プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンズ保護のため、Nikon純正のニュートラルカラーフィルターを購入したのですが、表面に付いた埃をクロスで拭き取ってもキレイになりません。レンズのように表面が滑らかではないので、滑りが良くなく跡が残ってしまいます。また、油膜のような跡も付いてしまいます。

当方、一眼レフ初心者ですので、レンズフィルターの手入れ方法を教えてください。

A 回答 (5件)

 sorayomiさん こんばんは



 レンズやフィルターに付いてしまった油状の汚れは、布で吸い取るしか方法がありません。そこで使う布ですが、私はメガネ屋さんで使っている「セルベット」と呼ばれるめがね掃除用の布を使っています。しかし使い方があります。

 セルベットを含めた全ての布は、見た目が綺麗に見れる様な特殊な加工をしている場合があります。その加工がしてあるものは、加工自体が布本来の油を吸い取る働きを妨げています。また新品の布は目が詰まっていて油を吸い取る本来の能力を発揮出来ない場合があります。ですから、新品のセルベットでも5~6回洗濯した後に使います。

 油汚れの場合は、レンズ面へばりついて布が吸い取ろうと思っても吸い取れない場合があります。この場合、布で吸い取るための擦る行為が油状の汚れを広げる形になって結果油膜状の汚れを作ってしまいます。この時は、レンズから油を浮かび上がられる必要が有ります。この時に使うのがレンズクリーニング液です。市販しているクリーニング液を使っても良いのですが値段が高い(それでも500円~1000円位で買えますが・・・)ので、私はコーヒーサイホン用の燃料として売られているアルコール(成分はメチルアルコールとプロピルアルコールの混合品です)を100円ショップで売っているアトマイザーに入れて使っています。

 レンズクリーニング液でクリーニングする場合は、液をたくさん使わない事。沢山使ってしまった場合は、先にクリーニング液が布に吸い取られてしまって布が油を吸い取る事が出来なくなってしまいます。フィルターに対しては、アトマイザーで1吹き吹きかけるだけでも多すぎる位です。

 以上の方法で清掃されると良いと思います。
    • good
    • 0

1.しつこい汚れ


中性洗剤を薄めて指で洗います。
すすぎを良く行い、壁などに立てかけて乾燥させます。
蒸留水ですすぐのがベストです。
フィルターはレンズから外してから作業をしてください。

2.中ぐらいの汚れ
無水エーテルを綿棒にしたして、フィルターの中央から周辺に渦を巻くように拭きます。
綿棒を何本も用意し、汚れたらすぐに交換して行うのがコツです。
無水エーテルとメチルアルコールを混合して使うのが良いのでが、メチルアルコールは劇薬ですので取り扱いに注意が必要です。

3.軽い汚れ
私の場合はセーム皮を使用しています。
セーム皮にも色々あるのでカメラ用品向けのものを使用しています。
メガネのレンズ拭き(表面加工が特殊な布)も良いと思います。
    • good
    • 0

油性の汚れが付いてしまったということでしょうか。



市販のレンズクリーニング液を利用するのが良いでしょう。フジやコダック等から発売されています。またレンズクリーニングペーパーというのもその近くにあるでしょう。両方購入してもせいぜい¥500程度かと思います。

使い方は製品を見て頂けば分かると思いますが、
○拭く前に、ブロアでホコリを極力取り除く
○クリーニング液を付け過ぎない(今回はフィルタの話ですが、特にレンズの場合要注意。)
ことが注意すべき点でしょうか。

市販のクリーニング液というのは、簡単に言って石鹸水のようなものです。揮発性のエタノールとは違うので拭いた後に拭きムラが残って見えることが多々ありますが、神経質になってこすり過ぎないことです。基本的にクリーニング液が残っているのなら問題ないとされています。気になるようでしたら、これは自己責任の範疇ですが、軽く息を吹きかけて、市販のレンズクリーニングの布(メガネ用でよい)で拭ってあげても良いでしょう。
    • good
    • 0

 眼鏡屋さんの眼鏡ふきもかなり綺麗になりますよ。


 銀塩カメラを使ってた頃は、手入れ道具一式をそろえるために眼鏡屋さんに行ったりしてました。
    • good
    • 3

レンズクリーナーのクロスで納得できない場合でよよね?


他にはエアブローブラシも使えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!