために行くのでしょう。教養や知識、その他様々な良質のものを、教師から得るために行くのです。そのサービスができない低質な教員に、あなたの弟さんがつぶされないように。

幸いにも私の子供が(私の知る限りでは)いじめる側にもいじめられる側にもならず、現在は楽しく学校に行っています。
私の子供の学校は、いわゆる学校崩壊、学級崩壊という状況が続き、授業が成り立たない、教師がいる前で(軽い)障害を持っている子供さんが周囲から暴力を受けていても、教師が何も言わない、と言った状況が続いていました。教師が居ながら、たまたま目にした普通の「おっさん」が注意するような状況、教師の感覚が麻痺しています。弟さんが言われたようなことを、親である私に言う教員も居ました。

親が、真剣で在れば、県教委はきちんとした教師を学校に着けてくれます。県教委を含めて、親は強く要求し続けるべきです。そうすると3年後には、きちんとした学校になります。当校は、管理職が変わってから、少なくとも、教師の前で他人を暴力でいじめるような学校ではなくなりました。どこの市でもそうだそうですが、市役所に近い場所の学校(伝統校とか中心校とか言われているところには、有能な教員が付き、周辺校、伝統の浅い学校には、露骨なまでに有能でない教員がつきます。これを変えさせないといけないと思います。)
私は、何度も何度も、学校にも教委にも、出向きました。感情的になって机をたたいて怒ったこともあります。
学校が荒れていた頃は、私は子供に、「学校には行く必用がない」「行かずに家で勉強しろ」と、よく言っています。本当に行かせたくない。

「子供を守るためには、登校を止める」覚悟は、親には絶対必要です。
    • good
    • 44

こんばんは。

回答というよりも体験談のようなものなのですが、質問者様と少し状況が似ているのでご参考になればと思います。乱文失礼致します。

小学五年時に一部のクラスメイトから精神的ないじめを受け、担任・学校長に親と相談した経験があります。親は何度も何度も面会に出向いてくれ、いじめ解決に徹してくれましたが学校側は特に対応してくれませんでした。

ある日次学年で行う修学旅行の班決めの際、一人余ってしまった女の子がいて(私は既に組めていたのですが)、その子は悲しみのあまり泣き出していました。すると担任はクラス全員の前で私に対し大声で、
「お前、同じいじめられっ子の癖に○○の気持ち分からないのか?先生は悲しいぞ」
と私がいじめられている事をばらされ、結果的に私がいじめを受けていると知ったクラス全員が私の事を避けるようになり、結果、私に対してのいじめは酷くなり辛い日々を過ごしました。

つまりこういう事になります。いじめを無くしてくれと相談していたのに、相談していた張本人によって逆に酷くなってしまった、と。矛盾してますね。

怒った親は即教育委員会に電話しました。すると学校側の態度は一変し、「お子さんのいじめについて話し合いたいので今日お宅にお邪魔しても良いでしょうか?」なんて言ってきました。因みに断りました。

後日親のみ学校に出向き、担任に何故私のいじめがばれる様な事を言ったのかを問いただした所、
「余った女の子が可哀想だったから」と回答してきたそうです。のちに分かった事ですがその子は容姿・成績等で担任から贔屓されて居たそうです。

教師なんてそんな物です。お気に入りを贔屓し、その為には何の犠牲も構わない。多分私なんて眼中にも無かったのでしょう。お偉いさんに指摘されないと行動を起こさない、言ってしまえば学校なんて腐った大人の塊です。

教育委員会と言っても「貴方の学校の○○という教師に対して意見が出されたので注意しといて下さい」的な事を学校に伝えるだけなのであんまり効果は無いです。私の場合もそれ以来何の進展も無く、学校からの連絡もそれっきりでほったらかし状態でした。

どこの学校にでも糞みたいな教師は居るものですね。弟さんも相当辛い思いをされている事だと思います…。本当に腹が立ちます。このような現状はどうにかならないものでしょうか…
弟さんのいじめが無くなるように祈っております。
    • good
    • 32

No.5です。



電話ではだめです。
(1対1の上 証拠も残りません。)
文書と顔をあわせるの 2つの方法でやらなければ。

話合いは、第三者の大人を入れる必要があります。
(証人として)
(職員室で 大き目の声で 話すも有効です。)

録音も 参加者の了解を得て します。
(文書で了解を得て サイン・捺印させる。)

それくらいしないと、大人は 本気とは思いませんよ。
(私は 校長室から 校長に 「今話した内容を 教委に
伝えてください。」と 電話させたとこまでですが。)
=========
本気で訴えるならば、裁判に持ち込みましょう。
行政を相手取って。
(議員のバックアップが 欲しいところです。)
(体調を壊された 弟様の 診断書などが 役立つと思います。
もちろん 心的被害も。)

もちろん、ご両親のバックアップも必要でしょう。

どれも 難しければ、駅前などで 署名運動などを
ご質問者様が 行うことも考えられます。
(こんな質問みるわけないですよ。)

