プロが教えるわが家の防犯対策術!

再びお世話になります。
すごく基本的な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。
土の表面に置くタイプの、固形肥料や害虫除けの薬(オルトランとか)などは、置こうと思っても前回置いたものがそのまま消滅することなく残っているのですが、こういうものは古いのを取り除いてから新たに置くのですか?
そうだとすれば結構な手間だなぁという気はしますが・・・。

A 回答 (1件)

オルトランやデナポン等の粒剤型の農薬は鉱物性粉末(カルシウムや珪素を主成分とする微粉末で無害)に薬剤を数パーセントだけ吸着させて乾燥させ、散布しやすくしてある物です。

ですから、残っている部分は農薬ではなく水に溶けにくい鉱物粉末が地面に薄く残ってしまっているだけですので、全く除去する必要はありません。化学肥料も高効度化成を除けば、同じように石灰で固めた物がほとんどですので除去する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。家族全員でインフルエンザを煩っていました・・・。
それはいいとして、固形の化学肥料や農薬は、わざわざ除去しなくても良いんですね。教えていただいて安心しました。
でも、水に溶けにくい物質だけがのこっているということは、わりといつまでも残ってしまうのですね。
見栄えは悪くなりますね。暇なときには、(外観上)除去するようにします。
ありがとうございました。