アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。
もうすぐ30歳なのですが、
独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。
社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。
しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、
疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。
家賃も掛かるし節約もしなければいけないし
家事大変だし自分にお金掛けれないし。
仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。
また、一人になる時間ないですよね。
もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。
共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。
私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない!
と思ってしまいます。
大変なのがわかっているので恐ろしいです。
共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

A 回答 (8件)

私も独身時代は、同じ事を考えていました。

体力がなかったので、仕事から帰るとぐったりして、炊事も洗濯もすべて親任せ。
社会的な雑多な物事(ゴミ出しや公共料金の支払いや納税など)さえまったく知識がなく、それを考えただけでも親から独立なんて無理だと思っていました。
一人暮らしだってできないのに、絶対結婚生活なんて絶対できないと、諦めていたんです。

ところが、結婚するとこれができるようになるんですね。
自分でもびっくりです。
結局必要に迫られれば人間は動くということではないでしょうか。

ひとつ気づいたのですが、家事の手間省略は金銭とトレードオフすることができます。
つまり、共働きの場合はお金に余裕があるので、料理も洗濯も掃除もお金で楽にすることができるのです。
多少出来合いのおかずを買ったり、乾燥機つき洗濯機を買ったり、掃除が楽になるような収納家具を買ったり。
また、働いて疲れている身体のメンテナンスにもお金をかけます。マッサージに行ったりサプリメントを食べたり。
逆に専業主婦でいる時は、時間があるけどお金がないので、節約したり時間と手間をかけて掃除をしたりします。
参考になさってください。

この回答への補足

共働きについてアドバイス頂き、力がつきました^^
古本屋さんにいって、共働きの本を数冊買って勉強してます^^
まずはお料理からですが・・・
実は結局、彼と一緒に暮らす時期が早まり・・・
来月から同棲して来年結婚することになりました。
今日は物件をふたりで見てきましたw
はじめてのふたり暮らしですが、努力していこうと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<結婚するとこれができるようになるんですね。
うう、できると願います。
<マッサージに行ったりサプリメントを食べたり。
にんにくやローヤルゼリーのサプリメントやスポーツジムに行ったり少しは体力つけないとですね。。。
共働きだからこそ、スポーツジムに行けたりできますもんね。

こんばんは。

実家暮らしは気楽でいいですよね。私も社会人になってずっと実家で暮らしていました。休みの日は少し手伝いをしていましたが、殆ど親にやってもらっていました。。
ただ、転職して仕事がハードになったことをきっかけに、家を出ました。28歳の時です。一人暮らしは大学の時にしていましたが、仕事をしながらは大変でした。だけど、家事をやることが当たり前になったので、結婚前に一人暮らしをしていて良かったと今では思っています。結婚した今は、それほど苦痛に思わないですよ。
また私は、マンションの購入を機に結婚しました。一部、住宅ローンを背負っていますが、二人で返していくものだと思っているので、苦には思っていません。また、家事も工夫すれば、家事に追われることなく、自分の時間も確保できます(夫も巻き込むのです。最初の教育が肝心。)今は、食器洗い機や乾燥機付きの洗濯機もあるし、うまく使えば時短はいくらでもできます。やらなければいけないと義務に思うと嫌になるので、無理しない程度にやっています。
結婚生活は大変なことも多いですが、楽しいこともたくさんあります。あまり考えすぎて結婚する前から疲れないようにして下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<最初の教育が肝心
そうですね。。教育します。
<食器洗い機や乾燥機付きの洗濯機
ぜひ購入しようと思います。(高いですがw)

来年年度末には一緒に暮らして再来年には結婚する予定なので、結婚する前から疲れないようにします。。。

うちも共働きです。

子供はいません。結婚して4年になりますが
>独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。
という気持ちが私には理解できません。
たまに実家に帰っても私はあまり落ち着きませんし、自分の家(賃貸です)を一度持ってしまうといかに自分が育った場所でも違和感が生じます。まあ、人によって異なるとは思いますけど。

