アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん大体、読書時間は何分くらいですか?または何ページくらいですか?
僕は読書を始めたばかりで、なかなか集中力が続かなく、
ページ数で言うと、50ページくらいで疲れてきます。

話の内容は面白くまだ読みたいのですが、ちょっと疲れてきます。

皆さんはどれくらいですか?やはり読書好きな方は、1冊読んでしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 大体1日1冊(300~500ページ)ですね。

読書は現実逃避の手段として、利用していますが……。
 30分くらいで読み終わってしますので、疲れるって事は無いです。
 私は、ノンフィクションとフィクションの割合が6:4なので、あんまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、皆さん多いですね。

お礼日時:2006/05/19 16:22

基本は通勤時間(バス40分+電車10分)


主にライトノベル・ジュニア小説など文庫ばかりなので文字数が少ない(文字が大きい・会話が多い)と往復で2冊読みきります。

ただ、続きが気になる場合は家でも最後まで読みきります。
昨晩は仕事帰りに買ったハリーポッターの最新刊(上下)を帰路+家で4時間半くらいかかりました。

どちらかというと、本の世界にはまり込んで先の展開が気になってしょうがない人なので、読むのは速いです。
で、気に入った話は何度も読み返します。

けど、読み返す時には時間かかることもあります。
いろいろ考えながら読むので。
あとは好きな場面から読み始めたりもします。

ただ、外人作家の本で訳者と相性が悪い場合、続きは気になるけど読みつづけると疲れるので、休み休み読みます。
(通勤時間 行きだけで2~3日、帰りは別の本を読む)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4時間半って凄いですね。僕も早くそれくらい読めるようになりたいです。

お礼日時:2006/05/19 16:21

mstkさん 読書に関していろいろと疑問があるみたいですね



通勤時間の20分のうち10分くらいを読書に当ててることが多いです
普通に読めば3時間くらいで新書1冊くらい
読むのが早い方なのです 

でも なんでもかんでも速く読むわけではないのです
すごくお気に入りの本で 読み終わるのがもったいないなぁ~と思うような本は ゆっくり じっくり読みます
なん日もかけて。。。
2度読みとか 3度読みは好きじゃないので

それに時間やページ数にこだわらなくても
マイペースで 大事に文章をかみしめながら読むのも
いいものです
『今日は1ページだけど この1ページでいろいろ考えたなぁ』というのもいいでしょ

無理せずに 続けることが大事ですよ きっと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。まずは続けることからはじめてみます。

お礼日時:2006/05/19 16:19

通勤時間を読書に当てています。


電車移動は約20分。
作品によってページ数はまちまちなのですが、平均で40ページくらいだと思います。
中高生向けの小説だと往復の時間で1冊を、推理小説で少し厚めのものは5日間で消費していることが多いです。
自宅では?というと、基本的には自宅で読むことはかなり稀です。
その稀なときは愛読している小説家の新刊が出たときで、本自体が300ページもない文庫ということもあって2時間以内で読み終えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕にはまだ集中力がなく、なかなか続かないです・・・・

お礼日時:2006/05/19 16:18

ウチの場合、途中で止めると先が気になってしょうがないので特に予定がなければ全部一気に読んでしまう事がほとんどです。


普通の厚さの文庫なら2時間もあれば一冊読めちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、一気に読まないと、後が気になりますよね。気持ちがわかります。

お礼日時:2006/05/19 16:17

社会人ですし、マイカー通勤なので通勤中の読書もありません。


なので、平日は寝る前の1~2時間くらいでしょうか。
だいたい、1章か2章読み終わったらやめるようにしてます。
(区切りの良い所でやめるというか)
そうですね……20~30ページくらいでしょうか。
ページ数を数えながら読んだことないので分かりませんが(^^;

休日、時間のあるときは1日中(食事等の時間を除いて)読んでたりします。
ゆっくり読む方なので、それでも1冊読み終わるくらいですかね。
休日で出かけるときも、電車で出かけるときは往復の2時間くらいで読み終われるくらいの本を持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、切のいいところで終わりたいですよね。

お礼日時:2006/05/19 16:16

今は会社員ですし、既婚でこどももいますので、あまり時間が取れません。

電車で移動の時に数十分から1時間程度って感じです。読むスピードも学生時代から比べるとかなり落ちて1時間で100ページ程度でしょうか。
高校の頃は登下校時の電車で往復90分で単行本を一冊程度(200~250ページぐらいの物)で、休みの日は1日に数冊って事もあり、3年で1000冊以上読みした。時間があり集中できると、400~500ページは連続で読めます。あとは、本の内容により変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄いですね。慣れてくるとそれくらい読めるようになってくるんでしょうか。

お礼日時:2006/05/19 16:15

僕は大学生で、学生生活が忙しく、1日に読めるページ数は電車の中で読む、1時間くらい、多くて20ページくらいですね、休日ならもっと読みますが、速読トレーニングなどもして、より早く、多くの本を読もうと思うのですが・・・。

速読についてはインターネットで検索をかければ出てきます。顔を固定して眼球だけをすばやく動かすなどしました。何かしながらやることも可能ですし、やって効果があったので試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 16:14

ぼくは面白いなって思ったら狂ったように読んでしまうタチです。


ダヴィンチコードも一日で全部読んでしまいましたね。
でも普段はそんなに読んでるわけではなくて、毎日30分くらいを目安に読書はしてます。活字だけだったらもっと目にしてると思いますが、まぁ本って限ったらそのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関係ないですが、ダビンチコードって、本だったんでしょね。
知らなかったです・・・・・

お礼日時:2006/05/19 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!