アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30間近の女です。
幼少時から今までずっとあらゆるタイプのイジメにあい、今は人のなかに入れず家に篭もっています。

たぶん原因は自分の意見を強い態度で伝えられないこと、
いじめっこに何か言われても納得してしまう自分が居ること、
オドオドしていて、バカにしたくなるのだと思います。

この年でいじめ克服というのも変なのですが、武道を始めれば
克服につながるかな、と思い、ある武道を始めました。
しかし、この武道で本当に治ってくれるのか、という思いがあります。
自分の身近なところで出来る武道といえば、剣道・居合・太極拳(健康法の)・合気道・剣道などがあるのですが、イジメ克服に繋がる武道は、どれがいいのでしょうか?
太極拳などは、武道というより、健康法に見えるので、あまりイジメ克服にはならないかな、という気がしています。

A 回答 (9件)

「道」がつくものならなんでも精神的に強くなれます。

ccc87さんの場合は、色々な道場などを実際に観られてみて、そこで指導されている師範や生徒の方々との相性が良さそうな所に決めて下さい。

とにかく最初は、辛くても継続して行く事が、重要です。

まずは、半年頑張ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

心強いです。
継続するのが根気のない自分には一番の障害だと思います。
あまり最初に無理してつまづかないよう始めたい(もう始めてるか・・)と思います。

いじめ克服の為に武道を始められたそうで

前向きに頑張ろうとされているのはなによりです(^^)

ただ武道を始めればいじめがなくなるわけではない、と皆さんも回答されているのと同意見なのですが、少し気になった部分があります
>太極拳は武道というより健康法にみえるので、あまりイジメ克服にはならないかな、という気がしています

武道は力で人を押さえつける為の道具ではなく、自己鍛錬の為に行うものと考えて下さいね
そういう意味では太極拳は柔の武道ですから良いのではないでしょうか
(空手が力で押す剛の武道なら、その力を受け流し利用するのが柔道
少林寺が剛なら太極拳は柔と言えばわかりやすいかな)
辛くても苦しくてもやり遂げた自分に自信を持ち、イジメを克服するのが目的であれば山登りでもマラソンでもいいはずです
戦う相手はイジメをする人間ではなく、イジメに動揺してしまう自分の心だと思って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

武道にもいろいろ考えがあって面白いです。太極拳も武道なんですね。イジメに動揺しまくるのも厭です。ありがとうございました。

手っ取り早くイジメから脱出するには

いじめられる側からいじめる側に回ることですw
他のいじめられやすそうな人をターゲットにして、その人を
バカにしてれば、いじめっこ集団に入れるかもしれませんよ。

んなことは、とうの昔にわかってますよね。
でもそれをやらなかったんですよね、貴方は。
世の中にはいじめられるのが怖くていじめる側にまわる人はゴマンといます。というよりいじめっこの大半がそうなんじゃないでしょうか。
そうならなかった貴方は、いじめっこより精神的に強いと思います。

「自分の意見を強い態度で伝えられる人」も、いじめられます。
ナマイキなヤツ、周りの事考えられないワガママと嫌われるでしょう。
自分の意志を伝えられないぐらい弱気な性格の方が、
自分の意志を強い態度で伝える人よりも好感もたれると思いますよ。
「自分の心の中だけにある(表に出さない)強い意志」は大事だと思いますが。

武道をはじめたら、いじめられなくなる。という事はないと思います。
いじめっこ思考回路的には「女の子なのに武道だってー。暗ーい。地味ー。」とかいうイメージを持たれちゃうんじゃないんですか?
もちろん武道で養われた精神力でいじめを意に介さなくなる事もあるあることはあると思いますけど。
長い期間(年単位)をかけて精神力が養われていくので、即効性は期待できないかと。

1)働く事
2)オシャレをする
3)社会常識を身につける
4)女性特有の話題(男・化粧・TV等僕も詳しくはわかりませんが)もカバー
・・・既に気をつけていたり、私は大丈夫だというのなら、失礼でした。ごめんなさい。

男の事で頭がいっぱいなギャルになる必要はありません。
しかし今のあなたの良い点を残したまま、上記スキルを身につければ
魅力的な女性になる→自分に自信がつく→オドオドしなくなる→いじめられオーラが出なくなる→みんなの輪の中に入れる
という好循環になるのでは?と思います。