もちろん仕事から帰ってきたら、洗濯や料理やらなきゃいけないことたくさんありますけど、限りある時間の中でやろうとするし、パートナーも手伝ってくれるので、何とかなるもんです。一番大事なのは、お互いに何事も包み隠さず話し合い、家事とかも気張らないで適当にやる、ということです。私も結婚当初は美味しくて栄養のあるご飯を食べさせてあげたいと長いことキッチンに立っていましたが、大事なのはいかに一緒に時間をすごすことだと気づきました。

独身実家暮らしで働いている方知り合いにもたくさんいますけど、やっぱりあなたと同じ様な考え方のばかりです。なので、結局かなりの年にもなってひとりで生きていく術を知らないというかんじです。仕事がいくらできても人間として成長してないですよね。私も若いときは結婚に対してネガティブな考え方しかもてませんでしたけど、いざしてみて今思うことはこれだけ好きな人に尽くすことができ、また尽くされて私は今日死んでも後悔することはまったくない、ということです。きれいごとに聞こえるかもしれないけれど、それが率直な感想です。いわゆる物欲とかってある一定のところまでくると、飽和状態になるんですよね。ひとりだと自由に使えるお金もあるし、何でもかんでもしたい放題なんですよ。でも、それに飽きて、”ああ、あの時結婚しとけばよかったなあ・・・”って思う日はもうすでに遅いのですよ。疲れるから、大変そうだからという子供っぽい考え方はそろそろ卒業したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親・自分に甘えていることは自覚しています。
実家の自分の部屋が広くて快適なのもあります。
社会に出て色々な男性(上司・同僚・部下)を見てきてたとえ愛妻家でもどこかしら必ず気づかれないように裏では奥さんを裏切っている人をたくさん見てきています。
プロで性欲を解消するのも浮気だと思っています。
なぜ、浮気したりお金を払って若い女の子のいる店に行くのか聞くと、奥さんは女として見れないと言います。
指輪をはずしてキャバクラに行く既婚男性を見ると、飽きれてしまいます。
年を取って”ああ、あの時結婚しとけばよかったなあ・・・”と思わないためにも、ギリギリの結婚適齢期まで自分に投資するつもりです。
いくら好きな相手に尽くすことができても、裏で浮気されていたら自分が信じていても意味ないですよね。

うちは夫の他、小学生の子供が二人いて今も超多忙な共働きの妻ですが、

結婚してても子供のいない共働きの友人夫婦で、
とっても優雅な生活をしている方も知ってます。
そのお宅は休日がいつも同じでないので、
合わない場合はお互い好きに行動できるみたいだし、
いつお邪魔しても完璧なお部屋の美しさも、
双方あまり家にいないため、
雑誌で見るようなお部屋も掃除は週に一回程度で十分保てるそうです。
食事の用意も「大変!」というより、
むしろ、できる限りだんな様に満足してもらえる料理が出せるように、
とことんがんばって「おいしい!」といわせることが目標みたいになってるようです。
ここまで妻の力を引き出せるだんなさんの魅力もすばらしいと思うし、
また友人も本当にかわいげのある妻だと心底感心しています。
もう結婚して10年もたつのにずっと恋愛中です。
とにかくすべてにおいて、
相手のために「頼むから何かさせてください」って感じです。

