アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きをしていて帰りが20時位になります。
主人も20~21時になります。
買い物して帰ると慌てて食事を作らなくてはいけません。(所要時間15~20分)

そうなるとやはり炒め物・カレー(前の日に作る)・照り焼き・煮物(前の日に作る)等とワンパターンになってしまいます。
揚げ物は一度大火傷をしてからあまり作りたくありません・・・。

品数はメイン・汁・サラダです。
以前は後1~2品あったのですが、食べきれないと言われて減らしました。

でも最近
「ご飯がワンパターンやな・・・。ちょっとずつ色々なものが食べたい」と言われました。

それでレシピの本を買って
・大根と豚のミンチと糸こんにゃくの炒め煮
・マグロとレタスとオクラの和風サラダ
・ジャガイモとブロッコリーのみそチーズ焼き
・味噌汁

を作りました。
すると「おいしいけど米には合わん(炒め煮以外)前の料理でええで」と・・・。

「そしたら何を作れというんじゃい!!」という感じで怒りはしませんでしたが、やけ酒してしまいました。

お米に合う料理で、短時間で作れる物でお勧めを教えていただけますでしょうか。
できれば安い材料で・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

35歳の男性です。炒め物には、オイスターとウスターソースがたまにはいいです。特に男性でちょっと疲れた日などは。味が濃くなって。
1 簡単レシピ・・ビンのなめこ 長芋をざく切り 卵の黄身
を混ぜて、海苔をかける。ちょっと醤油かけてできあがり!

2 豆腐にキムチのっけてできあがり!

3 朝食作るときに、お肉(豚、牛、レバー)を醤油(ソース、砂糖、みりん、にんにく、辛子)などにつけとくの、冷蔵庫でね!帰ってきて、青野菜ザクッと切って炒めるだけ。味はしみて旨いし、早い!

後、旦那になにが食べたいか聞くこと。ようは参加させて関心もたせるようにするのと、せめて休みの日はバトンタッチ。

えっ 私?今日何作ったら、妻は喜んでくれるかな~!!早くかえろっと。
    • 0
この回答へのお礼

男性の投稿ありがとうございます。m(_ _)m

>炒め物には、オイスターとウスターソースがたまにはいいです。

普通(?)のソースと焼肉のたれでしかしたことがないので今度試してみます。

1.簡単で凄くおいしそうです!
2.主人キムチ嫌いなんです・・・。
  (好き嫌いが多くて・・・)
3.帰ったら焼くだけなので良さそうですね。

> 後、旦那になにが食べたいか聞くこと。ようは参加させて関心もたせるようにする

聞くんですけどね・・・。
「なんでもええよ~」って言う割には(`ヘ´)
私の好みとどうも合わないようです。( ̄(エ) ̄)ゞ

>せめて休みの日はバトンタッチ

新婚の時(1年前ですが)は焼き飯とか作ってくれてたんですけど、最近仕事が忙しく身体がしんどいのか帰宅して座ったら動きません・・・。
「お酒の氷入れて。タバコがない」等と一昔の亭主関白親父を想像してください。
(まあ、惚れた弱みですのでそこは別に良いのですが)
「あんたは専業主婦の嫁を持ってるみたいな生活やな」と言ってやるのですが
「うちの嫁はよう動くからなー」とうまい事言われてしまいます。

>えっ 私?今日何作ったら、妻は喜んでくれるかな~!!早くかえろっと。

良いですね~。絶対喜びますよ。
うらやましい・・・。(* ̄ρ ̄)”

こんにちは(^。

^)
毎日お疲れ様です。
わたしも共働き主婦ですが、夕食のメニュー悩みますよね。時間もお金もかけられないけど、夫にマズイ料理は食べさせられないし、しかも我が家は今小さい子がいますのでなおさら手際よく作らないといけません。

