アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある雑誌を見ていたら、ある記事中に昔の彼を発見しました。

15年ほど前になりますが、高校時代から大学まで4年間付き合った彼です。違う大学だった事や彼に好きな人ができた事もあり私が振られるかたちで別れました。
その後、結婚したという事だけは知っていたのですが消息は不明でしたが、その彼の事だけは、ふと、どうしているのかなーと思い出す事がありました。
私も結婚し普通に幸せな生活を送っています。
特に元彼に何を求めているというわけでもありません。
ただ、その記事で、高校の頃の夢(職業)がかなった事や、
良い家族や仲間に囲まれ幸せな様子を知り
エールを送りたい気持ちになりました。

まずは、手紙を書いてよいものかどうか悩んでいます。
連絡先は知りませんので、雑誌で紹介されていた彼の会社宛に手紙を出す事になります。
また、手紙を出すとして、私の住所を書いた方が良いかどうか悩んでいます。
(返事が欲しいわけではないので住所は書かない方が良いのかと思ったり・・マナー的には書いた方が良いと思ったり)
単なる自己満足なのでは、と言われればそれまでなのですがご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

彼の立場に立って私の意見で申しあげますと、はっきり言って迷惑です。

ご自分でも分かっていると思いますが自己満足でしかないと思います。

>彼に好きな人ができた事もあり
>私が振られるかたちで別れました。

この状況からすれば、男性の気持ちとしては、たぶん
もうあなたのことは「過去」にすぎないと思います。
できればあまり思い出したくもないと思います。

>良い家族や仲間に囲まれ幸せな様子を知り
>エールを送りたい気持ちになりました。

それは、あくまで今現在の彼の周囲にいる方を大切に思っていて、今が幸せであるからなのです。あなたにとっては悲しいことかもしれませんが、あくまで過去は過去、現在は現在です。ただしひとつだけ言えるとすれば、あなたも彼も過去の「別れ」があったから、今の幸せを感じることができているのであって、きちんとあなたと彼が過ごした過去に意味はあったと思います。だから決して無駄ではなかったと思います。

たぶん夢を実現し、いい仲間や家族に囲まれて幸せだということは、その方は誠実で優しく素晴らしい方なのでしょう。そういう方でしょうから、たぶんあなたが手紙を出したら、きっとあなたとの過去を思い出すことでしょう。少なからず考えてしまったり返事を書くべきかと悩んでしまったりということがきっとあるような気がします。そのように相手に考えさせてしまうということが、果たしてあなたにとって本当の願いなのか、よく考えてみてください。

厳しい言い方をしてしまい申し訳ありませんが、
彼にエールを送りたいということであれば、あなたの心の中で、どうぞ応援し彼の幸せを願ってあげてください。それがあなたにとっても今のご家族との幸せをさらに感じることができることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただいた事で手紙を出さないということに、きちんと自分なりの答えをみつけることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 22:39

私信を勤務先に送ること自体が非常識であるということを心得ておきましょう。

(相手に職場で恥かかせないように!)
    • good
    • 0

懐かしい気持ちは分かりますが、貴方の旦那さんへそのような手紙が来たことを考えてみてください



気分はよくないと思います

同窓会等で出会ったときに話すくらいにしたほうがいいと思います

もし、手紙を書きたいのならご主人さんに断ってから出ないとトラブルの原因になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、逆の立場で考えたら、気分悪いですね。。。
確かに、同窓会などの自然な形でお互い近況を伝えるくらいがちょうどいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:14

出さないほうがいいと思います。

なぜか。
住所を書かずに出したら出したで、相手が変に気になる(良くも悪くも)。
住所を書いて出したら出したで、返事が来ればあなたは期待するし、来なかったら余計気になるでしょう。
会社にプライベートな手紙を出すこと自体、おかしな感じがします。

昔の恋を思い出して懐かしくなるのはかまいませんが、お互いのためにも、わざわざ近況を知らせる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、手紙なんか出したらへんだよなーと分かりつつも、なにか踏ん切りがつかなかったのです。でも、記事を見て昔を懐かしむという気持ちで、それで良しとすることにします。

お礼日時:2006/05/16 22:20

たった一度きりの人生ですから、人の意見に左右されずに思いついたとおりに手紙を出すのが一番でしょう。



それほど深刻なことではなく、出しても出さなくても大丈夫なことです。出せば、気が済んですっきりしますよ。

逆に、人の意見によって抑制すると、押さえ込まれた欲求の不満が溜まります。

ここに相談しているという事は、手紙を書きたいし、
「マナー的に」自分の住所も書いたほうが良いと、明らかに感じている訳ですね。

その結果、たまたま一時的な家庭外恋愛が起きるかもしれませんし、それが未だ自覚していない潜在的な願望を満たすことになるかもしれません。

そう言った、事件があった一生の方が、何ごともない平穏な人生よりも面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙など出さないほうがいい、という気持ちと、まさしくご意見いただいたような気持ちの間で揺れていたのです。もう少し考えを整理してみますが、出さない事にすると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:26

止めた方が良いのではないでしょうか。


私は連絡が来た経験が有ります。
22で結婚して25歳前後の時だったと思うのですが
高校時代に付き合っていた元彼女から突然に電話が来ました。
電話番号は実家に電話をして私の住んでいる地域を聞いてから
104で調べたそうです。
それだけで少し気味悪いですよね。今だったらストーカーかと
思ってしまいます。
そして逢って欲しいとか、家のパソコンの設定をして欲しいとか
数回電話が有りました。
本当ははっきり断るべきなのですが電話番号や住所まで
知られているので少し怖くも有り、会ったりはしませんでしたが
メールアドレスだけ教えて差し障りの無いメールを
出したりもしていました。
はっきり言って、大迷惑でした。

これを会社の同僚に相談したら「俺ならヤッてから考える」との
事でした。確かに男からすれば、そう考えてしまうのも
同じ男なので納得出来ます。

迷惑に感じられるかヤラれちゃうか分かりませんが
どっちにしても良い事では無いですよね。
どうか考え直して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはいい思い出でも、連絡する事で相手はどう思うかは分かりませんよね。。。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:28

見返りはいらないといっていますが


見返りを求めてるようにしか思えません。
彼からしたら振っている相手なので
きっとエールを送られても嬉しくないと思いますよ。
振った方なので、思い出したりもしていないと思います。

なのでやめたほうがいいです。
過去のことでなく今を大切にしてくだいさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問には書かなかったのですが、記事の中で「昔の彼女が~」というちょっとした思い出話が書かれていたので、余計に手紙を書きたいなどと思ってしまったのです。見返りを求めていないと書きつつ、そんな気持ちも全くないとは言えないのかもしれません。

お礼日時:2006/05/16 22:31

あなたが手紙を書いてエールを送って、彼に何があるんでしょうか? 彼にあなたのエールは必要ないと思いますよ。


懐かしむのは自由ですが、それはおひとりでされた方が良いですよ。
    • good
    • 0

出来ればその様な事を為さらない事をお奨めします。


相手の方のその後の生活環境等あなたの知る処では無いでしょうし、却って迷惑に思われる事も考えられます。
懐かしい想い出は何時までも胸に締まっておく方が素敵だと思いませんか。過去のきらきら輝いていた「夢」を壊して欲しくはありません。
    • good
    • 0

もうお互い既婚なんだし、いいじゃないですか。


ださないほうがいいってわかってるはず。

会社にだしたら、元彼さん、色々ひやかされるかもしれないし、迷惑だと思いますよ。

それに奥さんが知ったら相当嫌だと思います(笑)

逆の立場で考えれば簡単なこと。
人の嫌がることはしない。これ基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!