プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)
    • good
    • 136

公営住宅の所得の算出方法は、まず世帯全員の年間所得(アルバイト・パート・年金含む。

1年に満たない場合は按分の後12倍して推定年額を算出)を合計して世帯の年間所得を出します。
そこから同居者(名義人除く)一人あたり38万の同居者控除、所得税法上認められた控除(老年者・寡婦・障害者など)を行い、最後に12で割った物が月額所得となります。

家賃は、この月額に応じて決められます。
123,000円未満だと第1階層、後はうろ覚えで・・・15万くらいまでが第2階層、18万くらいまでが第3階層、20万までが第4階層と、こんな感じだったと思います。

金額については、築年、広さ、設備等近隣の同じような条件の民間物件(近傍同種と呼びます)の家賃を基準に決められます。
第1階層で、近傍同種家賃の・・・25%くらいだったでしょうか・・・階層が上がると家賃も少しずつ上がっていき、第8階層では、近傍同種家賃と同額になります。確か、算出式があって、計算で割り出しているはずです。
つまり、ここで全く条件の違う家賃を聞くよりは、ご希望の地域の同じような条件の賃貸物件の家賃を調べた方が目安は立てやすいと思います。
また、管理している役所や公社に、この団地の家賃はいくらくらいですか?とお尋ねになれば、すぐに教えてくれると思いますが。

ちなみに、毎年所得状況の調査があり、それによって家賃が決定しますので、家賃は上がることも下がることもあります。
所得調査に協力しないと、近傍同種の額(つまり民間と同額)に定められてしまいます。
    • good
    • 141

市営住宅に住んでいます。



1)家賃:1万5百円
2)月収15万円
3)大分市

家賃は2万1千円だったところを、近所の人に生活が大変な人は家賃が下がると教えてもらって、住宅課に行って届けを出して半額になりました。
これは窓口では特に案内しておらず、家賃支払い困難の相談を受けると教えてくれるのだそうです。

確認してみてください。

ちなみに、十年前に公団住宅(埼玉県松原団地)に住んでましたが、家賃は5万円くらいでした。
    • good
    • 130

市営住宅に住んでいます。



家賃 140000円 ※年々上昇します。8年目の賃料です。
所得 350万 ※自営業
地域 横浜市

入居時は、本来の賃料の半額からスタートしました。(収入によって、スタートの値段が違います)
月収14万とのことですが、市営住宅にも種類があり、他のところはよくわかりませんが、私が入ってるところは、年収の最低制限があります。入居時期がもう8年も前なので今は基準が違うかもしれませんので、「特優賃」 で検索し、市営住宅のサイトで確認されるといいと思います。
ちなみに、住み心地はとてもよいですよ。オートロックやシャッターも全室自動でついてます。広さも物件によって色々あります。よいところが見つかるといいですね。 
    • good
    • 88

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A