プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東側だけ日の当たるベランダがあり、夏は朝方日差しが強くて寝てもいられません。日よけにへちまか苦瓜をはじめて植えようと思っています。どちらの方が栽培しやすいですか?幅、2・5メートルのスペースだったら苗はいくつくらいいるのでしょうか?何も分らないので、教えて頂けるとたすかります。

A 回答 (4件)

#1です。

ゴーヤ、ヘチマ、キュウリ・・・混植しても大丈夫みたいですよ。
同じウリ科ですが、苦いキュウリができるような事はありません。
(私はキュウリとゴーヤだけでしたが)
緑のカーテンに変化をつけるために、朝顔も混ぜている話も聞入た事があります。食べられませんが(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。混植できるのですね。やってみます。色々出来た方が子供も喜ぶと思います。

初園芸と言うことなので、取り敢えずゴーヤは臭いが強烈です。

ドクダミのような臭いがします。そのことを理解なさっていればそのほかの方が、
書かれているように混植してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!臭いとは全然知りませんでした。窓を開けて寝ることなんてできなそうなので、ゴーヤはやめて、きゅうりとへちまだけ育てることにします。

ゴーヤをお奨めします。

プランターに50-60センチ間隔に一本で十分です。天井まで届くプラスティック棒3本を置き横にも2.5メータ以内のプラスティク棒を上下2本固定して台風に備えます。間隔が広すぎて枝がうまくからまない場合は適当な紐類を縦横に張ればOKです。

ゴーヤは実が長いものと短いものがあります。ベランダなら短いものが良いと思います。収穫が余れば近所の人にあげれば喜ばれるでしょう。

この回答への補足

ゴーヤの方が育てやすいということでしょうか?植え方教えてくださってありがとうございます。

• 0

こんにちは。

ゴーヤ(苦瓜)が候補に上がるという事はゴーヤ好きでしょうか?
日よけが目的ならヘチマをお勧めします。
小学生が理科で育てるくらいで、育てやすい事、ゴーヤに比べて成長が早い事、
葉が大きくてシッカリしているので、日よけに適している事・・・
でも、実が大きくなってくると支えも大変になってきますので、実が若いうちに収穫して
せっせと食べてください!
90cmのプランターに4本程度植えて、12本ぐらい必要になりますが、食べ切れませんよね!
ゴーヤ好きならば混植されたらいかがでしょう。
ゴーヤは秋までなりますが、採り忘れていると、実がべとべとして汚れますので
ベランダでは気をつけてください。
食べ切れなさそうでしたら、キュウリも混ぜたらいかがですか?!

この回答への補足

回答ありがとうございます。ゴーヤが特に好きという訳ではありませんでした。初園芸なので、少しでも楽な方が、、、と思っていました。混植とは、同じプランターに植えて良いという事でしょうか?キュウリも同じプランターでよいのですか?

• 0