プロが教えるわが家の防犯対策術!

SINNの時計などのように、ケース内がシリコンオイルで満たされた対水圧10000Mというスペックの時計がありますが、あれを厳冬期の登山(標高2000M以上)で使った場合、ケース内に気泡などできないでしょうか?また、正常に機能するのでしょうか?
実際使った事のある方、詳しい方よろしくお願いします。
 

A 回答 (1件)

そのような腕時計があることさえ知りませんでしたので、単純に考えてみました。


1.気泡ができるか?
 仮に標高3000mとしたら、平地の比べて約70%に気圧です。
 気泡が減圧によってできるものと想定されているのでしたら、この条件では
 できないと思います。
 それは
 A.減圧による気泡は、水ですと真空にならないとできないものです。
  オイルと水では違いますが、そんなには違わないと思います。
 B.この腕時計はシリコンオイルを封入し、温度の変化にはケースとオイルなどが、
  同じように膨張・収縮するコンセプトで設計し、深海でも潰されないと
  しているようです。
  もし、それが崩れていたら、普段使いでもオイルが漏れたり、
  ダイビング程度でも海水が入ることになります。
  タフをセールスポイントとしている腕時計ではそれはありえない。
 C.Bをふまえて、気圧が影響するかですが、シールがしっかりしているならば、
  マイナス3割程度の減圧で、ケースは膨らまない。
  そんな柔なケースなら指で押さえても凹む。
  逆に言えば、ケースが膨らまないのなら、中の圧力変化は零で気泡は出来ない。

 参考・・高度と気圧・温度変化
 http://www.jwaf.jp/magazine/backnumber/2002/0209 …

2.低温
 そもそもシリコンオイルは粘度変化が少ない物です。
 家庭用の冷凍庫程度では問題はないと思いますが、さらに進むと粘るようです。
 http://www.silicone.jp/j/products/oil/about/feat …
 このような低温ですと、腕時計の事より命の危険が迫っている事の方が心配。
 それと腕時計を腕からはずして、マイナス数十度の所に置く事は考えにくい。
 腕にはめていれば、零度以下にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深いURLありがとうございました。
説明も良く解りました。
質問には記載しなかったのですが、以前冬山登山でオイルコンパスに小豆大の気泡が出来ており、下山するとなくなっていましたが、時計ならどうなるのかと素朴な疑問をもっておりましたので。
でもコンパスの場合、材質等を考えると、納得です。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/22 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!