プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末親友が結婚します。神前式をした後、親族だけで披露宴、式に来れなかった友人を呼んで夜に2次会をします。式は親族だけと言われていましたが、仲良しということで私は式だけ出ることになりました。その後披露宴は出ずに夜の2次会にまた出席します。

その場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?もし差し上げる場合、普通披露宴出席の時にご祝儀は渡すものですが、どのタイミングで渡したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

式を挙げた側の立場で。

披露宴にはお招き出来なかったのですが、式には参列したいとおっしゃっていただける方がいて、
当日はお子さん連れでお越しいただき、親族控え室でお子さんから花束をいただきました。
(かわいかった!)
それから、後日、記念の品物を送っていただきました。

式の後、歓談の時間があって、その後、受付が始まるので、
ご祝儀を渡したいと思われれば、その時に1万円を包んで渡されるのが良いと思います。
品物であれば、当日は凄い荷物になりますので、郵送するか、
式の前後に会って渡す機会を作るかするのがいいと思います。
    • 0

披露宴に出席されないのですから、ご祝儀は1万円が相場です。

式が終わった後、披露宴会場に行けばご祝儀の受付があると思いますので、そこで渡せば良いでしょう。行う場所がホテルでしたら担当の方が傍にいると思いますので、その方に聞いても良いと思います。
    • 0

3~5万円を包んで式当日でもいいし、2次会の時に渡してもいいし。

まあ、式前はバタバタしてるので、2次会のほーがいいでしょうねぇ
    • 0

それだけ仲良しのお友達であれば、身内の方

お母様なども知っていると思うので、お式の
前にお母様に「本日はおめでとうございます」
とお渡しすれば、よろしいのではと思います。
    • 0