私は 40代のオヤジです。
こどもは 中高生です。
    • good
    • 4

まだ小学校ですから、これから中学・高校…とあるわけで、まずは伸びる芽を摘みとられないようにしないといけません。


転居して転校がいいでしょう。

> 学校長にそのことを何度も相談しています
つまりは日本人特有の「事なかれ主義」ってことですよ。
孟母三遷の教えって知ってますか? 治安の悪い古代中国の時代に、子どもの教育のために転居を重ねたって話です。

狂ってる教師(どこにでもいる)のために、子どもの人生を棒に振ってはなりません。

この回答への補足

ありがとうございました今弟は中学2年です。
元気をなくしてる弟には転校は大変かもしれませんけれど最終的には転校するしかないかもしれないけれどきっと転校したらその先生と校長は喜ぶと思います。
そして次々に犠牲者となる生徒が現れると思います
狂ってる教師はどこにもいると思いますけれど校長がなにもしないで見てみぬ振りをしていることに問題があると思います!
教師はますますやりたい放題になり狂ってる教師と言われるまでになってしまうと思います。
そんな教師は校長の前ではとても優れた教師を演じます。
その先生も他の先生が来ると別人になって鬼のような顔してたのに急にニコニコしだしてやさしくなるそうです。
これ以上弟が元気をなくしていくなら転校も考えないといけないかもしれません。
先生たちは絶対に喜びますこのことを思うとすごく悔しいです!
もし弟が転校したとしても私は絶対に許さないです。
多くの人にこのことを伝えていこうと思います。

補足日時:2006/05/22 16:55
    • good
    • 34

No.5です。



間違えました。訂正させて戴きます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107151 …
の No.2 をご参考ください。
(No.1では ございません。)
    • good
    • 0

大変ですね・・。



まずは、学校に文書で 「事実関係の文書による報告」を要請しましょう。

徹底的にやるならば、
・口頭でなく文書でのやり取りを学校側としましょう。
(まずは 学校側は残るものは書かないですが、
粘り強くがんばりましょう。)
・メディア(例えば新聞など)に投書しましょう。
(学校側は 事を 公にされるのを 嫌がりますから。)
・「教育相談の方への相談」なども 文書で。
(もちろん コピーを控えます。更に 受領印やサインを させましょう。)
・教委、学校への文書送付は 内容証明・配達証明などで 送付しましょう。
(受け取ってないとは 言わせない。)
・管轄の教委に 影響力のある政治家(市議会議員)
に陳情に行く。
(公の教育機関は 「行政」です。行政に対して
議会側から クレームをつけさせる訳です。)
などの 手法をフルに使いましょう!

もちろん、保護者であるご両親が 学校に預けておけば
大丈夫と考えず 問題が起こる以前から PTA活動などで
学校側と コミュニケーションをとっていることが
前提と考えています。
問題が起こってからでは、コミュニケーションは確立しずらいですし、解決もおそくなりがちです。
学校長との話合いは、ご両親で行かれてますでしょうか?
==========
(無理に が 条件にあるのが微妙ですが)
「登校しなくて良い」と言うのは 違憲な発言とも
とられかねないですね。

ああ あと そういう教師のことを「先生」と
呼称するのは やめましょうね!(医師、議員なども)
「先生」と言う 職業はありません。
尊敬している人を呼ぶならわかりますが・・。
(「先生と呼ばれるほどばかでなし」と言う 言い回しがありますが そう言う意味で使われているなら 納得です。)

参考URLの No.1もお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107151 …

この回答への補足

ありがとうございました。親は何度も電話をしています。たまりかねて直接電話でその先生にもうこれ以上弟を傷つけることはしないでください。と頼んだそうです でもまた学校訪問の教育委員会の人に目の前でうそ(やってもないことをしていると)を言われたそうです。全く反省をしていません。
このときのことを弟は詳しくメモしてありました。
以前も職員質室を通ったら自分の悪口が聞こえてきたそうです。校長とやっと話すことができたけれど今だに当事者の先生にはなにも伝えていないそうです。全く誠意が感じられません!
考えてることは傷ついて助けを求めてる弟のことではなくどうしたらうまく逃げれるかごまかせるかばかりだと思います!
この感じでは返事もいつになるのかわかりませんが期待しないほうがいいみたいですね。
他の方法を考えるように親に言ってみます。
生徒には他の生徒から訴えがあるとすぐに呼ばれて事情聴取みたいなことをするのに教師のことになるとここまでひどいことをしていてもなにもしてくれません。
このサイトをNANY○○中学の先生たちが見てくれることを期待しています。 それでもなにも感じないのかもしれません。

