プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から派遣で仕事を始めました。長期の仕事で3ヶ月更新なのですが最初の1ヶ月間はトライアル期間だそうで現在の契約期間は今月末までです。実際仕事をしてみてやはり今月いっぱいで辞めようと考えています。来月以降の契約更新を断るつもりなので辞めることに問題はないと思いますが、派遣会社から来月以降も契約更新を望まれているので意に反して1ヶ月で辞めてしまえばその後その派遣会社から紹介されにくくなるということはないのでしょうか?でもトライアル期間は私のようなケースがあるからですよね?
現在同じ派遣会社のウェブ・サイトで他の仕事を探していますがあつかましいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

トライアル期間なのでその間に考えるという前提でのお仕事ですが、更新しないのであれば早めに申告すべきでしょう。

何が問題なのか明確に派遣元、派遣先双方に納得できる理由がないと印象が悪くなるでしょう。派遣先の信用も落ちますし。
経歴として、トライアル期間のみの就業として派遣元に残ります。
人によっては、続けてもらいたいから短期間でのリタイアは印象が悪いかも知れません。過去にきちんと仕事を終了された経験があるのでしたらその点で補えrかもしれませんが・・
求職活動をすることはかまわないと思います。今気持ちがはっきりしているのであれば、申告すべきです。後任の人を探す時間も必要ですから。
    • 0

通常は派遣会社から更新の確認があるはずなので、理由はできるだけ正直に話した方がよいと思います。

(スムーズに辞めたいがために、よく家族が病気とか嘘つく人いますがそれは却ってよくないと私は思います)No.1の方の回答は模範回答ではありますがたぶん派遣会社側の方と思われたので、私はスタッフ側から申し上げます。これはあくまでも私の経験と派遣仲間内で話していることですが、そもそもトライアル期間を儲けている会社は「定着率が悪い場合が多い」です。要するに辞める人が多いってこと。同じ派遣会社の他の仕事に応募することは、更新しないことになった後なら全然構いません。紹介が来なくなるかは派遣会社によりますが、私はそんなことはありませんでした。契約満了なのですから何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確認がとれて、ほっとしました。