わたしも揚げ物家ではつくらないですが、揚げないとんかつやコロッケをたまーに作ります。
オーブンがあればまずパン粉にサラダ油を落として、フライパン粉を作ります(加熱しすぎると焦げてしまうので適度に混ぜながらキツネ色になるまで加熱する)。これを小麦粉、卵をつけたお肉やコロッケの種につけてオーブンでフライ設定にして加熱すればできあがりです。

男性って「コッテリした、コクのある味」の料理を好みませんか?そのメニューを拝見すると、炒め煮とお味噌汁が気に入るのがわかるような気がします。

炒め物にしても焼肉のタレはわたしも好きですが、日によって和風、中華風、韓国風とアレンジしていますよ。

中華風なら
○オイスターソース炒め
・牛肉とレタスのオイスターソース炒め
牛肉に醤油、お酒、しょうがで下味をつけておいて炒め、レタスを加えて強火で仕上げる、調味料はオイスターソース、塩、コショウ)
・小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め
厚揚げを先に焼き目をつけてから小松菜の軸、葉の順にいためる。塩、コショウ、オイスターソース、醤油少々で味付け

○麻婆風いため
麻婆豆腐、麻婆ナス、麻婆春雨すべてできてしまいます。回鍋肉もできますよ。麻婆大根、麻婆里芋も結構いけます。
炒めたひき肉にトウバンジャン、テンメンジャン(なければトウバンジャンのみでもいい)を入れ、みじん切りのニンニク、しょうが、ねぎ(なければチューブのすりにんにく、しょうがでよい)を入れて、中華スープ(水と中華スープの素)を入れ、具材を入れて、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつければできあがり。

これにチンゲン菜の炒め物などの野菜の炒め物と中華スープの素で作ったスープ(例:きのこと卵、わかめと卵、トマトと卵など)を添えたらできあがり。
5番の方がおっしゃってるようにきゅうりを炒めたり、トマトと卵の炒めものは中国の一般的な家庭料理なんですよ。
(もともと生で食べるという習慣なんてなかった)

韓国風はコチュジャンをベースにしたたれで炒めたり、チャプチェ(春雨の炒め物)を作ったりします。キムチを使ってチゲ鍋とかも作りますが、キムチがダメなんですよね。ならばチャプチェとかいいかもしれません。あと焼肉もサンチェ(レタスでもよい)で巻けば韓国風になりますよ。

とりあえずこれくらいあげておきますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

新しい揚げ物(?)のしかたありがとうございます。
これで揚げ物料理もできそうです。

>男性って「コッテリした、コクのある味」の料理を好みませんか?そのメニューを拝見すると、炒め煮とお味噌汁が気に入るのがわかるような気がします。

そうなんです。
「俺は味噌汁と米があればいい」と言います。
でも、そういうわけには行きませんよね。

レタスって炒めれるんですね。
今度してみようと思います。

最後に皆さんたくさんのレシピを教えていただいてありがとうございます。

かなりレパートリーが増えました。

中華スープの素はあるのですね。

それなら、簡単料理と言うより手抜き料理になってしまいますが、
スープにチルド餃子を入れて、煮えたら白髪ネギをのせると美味いです。
味を見て、塩を強めにするか醤油をちょっと入れるとご飯にも合うと思います。
冷凍の水餃子もあるので、そういったものをストックしておいてもいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

これまたおいしそうですね。
焼き餃子はどうも焼き方がうまくいかないので、これならおいしく食べれそうです。

ありがとうございました。

こんばんは^^

●簡単などんぶり風で。
《材料》2~3人分
豚バラスライス100g、ニラ1束、卵2個、塩、コショウ、薄口、片栗粉
《作り方》
(1)豚肉を2cmくらい、ニラを3cmくらいにカットする。
(2)鍋に湯を沸かし、豚肉をいれほぐし、アクを取る。
(3)塩コショウ薄口で味付ける
(御飯にかけるので少し濃いかな?ってくらいがおいしいです)。
(4)水溶き片栗でとろみを付ける(中華丼くらいの固さに)。
(5)ニラを入れひと混ぜし、とき卵を加え(かき玉汁みたいな感じ)、
 ひと煮立ちしたら火を止める。
(6)カレーみたいに御飯にかけて食べる。
すっごく簡単で美味しいです、15分くらいで出来ます。
具の量は好みで増やしたり減らしたりして下さい。

