アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のデスクトップPCなのですが、一太郎、ワード両方ともインストールされています。日本語プロセッサもATOK17とIME両方入っています。

私はIMEが好きなので、ATOKからIMEに変えていますが、どうも勝手にATOKになってしまいます。
画面右下の言語ツールバーで変更はできるのですが、一つの作業を終えて(たとえばワードをクローズして)新たに作業しようとすると、言語バーがいつのまにかATOKに変わっています。

常時、IMEにする方法はありますか?

OSはXPです。
インストールソフトはワード・エクセル2003、一太郎2004、ジャストスマイル2です。

A 回答 (4件)

XPでも同じと思いますが(Windows2000使用)・・・、

コントロールパネルの中のキーボードをダブルクリック
入力ロケール
言語をMS-IMEの方にチェックし規定値に設定をクリック
でいいと思います。
なお、ATOKの状態でタスクバーのアイコン(2つのうちの片方)を右クリックでプロパティーでもその画面へ行けます。

IMEが好きですかぁ~、私は変換効率が明らかに悪いのでずっとATOKです。早く追いついて欲しいのですが、いつもATOKを買ってしまいます。
キーの割り当ての問題であればATOK自身のタスクバーのアイコンからの右クリックでプロパティー(環境設定)を選択し「キー・ローマ字・色」のタブのスタイル一覧の中からMS-IMEをスタイル選択すればMS-IMEかのように操作できなおかつ変換効率はATOKです。回答とは違いますがこっちがお勧めです。とにかくMS-IMEは変換効率が悪いので。
    • 0
この回答へのお礼

私はワープロ歴25年くらいなのですが、一太郎はどうも好きになれないですね。特に長い熟語の誤変換を修正する時、文節が思うように切れないのが嫌なんです。IMEはシフトキーで自在なので。そのあたり、環境設定で変更できればやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

ATOKもIMEもなんとかして自分を使わさそうとしているみたいです。

たしかにANo.2、3のお答えで問題なないはずですが、ご質問者のような振る舞いをことあるごとに、するようです。
自分の場合はATOKが知らない間にIMEに切り替わり元に戻すのに苦労しています(正規の手順で元に戻らないこともしばしば)。
自分のような場合は、正直手の打ちようがありませんが、ご質問者の場合はいたって簡単、ANo.1のご回答にあるごとくATOKをアンインストールするだけ(というかそれ以外の方策はないはず)です。

現時点では公式にはそれぞれIMEで一太郎、ATOKでMicrsoft Officeを使用しても問題ないようになっているはずなのですが、やはり隠れたところでお互い意地悪をしているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

職場のPCなので容易にインストールできないんですね。どうもありがとうございました。

No2. さんと同意見です。

XPなら、スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション
言語>テキストサービスと入力言語>詳細

から、起動時の入力言語(ATOKかIMEか)を切り替えられます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ATOKを削除してしまってはどうでしょう。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。