アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閃輝暗点(せんきあんてん)・・・
これは、たまたまネットで見て名前を知ったのですが、ご存知ですか?
2、3ヶ月に一度、自分の目が、焦点が見えにくくなったと思えば、だんだん視野が欠けて来て、白黒のもやもやしたキラキラとしたようなモザイクのようなものが見え、すごく不快な現象がおきます。そして30分くらいするとなおるのですが、その後、嫌な頭痛がきます。気持ち悪くなることもあります。これが来たとき、すっごくすっごくすっごーく嫌になります。焦点の見え方がちょっとおかしかなと思うと、だいたいこれが来るのが分かります。経験されたかたおられませんか?車の運転中になったり、大事なときになると、困ります。本当に困ります。でも、ネットでは、大して病気などの疑いはないので放っておけばすぐにおさまるものだと書いてありましたが、これをすぐになおす方法ってないでしょうか?モザイク状が見える前に早めにくい止めたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

偏頭痛の前兆でそういうこと(白黒のもやもやしたキラキラしたのが視界に広がる)が


あるというのを先日ネットで見ました。
「閃輝暗点」というのですね。
私も質問者さまと同じように、たまに白黒のもやもやチラチラしたものが視界の端に
見えてきて、それが時間とともに広がり2~30分すると治ります。
私はその後の頭痛の自覚がないのですが(気づかないだけかも)、チラチラしている
間は、後頭部がもやもやしたというか頭痛とは違う違和感があり気持ち悪いです。

「閃輝暗点」で検索をかけたらこのようなページがヒットしました。
偏頭痛の前兆とのことですので、偏頭痛を引き起こす食べ物を控えるとか、睡眠時間に
気をつけるとかしたほうがいいみたいですね。
http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm

まれに脳梗塞等でなることもあるみたいなので、頻繁に起こるようなら、眼科と内科
または精神内科を受診したほうがいいみたいです。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20020723 …

どちらも検索で上位にヒットしたものなので、すでにご覧になっていましたら
申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初、私だけがこのようなことに悩んでいるのかと
思っていましたが、同じようなことで辛い思いをされている
かたがおられることを知りました。
詳しいURLを教えてくださってありがとうございます。
大変助かります。
脳梗塞等でなるかたもおられると聞いて、
あまり軽視できないと思いました。
勉強になりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/24 08:52

まったく同じ症状があります。

疲れると起こりやすいみたいです。チョコレートやチーズの食べ過ぎでもなります。
内科で、目にチカチカときたらなめる薬を出してくれます。これをなめると頭痛が起こりませんよ。私はいつも持ち歩いています。
早めに受診されるといいと思います。
近くに頭痛外来があればおすすめします。
あまり無理をなさらないように…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ物によって誘発されることもあるそうですね。
知りませんでした。
いつもお薬を持ち歩いているのですね!私の場合、忘れたころになるので
本当に困ります。
頭痛外来で診てもらうとよいのですね!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/24 08:53

こんにちは。


その症状は典型的な偏頭痛の症状です。

内科、もしあれば、頭痛外来に行ってください。

その変な物が見えた時に頭痛薬を使うと、後の頭痛が回避できたりかなり楽になります。
この時点ではかなり広範な一般の頭痛薬で大丈夫です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/zutu/zutu1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科や頭痛外来に行くとよいのですね!
読んでくださってありがとうございます。
頭痛薬を飲むとある程度回避できると聞いて
今度やってみたいと思いました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/05/24 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!