この回答への補足

あんまり参考になりませんでした。でもあなたの場合は効果があったと言うことなので否定はしません。自分には、合いません。

• 0

こんにちは、私もつい最近迄いじめにあっていました。

いじめる奴は人の欠点や失敗を意地悪くつついて、その人から自信を奪い無力化します。ここがポイントです。誰だって欠点はあるんです!それは納得してもいいんです、でもいじめる奴の言葉には決して納得してはいけません!奴らはあなたのおどおどするところを楽しんでいるんです!人をいじめて自分は貴方よりも格上だと思いたいアホな輩です。

わたしも同じでした。でも、立ち直れました。貴方と同じくこのままではいけないと立ち上がったからです。前向きな貴方なら絶対に克服できますよ。私もなんとか曲がりなりにも今はいじめなしに生きています。結婚して子供もいます。幸せです。

そして奴らがまた貴方を無力化してきたら、ぶっとばしておやりなさい。そんな輩に貴方の人生をめちゃくちゃにする権利はないんですから。

大切なのは昨日の自分とくらべて成長しているのを感じる事。人と比べてはいけませんよ。比べるものではないんですから。自信とは自分の行動に責任を持つ事。

前向きですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>>言葉には決して納得してはいけません!奴らはあなたのおどおどするところを楽しんでいるんです!
まったくそうですね。立ち上がる気力もないんです。
まずはスポーツですね。無理のないよう・・・

私も16の時と19の時に、いじめにあいました。

16の高校1年の時は、中学の同級生からも無視されて、とても辛かったです。2年になりクラスが変わったときに自分から新しい友達を求めました。その友達から私に関する悪いうわさが全校にあったけど、全く違うことに気がついたと聞かされました。19の専門学校の時は、無視こそしないけれど、夏休み中みんなで旅行に行ったりするのに誘ってもらえなかったりして、話題に加われない、食事会にも誘われないというものでした。これは当時交際していた彼が、私と交際しているからと告白を断ったことが原因でした。でも、負けずに外にでました。まず、外にでて、違う世界を見てみませんか?勇気を持って新しい世界に飛び込むことです。冷たいようだけど、自分の人生は自分でしか開けないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん自分なりにいろいろやったんですけどね。分かったのは自分はどこに行っても”ばかにされやすい”タイプの人間だ、ということです。
ともあれ篭もってるばかりでは変化は望めないのでやってみます。返信ありがとう。

こんばんは。

あらゆる種類のイジメという事ですが・・・

ただ、見方を変えれば、私は今イジメられているかもしれません。

仕事の価値観が180度違う上司達(ほぼ8割位・・・)と、ウマが合わず、表面だけの付き合いをしています。

だから、私が困った時、助けてくれませんし(仕事なのに!)、私が失敗するのを待ち構えている所があります。

でも、これに引き下がる私ではありません。仕事で業績を伸ばし、同僚・後輩から尊敬されるようになり、曲がりなりにも上司からは、そのまま業績を伸ばして、下の者の面倒を見て欲しいと言われるようになりました。

ご自分でご自身の自尊心の為に、イジメに立ち向かう・・・というのは質問者様的にはお辛いのでしょうか?

私にもそんな風に思う事がありました。

そのとき考えたのは、自分の親や友人達の事です。自分を慈しんでくれている人・大切に思ってくれている人、何の間違いか、尊敬されていたり、好意的に見てくれる人・・・

その人達の事を考える時、自分が侮辱されるのは(言われの無い事なら)構わない。でも、私に期待したり、信じたりしている人が居るのだから、私は強く、その人達を悲しませない人でありたい。

そう思って、歯を食いしばって、毎日戦ってます。(まあ私の場合、性格が基本Sなので、戦い好きです。相手からの挑発があると、どうやって叩き潰してやろう!?と、熱く冷静に策略と準備が出来る人です。とっても追い込まれた時に、昔こんな考え方をしました。)

昔スポーツをやっていたとか、武道をされていたという方も知り合いの中に居ますが、それと精神が高尚かどうかは、私の経験上、全く別問題です。

強い心は、普段逃げない事。そして、自分が本当にヤバかったら、潔く逃げる事の出来る、両方の勇気があって、初めて一人で支える事が出来ると思います。

だから、何かを始めるというのはとてもいい事だと思います。ただ、イジメの克服に主眼を置くと、何をやっても身につかないような気がするんですよ?