●鶏肉のもろみ焼き
(1)鶏もも肉を一口大にカット、ごま油で炒め、塩コショウします。
(2)もろみ・醤油・砂糖・みりん・酒を混ぜたものを加え、汁気がなくなり
 照りが出るまで炒めたら出来上がり。
照り焼きよりコクがあって美味しいですよ。御飯にも合います!

一度お試し下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

どんぶりすごくおいしそうです!!

豚肉買ったところなので明日にでもしてみます!!

もろみって食べたことないですね~。
主人に聞いて好きだったら作ってみます。

2つも教えてくださってありがとうございます

もう一つありました。

スーパーに行くと中華スープの素を売ってますので、
白菜と、エビやイカがあればベストですが、無ければ豚こまでも炒めて、濃い目に溶いた中華スープを入れて、片栗粉でトロミをつければ八宝菜風野菜炒めになります。
金が無いときに、白菜だけの一宝菜(笑)を作ってました。
    • 0
この回答へのお礼

中華スープ家にあります!!
1回使ってそのまま・・・。

一宝菜って(笑)
でも、白菜好きなのでおいしそうですが(≧m≦)

簡単回鍋肉もおいしそうでね。
今晩はfitzandnaoさんに教えて頂いた砂肝とアスパラの炒め物をしてみようと思ってます。

一気に簡単でおいしそうなレシピが増えたのでとてもうれしいです。

昨日主人に「晩御飯作るのが憂鬱やわ…。」と言うと、「いっつもご飯おいしいで」といわれました。
U\(●~▽~●)У

多分私の味に慣れて来たのでしょう・・・。

もう一段階レベルアップできるように頑張ります。

肉野菜炒めですが、味噌を同量の醤油で溶いてコショウ、七味or一味唐辛子を入れたもので味付けてください。

簡単ホイコーローです。
ご飯に合うどころの騒ぎではなく、皿に残った汁をご飯にかけてもう一杯いけます。
あまり塩辛い味が好きじゃなければ、みりんを適量入れてください。
    • 0

>揚げ物は一度大火傷をしてからあまり作りたくありません

コロッケやトンカツの類なら衣をつけた状態で霧吹きで油を噴霧して
オーブントースターで焦げ目が付くまで焼けば大丈夫ですよ。

それ以外でなら
ナスと豆腐の田楽:
ナスと豆腐に田楽味噌を塗って焼くだけです。田楽味噌は市販のもありますが下にレシピのサイトを紹介します。
http://www.momo-miso.com/recipe/dengaku/index.html

野菜の肉巻き:
にんじん・ごぼう・インゲン等を肉で巻いて、砂糖・醤油・みりんで味付けしたタレで煮るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>コロッケやトンカツの類なら衣をつけた状態で
>霧吹きで油を噴霧してオーブントースターで焦げ目が付くまで焼けば大丈夫ですよ。

そうなんですか!!
油もたくさん使うし、後始末が大変なので、うちでは揚げ物は「買って食べる物」となってます。(-。-;)