補足日時:2006/05/22 16:24
    • good
    • 3

#3です


ウチは青森です
愛知県でもそんな先生がいるんですね・・・
まぁ昔からえこひいきする先生はいましたけど
生徒をいじめるほどの先生は私が子供の頃は周りにはいなかったです
今は 合わない となるとけっこう嫌がらせをする先生も多いみたいですね
合わない=思う通りに支配できない のが怖いからそうやって
嫌がらせでもして自分の言うことを聞かせようとしてるんじゃないか
って言う人もいます
検索すると似たような体験を書いてる人がけっこういますよ
できればそんな先生には負けないで学校に行ってほしいものですが
それも難しいですよね
かばってくれる友達がいればいいけど今の子は先生に にらまれるから
ってかばってくれる子は少ないですし・・・
学校に行きたくないならとりあえず教育センターなどに行ってみては
相談にものってもらえるし勉強もみてもらえますよ
担任のことを言ってみたらいいかも

この回答への補足

ありがとうございました。親が教育相談の方に相談しその方が学校に連絡をしてくださったそうですけれど学校側からは今だに何も連絡がないと言っていました。
無視をされているみたいです。
生徒が深く悩んでいて体調まで悪くしているというのにまったく話も聞いてもくれなくて逃げています。
こんな汚いことを絶対に許してはいけないと思います!
このような思いをしている人は諦めたり泣き寝入りをせずいろいろな方法で訴え続けることが大切だと思います。
みんなが勇気を持って訴えていくことがこのような悲しい思いをする人を減らすものとなると思います。
私はその先生と学校側がこのことを知ったものと家族に一生軽蔑され続けることを知って欲しいと思います
そんなことはわかっていてそれでも自分を守りたいのかも知れません。
生徒のことになるとすぐに責めるのに自分のことになると言い訳ばかりして逃げてしまいます。ほんとに卑怯だと思います
このような大人には絶対になりたくないです!

補足日時:2006/05/18 00:35
    • good
    • 1

本当は許されちゃいけないんでしょうがそういうことはいっぱいあるようです


ウチの子も同じようなことがあったので色々とブログやら掲示板を
見ているとけっこう先生からのいじめや心ない言葉や扱いを受けて
登校拒否してる子供はけっこういるようですよ
ウチの子も登校拒否になり学校にすっかり行かなくなりました
登校拒否をしてもまだ追い打ちをかけてきて
子供の友達に 会うなとか話すな とか言っていました
担任は悪事を私には最後まで認めずにとぼけていたし
最後までウチの子に 歩み寄る気もない と言い張って
結局は親の私の顔を見ると逃げるようになり
他の先生方に子供の進学のことや親に話さないけないことまで
おしつけるようになってました
そんな状態なので最後の方ではろくに話し合いなんてできませんせした
教育委員会には何度もメールを送りましたが
当人同士で話あうようにと学校に通達するだけだそうです
校長もその時点で知ってるのですが 話あえ と言っただけだそうです
担任をしている先生を変えるのはよっぽどいい先生以外は
何を言ってもしても無理のようですよ
早いうちに学校を転校するかクラスを変えてもらうかした方がいいです

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。私はこんなことを許しては行けないと思います。どちらの学校ですか?弟は愛知県豊橋市の中学校(南Y・・中)です。弱いものはただ我慢し泣き寝入りをしなければいけないのでしょうか?先生は自分が不利になると平気で目の前でうそをつきます。ほんとうに恥ずかしい情けないことだと思います。こんな教師に教えてもらっている私たちはなんともいえない気持ちになってしまいます。ただこのような教師から学んだことはこのような汚い人間にはなってはいけないということだけです。

補足日時:2006/05/16 17:41
    • good
    • 3

こんばんは



No.1の方の言うように、教育委員会等、学校を管轄している所へいくのがいいと思います。

ただし、行く前に、先生・校長先生とのやり取りを録音して持っていって、聞いてもらうといいです。

お子さんに持たせて、先生のこごとも録音できるといいと思います。

こう言いった・ああ言ったといっても、でるところへでると、そんなことは言った覚えはないとか、ニュアンスを変えていったりしますから。

この回答への補足

ありがとうございました。ここまでしないといけない先生と学校にはほんとうに悲しい思いがします。
いい先生もいるのにこんな汚い先生もいます。
汚い先生は生徒に何を教えてるのでしょうか?
きっとうそを付きまくって要領よく生きてくこととわからないように人を傷つけることなんだろうと思います。
悲しいことですけどここまでする必要があることがよくわかりました。

補足日時:2006/05/22 17:13
    • good
    • 31

学校の問題であれば都道府県や市区の教育相談センター(もしくはそれに相当する施設)が適切ではないかと思います。



質問のとおりなら学校に相談してもダメでしょう。

第三者であれば客観的に弟さんと学校のどちらにより問題があるか判断してくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございました
親は教育相談もしたそうです
弟のことをすぐに理解してくれて学校に連絡してくれたそうですけれど学校は弟の訴えをまったく信じてくれません
信じないのか信じないようにしてるのかわかりませんけれど訴えに全部理屈をつけて言い逃れするそうです。

補足日時:2006/05/22 17:21
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!