それに比べてうちの場合、
まず、恋愛ってなんだっけ?って感じだし、
子供がいてやたらと掃除は必要だし物は壊れるしで、
本当に毎日てんやわんやです。
しかし多忙な夫も家にいるときは食事関係以外の家事は手伝ってくれます。
(ま、ラブラブだからじゃなくて私がブーブー言うから・・・)
また、大きくなっていく子供が、
その時々に親族の○○に似てきたなあと思うと、
大切な人たちの遺伝子を伝えていける幸せみたいなものを感じます。
「お母さん!お母さん!」みたいにじゃれ付いてくる子供たちもかわいいです。
(たまにね・・・)
まあ、こんな人生が分かってて選んだというよりも、
知らず知らずこうなっただけって気もしますが、
毎日ものすご~く大変でも、
それでも幸せにに酔いしれる日もあるってところでいかがでしょう。
ま、毎日じゃないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供お二人いて共働きΣ(・∀・)
多分、私も子供産んでも共働きになるかもですが(子供は2人は欲しいと思ってます。)
体力と精神力がいりそうですね。。。
<相手のために「頼むから何かさせてください」って感じ
す、素晴らしい。。。
我がままですぐ顔に出る私には無理。。。
でも、疲れていてもそう考えれるようになりたいです。

どうやってやりくりしていますか、ということなので・・・

かなーり適当にやっていますよ。
掃除は週1~2回、洗濯もそれほど多くないので溜まったときに。
分担は特に決めていなかったのですが、どちらか気づいたほうがやっていました。
今は私が在宅業務で忙しくも無いので、それなりに家事をやる時間もあるのですが、相変わらず同じペースです(^^;

まぁ、ネックといえばネックだったのは夕食作りかな。
(もともと私が料理好きなので、それほど負担でもなかったですが)
私の主人は料理ができなくはないのですが、あまり作りたがらず。
その代わり食器洗いは全部やってくれます。
私のほうが帰りが遅いときは帰りに買った出来合いのもので済ませてしまっていたし、時には外食してもらうこともありました。
(結婚当初は仕事も忙しく、お互い午前様状態だったので、ほとんど外食だったなぁ・・・)
あと、朝食は私が朝が苦手なので、あるもので勝手に食べていってもらっています。
(今もダメです・・・こればかりはそろそろ直さないとなぁ・・・はぁ)

1人の時間は意外とあります。
お互いがそれぞれ1人の時間を大切にしているからかもしれません。
(もしいつもいつでも一緒!という人だったら無理だったでしょうけど)
同じ空間に2人いることには変わりないのですが、お互い好き勝手なことをしていますし、空間的にも1人になりたいときはどちらかが別の部屋に移動します。
(かといって日常の夫婦の会話が無いわけではないです)

節約・・・今のところ、あまり気にしていないです。
それほど高収入ではないですが、支出ももともとが少ないので、とりあえず黒字だし貯蓄もできています。
(休日は仕事疲れでバタンキュウで外に出ないので余計な出費がない、というのもあります)
確かに独身時代にしっかり自分に投資しているなら、結婚後は自分にかけるお金は減るかもしれません。
私自身は全くかけない人だったので、むしろ結婚後のほうが自分への投資が増えました(^^;

というわけで、大して「やりくり」と言えることはしていません。
2人いる分、1人暮らしよりはずっと楽かも。必ずしも全部やらなくて済むし。
まぁ、相手があまり神経質ではなく、かつ協力してくれるからこそ、なんですけどね。
というわけで、大変になるかならないかは相手次第、なのかなぁ。
あとはやはりこの人となら大丈夫、と思えるようになるかどうか、ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在宅業務(・∀・)イイ!!ですね。
結婚を約束している彼はずっと一人暮らしをしているのでなるべく早く一緒に暮らしたいと言ってくるのですが、私が今の実家暮らしが楽なので延び延びになってます。結婚も来年ではなくて再来年予定です。
できればまだ独身ずっとしていたいのですがw
<かなーり適当にやっていますよ。
私の適当に彼がついてきてくれることを祈るばかりです。。。