でも、そうですよね。コロッケとかは中の具はもう火が通ってるんですよね。
カロリーも低くてよさそうですね。

今度休みの日にコロッケ作ってみようかな。

ナス田楽も良いですね。おつまみにもなりそうですし。

色々教えていただいてありがとうございました。

働く主婦歴20年です。

家族は幸いわがままなことは言いませんが
食べ盛りの子がふたりいるので
料理には
時間もかけられず手抜きもできません。

ひとつお勧めできるのは以下です。
名前もないの。
中国人の知人におそわった中国田舎料理だそうです。

5人分
卵LLなら3個
トマト4個
きゅうり3本
醤油大さじ5
砂糖大さじ3
サラダ油  適宜

(1) 先に大きめ柔らかめのいり卵を
  ふんわりと作っておく
(2) 厚め(5~6mm)に斜め切りしたきゅうりを
  炒める 
(3) きゅうりが少ししなっとしてきたら
  一口大の櫛形に切ったトマトを加えて
  炒める
(4) トマトの汁がでてきたら調味料を入れる
(5) 最後にさっきのふんわりいりたまごを加えて
  全体に味をからめる  完成

5分でできます。材料は冷蔵庫にたいていあります。
きゅうりとトマトを炒める、という発想が
驚きです。
トマトの酸味が加わって、醤油と砂糖だけとは
思えぬ複雑な味になります。
濃い目の味なのでご飯がすすみます。

おためしあれ。

またわがまま言われたら
「今度アナタが作ってみて♪ おねがーい」と
うんと甘えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

きゅうりを炒めるってびっくりです。

でもおいしそうですね。
今度試してみます。

>またわがまま言われたら
>「今度アナタが作ってみて♪ おねがーい」と
>うんと甘えてみましょう。

「そしたらご飯はいらない」って言うんです。
食に欲がないというのか・・・。
あれば食べるんですけどね・・・。

難しいんですよ!惚れた弱みと言いますか・・・。

喜んでもらえるように教えて頂いたレシピを作ってみようと思います。

うちも共働きです!

難しいですよね~。仕事をしながら献立考えたり・・・。
うちの場合は文句言わずに食べるタイプなので、そこまで苦労はしていませんが・・・。
大体定番(生姜焼き・ハンバーグ等)が簡単で良いのですが、一押しが、
一口サイズに切った鶏胸肉・ナスをオリーブオイル・塩こしょうで炒めて、耐熱皿に入れてザク切りにしたトマトをのせて、とろけるチーズをたっぷりのせてオーブンで焼く!
簡単でヘルシーで良いですよ!

あとは、少しでも作る時間を増やす為と節約の為に、日曜に一週間分の献立を考えて一週間分買い物をしちゃいます!
そうすれば、毎日考えなくていいし、楽ですよ!

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
    • 0
この回答へのお礼

うちも生姜焼き良くします。
ハンバーグは冷凍室に常備されてます。

教えて頂いたレシピも簡単でおいしそうですね。
主人の友人の奥さんが遊びに来る時に作ってみようと思います。

1週間の献立を考えるって凄いですね。
1回やってみようかな・・・。

教えて頂いたHPもおいしそうなのがたくさんあったのでゆっくり見てみます。

たまには丼物なんていかがでしょうか。

だし汁に醤油と味醂で甘辛い味を付け(めんつゆを薄めたのでも可)、親子丼なら食べ易く切った鶏肉を入れて煮立てます。好みでネギ、たまねぎなどを加えてもよいでしょう。肉に火が通ったら卵とじにします。ごはんの上にのせて出来上がり。

味噌汁とサラダなんかを添えればそこそこ栄養のバランスも良いみたいですし、牛肉で他人丼、油揚げでキツネ丼といった具合に変化もつけられます。

食器の洗い物が減らせ、揚げ物・炒め物に比べて鍋の油汚れがマシな点も忙しい人向きですよ。

あと、常備菜として各種キンピラはうちでも好評です。
    • 0
この回答へのお礼

どんぶりも良いですね。

でも主人たまねぎ嫌いなんです・・・。
カレーの時はフードプロセッサーでつぶしてしまって入れます。

たまねぎを入れて作って(味の為)主人のだけのけて入れればOKですね。

油揚げでキツネ丼って言うんですね(ノ゜Δ゜)ノ

今度作ってみようと思います。

キンピラってどれ位日持ちするんでしょう??