自分のやりたい事を諦めないで続けて行く事。そうする事で自分に自信と余裕が出来ます。それが、心の中の強い力を発揮した時に、その反動のイジメなり反発に対して、自分を支える根拠となると思います。

何をやるかではなく、どうするのか、どうしたいか?だと思います。

質問者様は、自分に足りない事に気づきました。そして、それを得たいと、心が動き出しました。

全然遅くありません。情けなくもありません。人の心は、他人から見えませんから。そうした心を抱え・隠しながら、逃げまくって人生を送っている人、一杯居ると思います。

何かを得たいと思った時、その目的達成率は、すでに50%に昇っていると思います。

後は、自分のタイミングで動き出せばいいですよ。ゆっくり、でも歩き出したら歩みを止めないように、ちょっとづつ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごい励ましてくださってありがとうございます。確かにスポーツ・武道してればイジメが消える、とはいえないかもしれませんね。>それと精神が高尚かどうかは、別問題です。
04takaさんの言うとおり、続けられるよう、気をつけたいです。
ありがとうございました。

自分が好きで武道をするのは為になると思いますが・・・

別に武道ではなくても、マラソンとか水泳だっていいと思いますよ。
 人、世間は自分の思い通りにはいかないけど、自分の身体はかろうじて言うことを聞いてくれますので、そこから自信を取り戻すのもいいかもしれませんね。対、人の武道は疲れるかも。
 今いじめられてるのか、過去のいじめを苦しんでいるのかによりますけど、家に籠もるのもひとつの生き方。人とあまり接触しない職業などいかがですか?
 大事なことは自分を責めないこと。自分は悪くない、いじめる人がかわいそうな人たちなんだとね!
 負けたらあかん!

• 0
この回答へのお礼

好きなことやってみたりとか色々やってみたんですけど、今ひとつ自分を変えるまでではないみたいです。
確かに対、人の武道には尻込みするところがありますが、荒療治も自分には少し必要かなと思います。
もうバカにされるのにはこりごりですから。
どうもありがとう>負けたらあかん!自分を責めない

イジメ克服には、武道もさながら良いと思いますけど、

要は方法は何であれ、自信をつける事が必要なのかな、と感じました。

武道は精神的に特に鍛えられるし、身体も動かすのでストレス解消にもなりますし、もちろん身体も丈夫になって良いと思いますよ。

道がつくものが良いと聞きます。しかしながら、剣道は道具にお金がかかるのだとか。それは、小さい頃から習って、成長につれ買い換えたりしてって意味だと思うので、成人なら一つ買えば長く使えると思います。

柔道は、現実的にも使えるらしいですよ。受身なんて、交通事故やとっさの時、役に立つみたいですね。

ちなみに空手は、派によると思いますが型は覚えて、実践でやり合ったりすると思います。
女性なのでそこまでやり込んだりはしないと思いますが、怪我には気をつけて欲しいですね。他の武道でも同じかもしれませんが。

あと一つ、武道を始めれば、自分が変身できるワケでもなくて、
武道という一つの事柄に対して打ち込んで、一生懸命頑張った結果、
イジメられなくなるような自分になれるのだと思います。

私は小学生の頃、音楽部という鼓笛隊でトランペットにかなり打ち込んで、その結果、自然と副部長という地位に居ました。やはり自信になりましたし嬉しかったですよ。(私一人しか該当者がいなかったのではないです)
当時、合わないグループから陰湿なイジメにもあっていましたが、何のことはない、へっちゃらでしたね。ありがたく別に仲良くしてくれるグループを探しました。

長くなりましたが、「本当にこれで克服できるのか?」と言っているより、まずは一生懸命やって、失敗でも成功でも何か掴み取ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何か打ち込めるものがあってうらやましいです。
身体を動かすことは大事だと思います>身体も動かすのでストレス解消
気も晴れますしね。
まずは色々やって(でも無理のないよう)、続けられそうなものを探していきたいとおもいます。ありがとうございました。

小学校時の同級生は、暴れ者でしたが、剣道を始めて礼儀正しい尊敬に値する成人になりました。

• 0
この回答へのお礼

精神修養にはなるということですね。ありがとうございました。