私も結婚して数年は、仕事を続けていました。

8時頃帰宅、お風呂の準備、その後酒の肴、食事の用意、後片付け・・・と一通りはこなしていました。(掃除、洗濯は週2回)
確かに家事は、専業主婦でも疲れます。

しかしながら、↓の方も仰るように、ある程度自分に合わせた家事の仕方というものがありますから、そのような事は、実生活が始まればどうにでもなることだと思います。

それより、一番の理由は、まだ貴方自身が、自分の時間や自由を犠牲にしてでも、一緒になろうと思える人に出逢っていないということだと思いますが。。。

いざとなれば、どうにでもなります。

まずは、その犠牲に値する人を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再来年、結婚を約束している長年付き合ってる恋人がいまして。
彼はお給料が少ないので共働き確実なのです。
<犠牲に値する人
犠牲は、私にとって彼に対する心配りや配慮というか女の部分かなと。
今は週に1回しか会わないからいいのですが・・・。
疲れて家事して殺気立ってる自分を見られたくないのですw

現在は、非常に恵まれた環境でお過ごしですから、きっと結婚する意味を見出せないと思います。

でも、お判りになっていらっしゃると思いますが、それは親が元気でいてくれることが大前提。急にお母さまが倒れられて(縁起でもない事でごめんなさい)介護が必要になったら、家事と共に貴女の身に降りかかります。それは覚悟しておかねばなりません。

家事はやりなれていないと大変ですが、適当に済まそうと思えばなんとでもなります。(笑)

洗物が大変であれば、食器乾燥機で楽チンです。
洗濯も、洗濯乾燥機でしたら、汚れたものを洗濯機に入れれば、乾燥されて出来てきます。
日頃、家にいないのですから家の中はそんなに汚れません。毎日掃除機をかける必要もないでしょう。
お風呂だって、タイマーで沸かせますし。
食事もメリハリつけて、手をかける時と手を抜く時とあってもよいでしょ?

なんでも、経験するうちに自分にあったやり方が見つかるものです。
一人になれる時間も、作ればあります。ただ、それが今までの時間とは違って、早朝だったりしますが。
少なくなれば、それが貴重ですから大事にします。
たまに、休みの日に昼寝なんぞしようものなら、とても沢山休んだような気分になります。些細なことに幸せだと思えたり、感謝の気持ちが持てたりと、劣悪な環境になればなるほど、自分の気持ちの持ち方ひとつだなぁと。

大丈夫!
そんなに大変なら、世の中の多くの女性が共働きしていないですから。(^○^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食器洗い機・洗濯乾燥機・・・(・∀・)イイ!!ですね
料理は、いまだにお米しか炊けないくらいなので結婚して毎日してれば覚えるのかな・・・。。
あー、でもその毎日が大変ですよね~~

<自分の気持ちの持ち方ひとつだなぁと。
そうかもですねぇ、仕方なく家事してると余計に辛くなりそうですしね。。。

女性への質問のようですが、男性の観点から。

結婚のお話の前に、今の「気楽な生活」は親が居て掃除・洗濯・料理をしなくて良いから成り立っているように感じます。

それはいつまで続けられますか?

そして、それが続けられなくなった時、一人で暮らせる自信がありますか?
あるのでしたら結婚は必要ないかもしれません。
相手を求めなくても満たされていらっしゃるのですから。

私の奥さんは、余り家事が得意ではないので、帰ってから洗濯や料理を私がしています。
でも、一人暮らしの時と、家事の量はそんなに変わりませんよ。たった二人ですし。
料理だって、一人で食べるより二人で食べた方が美味しいですしね。

後、私の周りで共働きされてる方は、大抵上手く家事を分担してお互い助け合って生活しています。(夫婦ですから当然ですけどね。。。)

片や日勤、片や夜勤で同じ家に住んでいるのに会うのは月に4~5回という夫婦もいますし、一人の時間が持てないかどうかは、その夫婦次第ですよ。

結局、自分が大変って思う結婚生活にならない相手と巡り会うのが一番です。
それまで、今の気楽な生活を楽しんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性から見て、仕事からかえって来て疲れた顔で一緒に食事するのは、きっと楽しくないのではと。。。
家に帰ってから疲れた顔で不満そうに家事されてもきっと嫌ですよね。。。
おかえりと笑顔でむかえられる自身がないのです。。。
無理してまで笑顔で家事頑張れるのかと今から不安ですw